賀来賢人「炭治郎や禰豆子の写真を貼ってみては?」お化けが怖くて、夜、トイレに行けない10歳リスナーに助言

俳優の賀来賢人がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」。11月2日(月)の放送では、クラブ会員(※本番組でのリスナーの呼称)から寄せられたメッセージにまつわるトークや番組企画をお届けしました。


パーソナリティの賀来賢人



◆賢人おにいさんがズバッとお悩み解決!
この日の放送では、会長(※本番組でのリスナーの呼称)が“賢人おにいさん”になりきり、子どもたちの悩みや疑問をズバッと解決する企画を実施。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は絵を描くのが苦手です。特に人の全身と顔の表情を描くのが苦手で、いつもへんてこな絵になってしまいます。4コママンガを描いている賢人会長、なにかコツなどがあったら教えてください」(11歳・女の子)

このお悩みに会長は、賢人おにいさんキャラになりきり、やさしい口調で語りかけます。

賢人おにいさん:うん、まずね……聞く人を間違っています! 僕の絵はね、決して上手いわけではない。気づかってくれたのかな? でもね、違うんだよ。僕が、ありがたいことにけっこうなフォロワーがいるInstagramで、なぜこの絵を公開したか。普通の人だったら、こんなぶざまな絵は投稿しない!

絵が上手いか下手ではなく、なにを絵で表現したいか。本当にね、自分が表現したいものを、みんなどんどん描いたり、歌でもそう、歌が下手でも自分が歌いたいものを歌ったり。それが個性だからね。だから、決して下手だからといってチャレンジをやめるのではなく、自分の好きなことをやって、人生を謳歌してもらいたいな、と思います。どれだけチャレンジしてもうまくいかないことがあるかもしれないけど、それでも諦めずに人生を楽しんでください!

<クラブ会員からのメッセージ>
「お化けが怖くて、夜、トイレに行けません。どうすればいいですか?」(10歳・女の子)

賢人おにいさん:お化けは世の中にいません! ねっ、だから夜にトイレに行っても怖くはないんです、本当は。ただ、“お化けがいるかもしれない”という恐怖心から、トイレに行けなくなってしまうかもしれないからね。

ん〜、どうすればいいんだろうね。わかった! トイレに自分の好きなものを、貼ってみるのはどうかな? 「鬼滅の刃」が好きなら、(竈門)炭治郎の写真を貼ればいんじゃないかな? あ、いいじゃない! そうしたら炭治郎が、鬼を退治してくれる。うん、炭治郎は鬼を倒せるからね。欲を言えば(竈門)禰豆子もトイレのドアに貼っておけば、お化けのことは怖くないんじゃないかな。

今回の子どもたちへの回答を振り返り、「ちょっと難しいね。(子どもたちの)純粋な思いに、現実的な問題で返してしまった自分がまだまだだな、と思いました。もうちょっと次からはもっと夢のある話をしたいな、と思います」とリベンジを誓う賢人おにいさんでした。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年11月10日(火) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送日時:毎週月〜木曜 16:50〜17:00
パーソナリティ:賀来賢人
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kento/