パスタ100gがペットボトルの蓋で量れる!? 簡単に使える“ライフハック”に日向坂46・丹生明里も感動

日向坂46の埼玉県出身メンバーがお送りしているTOKYO FMの番組「ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう!」。「やらなくてもよい!?」余計なことまでやってみる! がコンセプト。ラジオならではのトークはもちろん、今後のアーティスト活動、タレント活動、すべてがつながる……未来を見据えたラジオ番組です。

10月30日(金)の放送は、10月・11月パーソナリティの丹生明里(にぶ・あかり)が、リスナーのみなさんからいただいた、余計な知識や情報をご紹介するコーナー「余計な情報局」に送られたメッセージを紹介しました。


パーソナリティの丹生明里



丹生:続いては、こちらのコーナーにいってみましょう!

◆「余計な情報局」

丹生:“これ良いな、余計だけど使えそうだな”と思った情報には、私、丹生明里による“マルヨ”認定をさせていただいて、ガチの余計な情報はシュレッダー行きになりますので、よろしくお願いします。ちなみになんですけど、私たち日向坂46で、「オンラインミート&グリート(個別トーク会)」という“オンラインの握手会”と言いますか、みなさんとお話しする機会があるんですけれども。そこで私、“マルヨ”をたくさんやりました(笑)。それでは早速1つ目の余計な情報に参りたいと思います!

<リスナーから届いた余計な情報@>
「パスタ100gを計量器などの特別な道具を使わずに、身近にあるものを使って量るライフハックがあります。それは、“ペットボトルの蓋”です。ペットボトルの蓋にパスタを差し込み、ぴったりになった量が約100gになります。ぜひこのライフハックを利用してパスタ料理を作ってください」

丹生:えー!? これ、めっちゃすごくない? 超感動しました! 普通はパスタ(の束ごと)に紙が巻いてあるじゃないですか? 1人前みたいな感じで。(紙で)巻かれていない麺オンリーのパスタをペットボトルの蓋に差せばいいんですか? 上に差して? これ超良くないですか!?

それでは認定に行きたいと思います……“マルヨ”です! イェーイ! 本当にこれは、すごすぎますね。全然使えます! 今度、本当にやってみます!

<リスナーから届いた余計な情報A>
「これは、自分が最近知った余計なことなのですが。寒くなってくると、食べたくなるのがチゲ鍋。この“チゲ”という言葉、韓国語で“鍋”という意味であり、直訳すると“鍋鍋”になります。丹生ちゃんは、これ知っていましたか? 自分は知ったときにツボってしまい、しばらく笑っていました」

丹生:では早速、認定に参りたいと思います……“認定ならず〜”。シュレッダー行きです……。

違うんですよ、なんか……(笑)。このメールを読んだときに、鼻で笑ってしまう感じなんですよね。“フンフン”みたいな。でも正直“そうなの!?”っていうような情報すぎて、めちゃくちゃ面白いです! めちゃくちゃ面白いですけど……たまにあるじゃないですか。外国語を“訳するとそうなるの!?”みたいな。ちょっとじわじわくるんだけど、“それを知ったところで……”みたいな感じ? いま辛口な丹生が出ているんですけど(笑)。でも“フン”って笑っちゃいました、元気は出ました(笑)。

<リスナーから届いた余計な情報B>
「丹生ちゃんの誕生日がこの番組の放送日の“金曜日”になるのは……2030年!」

丹生:嘘〜!? 2030年だから……10年後だ! 10年後だから……私は今、19歳なんで、29歳だ。じゃあ、後10年「余計な事までやりましょう」をやったら、誕生日の日にできるということなんですね。なるほどー!

それでは、認定に参りたいと思います。これは……マルヨです! でもこれは、自分の誕生日のことについて触れてくださったのが“嬉しかった”というのもありますね。……何だ? これは、ひいきになっているのか(笑)? でも、もっと2049年とかかなと思っていたから、“10年後は意外と近いな”と思ったので、嬉しくて認定しちゃいました! ありがとうございます。

<番組概要>
番組名:ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう!
パーソナリティ:日向坂46(丹生明里、金村美玖、渡邉美穂)
放送日時:毎週金曜 20:00〜20:30
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/51819