バレエ、英会話、ピアノ…リモートで「習い事」受けたことある?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月6日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「リモートで習い事したことありますか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.リモートで習い事したことありますか?

はい  10.9%
いいえ 89.1%
(回答数:844票)

◆「はい」に関する意見
「Zoomでバレエを習っていました」(東京都 13歳 女性 中学生)

「リモートで“英会話レッスン”を何度か受けました。元々、対面での個人レッスンだったのですが、新型コロナの自粛期間中だけリモートで授業を受けました。最初は先生のパソコン環境が悪くて、画面がフリーズしてしまったり、突然画面が消えたり、大好きな先生じゃなければ“金返せ”と言いたくなるくらいでしたが、何度かレッスンを受けるうちに先生も慣れてきて、最後はパソコン画面の特性をうまく使って教えてくれました。ただ、リモートでも楽しかったけど、やっぱり語学は対面で受けるほうがいいなぁ〜、と思いました」(神奈川県 49歳 女性 自営業)

「うちは小さなリフォーム屋なのですが、このコロナ禍だからこそ役に立てることがないかと考えて、リモートピアノレッスンを始めました! リアルタイムではなく、LINEを使って先生と動画を交換するレッスンスタイルです。リモートでの習い事もいろんなスタイルがありますよー」(東京都 41歳 男性 会社役員)

◆「いいえ」に関する意見
「英会話とか気にはなっていますが、まだやったことはないです」(千葉県 24歳 男性 漁師)

「リモート自体、したことがないです……」(東京都 40歳 女性 パート)

「自分はないのですが、息子が研究分野に必要なため、リモートでチェコ語を学んでいます。日本語も話せる先生で、部屋のそばを通ると日本語とチェコ語、オプションでドイツ語が混ざって聞こえてきます。趣味でロシア語を学んでいる私にもリモート学習をすすめてくれるので、“チャレンジしてみようかな”って思っています」(神奈川県 62歳 女性 専業主婦)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が10.9%、「いいえ」が89.1%となりました。コロナ禍で不要不急の外出が避けられるなか、趣味の延長線上である習い事は敬遠されがちですが、リモートなら気兼ねなく受けられるということで、お試し感覚で新しい習い事を始めるのもいいかもしれませんね。

【19歳以下の「学びの世代」では「はい」が6割】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では8.1%、女性では14.9%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では8.3%、30代では13.1%、40代では10.6%、50代では8.3%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆10月7日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「芸能人の結婚のニュースでショックを受けたことありますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月14日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/