堺雅人「一緒にいるだけで、僕は夢のようだった」東京03角田との共演を振り返る

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。10月20日(火)のお客様は、俳優・堺雅人さんとお笑いトリオ・東京03のみなさん。堺さんが、ドラマ「半沢直樹」で共演した角田晃広さんの印象を語りました。

??この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)堺雅人さん、豊本明長さん、角田晃広さん、飯塚悟志さん


◆煙でアレルギーが出ちゃって…(角田)
飯塚:「半沢直樹」の現場での角田さんはどんな感じだったんですか?

堺:なんか……今思うと“物足りない”ですね。もっときてほしかったな〜。

角田:難しいですよ、やっぱり。

堺:だって僕はコントライブの角田さんを知っているので。“なんで歌わないんだろう”って。

角田:歌わないって、それは。

飯塚:仮に歌ったとして、変な空気になったときに、堺さん助けてくれます?

堺:もちろん……助けられないですよ!

飯塚:ハハハ! 最終的に切り捨てる。

角田:嫌だよそんなの(笑)!

*   *   *

堺:でも“(角田さんと)一緒にいる”っていうだけで、僕は夢のようだったので。

角田:ガッツリやったシーンで言うと、焼き肉屋さんのシーンでね、堺さんと賀来賢人さんと僕の3人で会話をしながらのシーンは、“ちょっとすげぇな、これ!”みたいな感じにはなりましたよ。“あの「半沢直樹」でガッツリやってるな”っていう。あれは緊張感ありましたよ。

堺:でもノーミスだったじゃないですか。

飯塚:おーすごい!

角田:だって、(役を)入れてきましたもん。“足を引っ張っちゃいけない”っていうのもありますし。ただ、あそこは煙がすごかったんですよね。

堺:焼き肉屋でもくもくしながら。しかも、その3人を囲んで“円形レール”を引いて、それをぐるぐる回りながらカメラが移動するんです。それで、移動するときにエキストラの人たちが1回どくんです。

角田:(エキストラさんが)テーブルを持って自分で動かすの。それで、また(カメラが)過ぎ去ったら、また映っちゃうからまた戻って……。

飯塚:いや大変!

堺:そう。そのざわざわした空気のなか、わりと緊迫したシーンを撮るので。

角田:そうなんですよ!

堺:あれは相当集中力がいりましたね。

角田:あと、煙でアレルギーが出ちゃって。

堺:アレルギーが出た!?

角田:鼻水が垂れて、だらだらだらだらして。

飯塚:セリフが言いづらいね。

角田:それで「ちょっとやばいです……」って言ったら、僕が反省するシーンだったから、堺さんが「まぁ、最悪ちょっと鼻をすすっていても、泣いてる感じでごまかせるんじゃないですか」って言ってくれて。“あぁそれでいいのか!”って思ってやったの。全然覚えてないんですね!

堺:覚えてなかった(笑)。

角田:まぁそりゃそうか。僕はあれしかやってないけど、その後もずっとやってるからね。

飯塚:まぁね。

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

11月4日(水)吉田豪さん×川後陽菜さん
11月5日(木)ゆりあんレトリィバァさん×コロコロチキチキペッパーズ・ナダルさん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
??堺雅人 東京03のコントに出演直訴!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/