賀来賢人、子育ての課題は「寝かせるまでのアプローチ…ずっと計算してる」

俳優の賀来賢人がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」。10月26日(月)〜10月27日(火)の放送では、クラブ会員(※本番組でのリスナーの呼称)から寄せられたメッセージにまつわるトークや番組企画をお届けしました。


パーソナリティの賀来賢人



◆休日モードの頭のなかの割合は?
10月26日(月)の放送では、クラブ会員から届いたメッセージを紹介。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は冬にスキーをやっています。冬はまだなのですが、12月には山に雪が積もるので、12月上旬あたりから滑り始める予定です。そこで質問です。賢人会長(※本番組でのリスナーの呼称)はスキーをしたことがありますか? また、やりたいと思いますか?」(女性)

スキーをやっていた父親の影響で、スパルタ教育を受けていたという会長。「すごく小さいときに、全然行きたくもないスキーに毎年連れて行かれ、無理矢理上級コースで下降させられるっていう(苦笑)」と振り返ります。とはいえ、そんな父親の指導のおかげで「スキーは普通にできるようになりました」と話します。

そんな生活から一変、学生時代以降はスキーとは無縁だったそうで「当時はヒュンヒュン滑れたけど、いまは(レベルが)どうなっているのかなって。だからまた久々にスキーをやってみたいと思います」とコメント。

<クラブ会員からのメッセージ>
「休日モードの頭のなかの割合を教えてください。ちなみに私は、DVDや動画を観る50%、お昼寝する30%、残りは家事などをする20%です。会長は、休日の日になにをしていますか?」(女性)

会長が休日にまずすることは、「その日のご飯のスケジュールを考える」。どのくらいのウエイトを占めているかというと、「大体、朝はご飯と納豆とか、健康的な和食にするじゃないですか。そうなると、昼か夜をガッツリ食べたいわけですよ。それによって、昼か夜のどちらかを控えめのサラダにするとか決めるんです。だから、子どもがどこに行きたいかとか、その日の予定によって、近くのお店を探して食べに行くことが多いので、60%はご飯」と話します。

そして、「子どもを何時に寝かせるかっていうのが、僕のなかではけっこう課題で(苦笑)。寝かせるまでのアプローチをミスると、全然寝ないんです。だから、どこかで確実に疲れさせて、自然な流れで寝床まで持っていけるかっていうのをずっと計算しているので、それが30%」と会長。残り10%は、「“NiziU、元気かな?”これで100%ですね。休日はこんな割合でございます」と打ち明けていました。

◆会長、ギネス世界記録にチャレンジ!
10月27日(火)の放送では、この日が「世界新記録の日」ということで、“ケンクラ(※本番組の略称)びっくり世界新記録!”と題し、会長がギネス世界記録にチャレンジしました。

今回チャレンジするのは、「30秒でコインを積み上げた最多の数」。

・ルール
1.どの国の通貨でもオーケー
2.片手で積み上げること
3.30秒経過したら、積み上げたコインを5秒間維持すること

ちなみに、ギネス世界記録は51枚だそうで「平地にコインを1枚ずつ片手で積み上げないといけないから、かなり正確さとスピードが求められるっていうね。“いけんじゃね?”って(一瞬)思ったんですけど、ちょっとなめていましたね。いかに“シャッ!”ってやるかっていうのをやりたいんですけど、ラジオだから全然“ラジオ映え”しないの(苦笑)」と話します。

イメージトレーニングを終え、「行きます!」という威勢のいい宣言とともに、さっそくギネス世界記録チャレンジ企画がスタートするも、「あっ、プスゥ……あっ、ムズい! ショイショイ……よしよし、いいよ、いいよ! あっ……ヤバい、ヤバい! あっあっあっ!」と会長の声だけがこだまするカオス状態。

コインが崩れる音がすると、「フッ、フゥウウウ〜〜〜ッイ!」と声を上げる会長。あっという間に30秒が経過し、チャレンジ終了。

積み上げたコインの数は、“18枚”という結果に「ギネス世界記録は、これの約3倍積むんですね。いや〜これはすごい。簡単そうに見えて難しい」と唸りつつ、「また機会があればチャレンジしたいなと思います。意外と楽しかったから、暇なときに家族とかで盛り上がれそう。みなさんもぜひやってみてください」と話していました。

<番組概要>
番組名:賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送日時:毎週月〜木曜 16:50〜17:00
パーソナリティ:賀来賢人
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kento/