イルカ×江原啓之 コロナ禍で見つけた本当の価値「価値があるから生きるんじゃない。生き抜くことに価値がある」

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。9月28日(月)のお客様は、イルカさんと江原啓之さん。お2人がコロナ禍でたどり着いた価値観とは?
??この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)イルカさん、江原啓之さん



◆江原啓之、イルカの夫の“お見送り”をする…

イルカ:夫は私のプロデューサーだったんだけど、オフコースの仕事もしていたり、それから何と言っても(この番組の企画者である)秋元康さんとずっとお仕事をしていたの。今回の出演も秋元さんからお声がけいただいたのが、また不思議でしょう?

江原:不思議ですよね。そして1番不思議なのは、私も旦那様のお見送りを一緒にさせていただいている。

イルカ:そう。夫が亡くなったときは旭川の病院にずっといて、私も旭川に住んだりしていた時期なんだけど、私が東京にいたときにお医者さんから「あまりよくないかもしれないので、もしお時間があるようだったらいらっしゃいますか?」って言われて、嫌な予感がして。で、「江原さんもちょうど健康診断で旭川に来ているんですよ」って先生に聞いたとき、「もう確実だな」と思っちゃった。

江原:私も、まったくお見送りなんて関係なく健康診断を受けていて。またそれも不思議な話で、いつもだったらすぐ帰るんだけど、「たまにはちょっとゆっくりして帰ろうかな」って便をずっと伸ばしたんです。そうしたらまったく一緒の便で帰りましたもんね。

イルカ:そうですよね。私と息子はあのとき、すごく心強かったです。江原さんにまさか一緒にいていただくとは思いもしなくて。

だんだん心電図が直線に近づいてきたときに、江原さんが「あ、お父様とお母様がお迎えにいらしていますよ」って。「お父さん、よかったね、迎えに来てもらって」なんて話をしていたんです。

それで主治医の先生も私たちの共通の友人なんだけど、「心電図が止まりました」って言っていただいたじゃないですか。その後にお父さんが3回目をつむったんですよ。ギュ、ギュ、ギュって。そのとき、私たちが見送っていることを「目だけでわかっているよ」って言ってくれたんだなって思ったんですよね。

でも、そのときはもう心電図は止まっているじゃないですか。そのあと先生から電話がかかってきて、「僕は医者だからあんまりこういうことを言いたくはないんだけど、あのときはすごいことが起きたんですよ。心電図も止まっているんだけど、そのあとに、ヒューってまたちょっと復活したんですよ」ってね。それは「奇跡としか言いようがない」って言っていただいて。江原さんと一緒に夫を見送ることができて、本当にありがたいことでした。

江原:だからいろんな意味で、私はイルカさんに本当に導いていただいていると思いました。

◆イルカ&江原啓之「生き抜くことに価値がある」

江原:コロナ禍で寝たきりの方とかご病気の方とか、あとは介護をしている世代の方たちにとって、今のコロナ禍の状況は大変かもしれないですが……。

イルカ:私も両親の介護で、外に出られない。今も母親を寝かせてから来ているんだから。

江原:でも何事も「マイナスがあったら絶対プラスがある」。

イルカ:そうですね。だからいいことを伸ばすって意味では、いつまでも今までと同じ形式でしかやれないと思ったら頭が固いよね。

江原:そう思うんですよ。

イルカ:だから「工夫すればできるじゃない」っていうなかでやっていくことは、妥協じゃないと思うんだよね。

江原:そうそう! だから逆に「いいものみーつけた」って思うんですよ。時代に合ったね。イルカさんも全国ツアーが中止になってしまったけど、(デビュー)50周年イヤーのイベントを延ばしてもいいし、あとは今、無観客ライブ配信もあるし。

イルカ:そうですよね。お家でしか楽しめない方も楽しんでいただけることも考えていかないと。まぁ私たちは、いろいろな使命を持ってやれることをやって、今、つらいことがいっぱいあるなかでも、少しでも楽しんでもらえればと思います。だからとにかく「生きる」ってこと。

江原:そう!

イルカ:生きていれば、いいことが本当にいっぱいあると思うのよ。

江原:そうなの。「価値があるから生きるんじゃない。生き抜くことに価値がある」って。生きているだけでいい思いがあるもん。

イルカ:今までと同じ価値観じゃなくて、どんどん頭を柔らかくしていかないとね。

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

10月6日(火)森山直太朗さん×柄本佑さん
10月7日(水)石橋貴明さん×後藤次利さん
10月8日(木)湯川れい子さん×西寺郷太さん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
??そもそもイルカさんと江原啓之さんの出会いって? この続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/