焼肉、カラオケ、遊園地……「お一人様」どこまでいけますか?

焼肉、カラオケ、遊園地……「お一人様」どこまでいけますか?

焼肉、カラオケ、遊園地……「お一人様」どこまでいけますか?

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、様々な人々に声をかけ、1つのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。
2017年1月23日のテーマは「お一人様、どこまでいける?」でした。少し前までは女性が一人でラーメン屋に入るというのは勇気がいるものでした。ですが最近はさほど珍しい風景でもなく、若い女性がカウンターで一人ラーメンをすすっている姿も良くみかけます。「お一人様」に寛大になってきた近年、「一人専用カラオケ」や「一人専用焼肉」などのサービスも充実。皆さんは、どこまで「お一人様」できますか?



「お一人様、どこまでいけますか?」

【◆三軒茶屋でキャッチした10代の女性】
マックとか、渋谷あたりの店なら『(お一人様を)しろ!』と言われたらできます。勉強は家でしますね。

―― 一人だと、何が気になる?

周りのお客さんが友達と一緒にいると、私も友達と来ればよかったなって思っちゃうんですよね。

【◆新宿でキャッチした26歳の男性】
回転寿司! あとは、ラーメン屋とかファストフード店。焼肉は行けないですね。友達と行きたいです。回転寿司ってカウンター席があるんで、一人で行きやすい環境じゃないですか。焼肉屋もカウンターがあれば行けるんですけど……。遊園地は行けないですね。そこはカップルとか、友達と行きたい。

【◆渋谷でキャッチした44歳の男性】
ラーメン屋は行けます。カフェも行けますね。焼き肉も、まぁ行けます。カラオケは行かない。興味もない。みんながいれば行くけど。食べたり飲んだりする『一人』は抵抗ないです。誰か誘いたい時もあるけど、みんな予定とかあるし、一人のほうが気楽かなって。気を遣わなくてすむから。

――誰かとワイワイやるのと、一人での行動、どっちが好きですか?

今は一人のほうがいいかな。家に帰れば家庭があるから。

【◆渋谷でキャッチした32歳の女性】

――カフェは?

全然行けます。

――ファミレスは?

行けます。

――ラーメン屋

行けます。

――牛丼屋

行けます!

――焼肉屋は!?

行ったことあります! 昼も夜も一人で食べたことあります。

――周りの目は気にならない?

気になりますけど、食べたいが勝っちゃう! 一人で堂々としてたら恥ずかしくない。ただ、すっぴんでは行けないです。ブスが一人で焼肉食べてるって思われたら嫌なので、しっかりお化粧して!(笑)

――初めて行ったのは?
20代前半のときにランチで。今は、ランチで焼肉とかあるしね。夜初めて行った時は緊張しましたけど、もう大丈夫です。段階を踏んでいきました。

――こういうお店は入れないってお店は?
あんまりないです。バーとかも入れます。一人のほうが楽だし。30代になるとお友達が結婚しちゃって深夜に呼び出せなくなるので。スッキリするというか。

【◆成城学園前でキャッチした50代の女性】

――カフェは?
行けます。

――ファミレス

行けます。

――お寿司!

回転寿司だったら行けるかな。回らないのは行けない。行きたくない。間が持たない感じがする。

――今の年齢になってできなくなったお一人様は?

海外旅行! 面倒くさくなりました。30代までは一人で行ってたのが……段取るのが面倒。一人だと自分が動かなきゃいけないし。たぶん30代はエネルギーがまだあったんですよね。

【◆玉川学園前でキャッチした30代の男性】
お一人様、大体行けるんじゃないかな。もちろん人と行くのも好きですけど。逆にキツいのあるかな〜?

――ボーリングはどうですか?

ボーリングは一人じゃキツいですね(笑)。カラオケはたぶん行けます。

――個人店の酒場は?

全然大好き! そのほうが楽ですね。一人で行って知らない人と話すの好きです。コツは図々しい事と、あんまり壁を作らない事ですね。あとは勢いで行ってみること! 合わなければ出ればいいし、楽しければずっと居ればいいし(笑)。


また、番組にはこんなメッセージを頂きました。
「だいたいなんでも一人で行けますが、一人だと行けないもの、それは遊園地とライブ。これだけは隣にお友達がいてほしい!」

このメールに対し
「ライブも一人で行けます! でもロックフェスだけは一人で行く勇気がまだないです」というものも。

ライブと遊園地(特にディズニーランド)は、お一人様のハードルが高い!というメールを多くいただきました。他に、「絶対に一人は寂しい」という例として「一人ゴルフ」「一人プール」「一人キャッチボール」「一人アヒルボート」が登場。堀内も「大体なんでも一人の楽しさはあると思うけど、幸せの象徴のようなアヒルボートを一人でやるのだけは……それだけは……」とつぶやいていました。


【自由と寂しさの間。「お一人様」を楽しもう】
堀内貴之は「お一人様が嫌だって気持ちの中には周囲の目が気になるっていう部分があると思うんですけど、あんまり考えないで、自分がやりたいからとか、食べたいからとか、その欲求を大事にしちゃってもいいんじゃないかな。一人の良さにはやっぱり自由と気楽っていうのがあると思うけど、それは寂しさとも表裏一体。寂しいと感じるか自由と感じるか、自分次第ですよね」とコメント。

ある研究によると、2035年、日本の人口の5割が独身になると推計されています。こうしたことからもこれからどんどん「お一人様」で行動することが不思議じゃない世の中になっていくはず。大人数でワイワイもできて、お一人様の時間も楽しめる。そんな大人がこれからの東京には増えて行くのかもしれません。


<番組概要>
番組名:「シンクロのシティ」
放送日時 :毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

関連記事(外部サイト)