今井美樹「『PRIDE』を歌って20年以上、みなさんが大切な曲として愛してくださっていることに感謝しながら…」デビュー35周年記念アルバムを語る

歌手で女優の今井美樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「LOVE UNITED」。この番組では、10年後、100年後にも歌い継がれ、人々の心に響く愛を歌った“LOVE SONG”の数々を紹介しています。9月の放送では、リクエストメッセージにまつわるトークや、11月にリリース予定のデビュー35周年記念アルバムへの思いなどをお届けしました。

今井美樹



◆栄養価◎「ナツメ」の取り入れ方
9月13日(日)の放送では、以前、熱中症対策として自身が取り入れていると話していた「ナツメ」の効能について、さらに詳しく紹介しました。

乾燥させたドライフルーツのナツメをお水のペットボトルのなかに入れて、夏場に飲んでいると話していた今井。「ナツメの栄養成分は素晴らしいんです。鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラル、葉酸やナイアシンなどのビタミンB群、食物繊維も豊富。飲み物に入れるだけでなく、お食事に取り入れてもいいようです。私も大好きな韓国料理の参鶏湯(サムゲタン)にも入っていますし、スープなどに入れてもいいですね。みなさんも、いろいろと試してみてはいかがでしょうか」とおすすめしていました。

◆コロナ禍でのニューノーマル
9月20日(日)の放送では、40歳・男性リスナーから届いた“家族でのドライブ”にまつわるリクエストメッセージを紹介しました。

<リスナーからのメッセージ>
今年の夏は家族旅行ができなかったので、我が家では“近距離ドライブ”が週末のニューノーマルになりつつあります。美味しいコーヒーをポットに入れて、子どもたちのお菓子やお弁当を持って、自宅から1時間半くらいで行ける、自然を感じられるスポットまでドライブしています。気分転換にもなって、“月曜日からまた1週間頑張ろう!”と思えるので、素敵な家族時間です。車内で聴く音楽も楽しみの1つです。

そんなメッセージに今井は、「この季節にドライブすると気持ちいいですよね〜! 風にサ〜っと流れていく景色。ちょっと窓を開けて、そこから入ってくる風を受けながら、大好きな音楽が流れていて、家族の語らいがあったり、笑いがあったり……本当にドライブっていいよなぁって、あらためて思いますね。家族での週末の新しいスタイルとなったドライブが、毎週の素敵な時間となって、どんなに楽しいことか……。メッセージからも想像がつきます。今週はどこに行っていらっしゃるのかな? 安全運転してくださいね!」とコメントしました。

◆今井が「Netflix」でハマった韓国ドラマは?
また、この日のエンディングでは、自身もハマっているという定額制動画配信サービス「Netflix」についてのトークも。

「コロナ自粛で『Netflix』などの配信動画にハマったというニュースが、SNS上にたくさんあがっています。我が家も例にもれず、韓国ドラマ『愛の不時着』『梨泰院クラス』にどっぷりハマりましたよ!(コロナ自粛期間中は)ロンドンにいたのですが、あの頃は毎日、夕食の片付けを済ませて、“さぁ、今日は何を観るかね?”って感じで、夫と2人でそれぞれの飲み物を持って、ソファに行って動画を観るのが、毎日の習慣になっていました。充実したエンターテインメントを味わえた、そんな時間でしたね」と振り返ります。

そして、リスナーに向けて「みなさんも秋の夜長にいろんな作品を観て楽しみ、エンターテインメントに深くかかわっていく時間になるのでは? そんな充実した心の栄養になるような時間にしていただけたらと思っています」と話しました。

◆デビュー35周年記念アルバムを「ぜひ楽しみに待っていて!」
9月27日(日)の放送では、11月11日(水)にリリースされるニューアルバム『Classic Ivory 35th Anniversary ORCHESTRAL BEST』から「PRIDE」をオンエアしました。

今井のデビュー35周年を記念して制作された同作。代表曲を中心に全10曲を上質なオーケストラ演奏にのせて新たに歌ったセルフカバーアルバムです。「やっとたどり着いたという感じですね! (レコーディングが)終わったのが8月だったので、とてもうれしいです。とにかく言いたいことは山ほどあるんですけど、この番組でこれから毎回(収録曲を)かけていきたいと思っています。ぜひ楽しみに待っていてください!」と声を弾ませます。

この日オンエアした「PRIDE」については、「この曲を歌って20年以上になります。もうみなさんの曲です! みなさんが日常のなかで、大切な曲として愛してくださっていることに感謝しながら、今回あらためて歌わせていただきました。新しい気持ちとともに、新しい人生の幕開けを、またみなさんと一緒に気持ちよく、扉をパッと開けるように届けられたらいいなと思っています。ぜひ楽しみに聴いてください!」とアピール。

「今回、アレンジメント(編曲)を手掛けてくださったのは、千住明さん、服部髞Vさん、挾間美帆さん、武部聡志さんという日本を代表する4名の素晴らしい音楽家の方たちです。それぞれの色が、それぞれの匂いで、それぞれの曲を彩ってくださる方たちが、渾身の“音楽愛”で作ってくださった楽曲たち。オーケストラによるアルバムと聞くと、なんとなくイメージがあるかもしれませんけど、それをいい意味で裏切った、とてもカラフルなアルバムになったんじゃないかな。リリースを楽しみに待っていてくださいね」と手応えを語りました。

<番組概要>
番組名:LOVE UNITED
放送日時:毎週日曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:今井美樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lu/