人気声優・鈴木達央の「滑舌を良くする方法」とは?

人気声優・鈴木達央の「滑舌を良くする方法」とは?

人気声優・鈴木達央の「滑舌を良くする方法」とは?

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。12月25日(月)の生放送は声優の鈴木達央さんをゲストに迎え、人に話を聞いてほしいとき、思いを伝える声の出し方を教えてもらいました。



鈴木さんが教える思いを伝えるコツは、目を見て話すこと。「それが一番、意志や見えない空気感も伝えられるんです」と鈴木さん。また、何を伝えたいか事前にまとめておくことも重要なんだとか。
また、ナレーションの仕事で鈴木さんは、情報を確実に伝えること、文章の中で何が一番大切な言葉なのか見極めること、聴いた人にどう思ってほしいか、なるべく聴き手の立場で物事を考えることを実践しているそうです。

そんな鈴木さんでも、日によって滑舌がいい日と悪い日があるそうです。鈴木さんは「滑舌に関してはひたすら練習あるのみです。やった分だけ実ります」と断言します。
鈴木さんが滑舌のトレーニングで使っているのが、「外郎売」という歌舞伎の演目に登場する長台詞。よどみなく暗唱してみせる鈴木さんに、「なんで噛まないの!?」とたかみなも驚いていました。

その後、鈴木さんが普段行っている体のケアの話題に。声を出すときに使う人体のさまざまな部位について熟知している鈴木さん。骨盤底筋の鍛え方(肛門をキュっと締める)、呼吸筋のほぐし方(喉仏の12〜3センチほど下を揉みほぐすと呼吸が楽になるそう)など、次々と飛び出す鈴木さんの知識にたかみなも「詳しくなりすぎて、病院の先生みたいになっちゃってるじゃないですか!」とビックリしていました。

今回の放送は「radiko」タイムフリーで聴取可能です。鈴木さんの見事な「外郎売」をぜひ聴いてみてください。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年1月2日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

◆◇120名様に「オリジナルグッズ」が当たる! 感謝キャンペーン実施中◇◆

関連記事(外部サイト)