仕事、趣味、恋愛…あなたが今、熱をあげているのは?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月8日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「あなたが今、熱をあげているのは?」はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)



仕事 19.1%
趣味 42.9%
恋愛 5%
その他 33%
(回答票数808票)

◆「仕事」に関する意見
「在宅勤務が3月末に始まり、新型コロナに絶対感染できないプレッシャーから、ほとんど出かけておりません。そんな私が熱をあげられるのは仕事だけ! しっかり結果出さないと!!」(東京都 42歳 女性 会社員)

「就職して2年目、後輩もできて身が締まる思いになった。何を聞かれてもある程度応えられるように、常に勉強しています」(東京都 20歳 男性 公務員)

◆「趣味」に関する意見
「登山です! 毎週行きたい〜! 自分の足で登って、山でごはんを作るのが楽しいです! 今はまだ誰かと一緒に登っていますが、目指せ単独登山!」(東京都 33歳 女性 会社員)

「もともと洋裁や手芸が好きだったのですが、最近はあまりやっていませんでした。ところが、コロナ禍でのマスク作りがきっかけとなり、手芸熱が再燃しました。この夏は、ワンピース、ブラウス、スカート、それにエコバッグをたくさん作成しました」(埼玉県 57歳 女性 会社員)

◆「恋愛」に関する意見
「就職をきっかけに、遠距離恋愛中の相手と先のことを考えるようになりました」(神奈川県 22歳 男性 会社員)

「同棲をしてる恋人とうまくいっていると感じていますが、現状維持を心がけて邁進中です」(東京都 34歳 女性 会社員)

◆「その他」に関する意見
「新型コロナ対策も兼ねて、自分と旦那のお弁当作りにハマっています」(東京都 33歳 女性 会社員)

「ドラマ『半沢直樹』の観直しに熱を上げています」(東京都 44歳 男性 会社員)

【最も多いのは趣味に熱を上げている人】
今回の社会人意識調査は「あなたが今、熱をあげているのは?」というアンケートを実施しました。その結果、「仕事」は19.1%、「趣味」は42.9%、「恋愛」は5%、「その他」は33%となりました。「その他」には“熱を上げることがない”という人も多くみられました。

【趣味に熱を上げている人は全世代で40%以上】
最も多かった「趣味」を選んだ人の割合を見てみると、男女比では「男性」は43.7%、「女性」は41.9%となりました。世代別の割合を見てみると、「10代」は40%、「20代」は41.1%、「30代」は43.4%、「40代」は40%、「50代」は45%、「60歳以上」は52.4%となっています。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は10月12日(月)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月16日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co