関根勤、昔の芸風はクロちゃんと似ていた!?「小学生には腹を殴られるし…」

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。11月24日(火)のお客様は、タレントの関根勤さんとお笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃん。関根さんの昔の芸風などについて話していました。

??この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)クロちゃん、関根勤さん


◆「7cmもギャップがあった」(関根)
関根:僕、「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では「○○大好き芸人」っていうくくりで結構出ているのね。そのなかで「やっぱり上戸彩芸人」で出たときに本人が出てきてくれたんですよ。それで僕は勝手にね……身長を決めるのが好きなのよ。

クロちゃん:勝手に決めちゃう(笑)。

関根:それで上戸彩ちゃんは、いろいろな映像から見て“(勝手に)157cmです”と。そうしたら、コーナーの最後に「きてもらいました!」って本人が登場したんだけど、大きいのよ!

クロちゃん:思ったよりも(笑)?

関根:そう! 164cmなのよ。7cmもギャップがあった。

クロちゃん:結構違いますね。

関根:全然違った。あとは、ガッキー(新垣結衣)ね。ガッキーは、僕のなかでは160cmくらい、いって161cmね。

クロちゃん:それぐらいだと思いますね。

関根:それである日、テレ朝に行ったら全然違う番組なんだけど(ガッキーが)きていて、会いたいから楽屋に“コンコン”ってノックして。

クロちゃん:いやいや(笑)……すごいですね!

関根:「どうも関根です」って言ってパッと見たら、目と目の位置がほぼ変わらないのよ。169cmなんだって!

クロちゃん:僕も会ったときにビックリしました。“テレビで見るよりデカい!”と思って。

関根:大きいよね! そういう誤差があったのがショックだった(笑)。

クロちゃん:いやいや……(笑)。

関根:“ピッタリ当てたかったなぁ”って。

クロちゃん:でも、本人に会って(身長が)ピッタリ当てたときは、また違うんですか? 感動というか。

関根:ただただ嬉しい(笑)。僕、自分を勝手に「女人評論家」って言ってるのよ、「ピッタリ当てたよ!」って言ってね。

クロちゃん:女人評論家(笑)。今まで当たったことはあるんですか?

関根:いや、ほとんど当たってるのよ。だから、これだけの誤差があったのは、この2人だけなのよ。やっぱり“かわいらしい”っていう雰囲気で身長が低く感じられてしまって。そこは彼女たちの“マジック”だね。

クロちゃん:騙されちゃっていましたね(笑)。

◆「江頭2:50みたいな感じ」(関根)
クロちゃん:でも関根さんが芸能人になったときって、いろいろとモテたんじゃないですか?

関根:全然モテなかったよ。「カマキリ男」なんかやっている男がモテるわけないでしょ。「カックラキン大放送!!」(日本テレビ系)で、いとうまい子さんが16歳でゲストにきたんですよ。それで、メイクルームでお話ししたわけ。「どこ出身ですか?」とか言って。「○○です」「僕、行ったことありますよ」「えー?」って。

そんなことを1分くらいしゃべっていたら、そのときは僕ラビット関根ですから、「ラビットさんって、普通の会話ができるんですね」っていとうさんが言うのよ。「は? どういうこと?」って。そうしたら、いとうさんが「私、怖くて昨日は眠れなかったんです。ラビットさんに何をされるか……」って。だから、(昔の僕は)江頭2:50みたいな感じだったんですよ。

クロちゃん:関根さんが!? そんな感じだったんですか?

関根:要は、野口五郎さんがやられていた「刑事ゴロンボ」で、僕は車だん吉さんを毎週殺す「殺し屋カマキリ」。こんな男がモテるわけないじゃん(笑)。それで売れてないんだもん。それ1本しかなかったから。

クロちゃん:そのときですか!?

関根:うん、まったく。小学生には腹を殴られるし。

クロちゃん:え!? 腹を殴られたんですか?

関根:そう。小学生が「ウワー、ラビットだ! カマキリ! カマキリ!」って言って、3人にボディブローをバカバカ打たれて。

クロちゃん:ボディは後から効いてきますからね。

関根:そうそう! でもそのときは、腹筋に力を入れて「やめろやめろ!」って。

クロちゃん:子ども相手に真剣ですね(笑)。

関根:気を抜いたら、みぞおちに入れられるから(笑)。

クロちゃん:待ってくださいよ。関根さんがそんな感じだったら、僕とあまり変わらない感じじゃないですか!

関根:そうなのよ(笑)。それで、その後に「欽ちゃんのどこまでやるの!」(テレビ朝日系)に出たときに「クロ子とグレ子」をやって……そうしたら、“欽ちゃんファミリー”っていう包装紙に包まれたことによって、僕の毒々しさとかも消えて、それで隣には小堺一機君というね。今はおじさんになっちゃったけど、当時はかわいかったのよ!

その小堺君が横にいて僕の毒を消してくれたわけ。それで僕の毒気がどんどん抜けていった後に「笑っていいとも!」(フジテレビ系)に出たことで、普通の人間というか。“カマキリじゃない”っていうのが(世間が)分かってくれて。

クロちゃん:そこからなんですね。

関根:そこからなの。だから34、5歳から一般人として認められたの。

クロちゃん:一般人として(笑)。キワモノじゃなくなったんですね。

関根:そう。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

12月7日(月)髭男爵・山田ルイ53世さん×クリープハイプ・尾崎世界観さん
12月8日(火)Hey! Say! JUMP・八乙女光さん×女王蜂・アヴちゃん×東京ゲゲゲイ・MARIEさん
12月9日(水)大森靖子さん×銀杏BOYZ・峯田和伸さん
12月10日(木)チュートリアル(徳井義実さん、福田充徳さん)×相席スタート(山アケイさん、山添寛さん)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
??関根勤 今も奥様を溺愛中!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/audee/
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/