【トレンド予想】次にくるのは「美女と野獣」黄色のドレス!?

【トレンド予想】次にくるのは「美女と野獣」黄色のドレス!?

【トレンド予想】次にくるのは「美女と野獣」黄色のドレス!?

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。5月24日(水)の放送では5月限定のコーナー「ウエディングパーク presents これから、結婚式挙げちゃう?」に、前回に引き続き日本最大級の結婚式場クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」のブランドマネージャー・菊地亜希さんが登場。これまでさまざまな結婚式トレンドについて教えてもらいましたが、この日は“自分にぴったりのウェディングドレス選び”について伺いました。

ウエディングパークのブランドマネージャー菊地亜希さん(左)と、パーソナリティの高橋みなみ



女性にとっては結婚式の会場同様、ウェディングドレス選びも重要です。たかみなも「カワイイドレスが着たい! キレイなドレスが着たい!」と冒頭からちょっと興奮気味。ただ、好きなドレスを選ぶと言ってもたくさんの種類があり、誰もが迷ってしまいます。
そこで、まずはウェディングドレスを選ぶときの注意点を菊地さんに聞いてみると「式場や結婚式の雰囲気とセットで考えるのがポイントですね!」とのこと。たとえば広い会場であれば、遠目でも映えるデコラティブなドレスや豪華なものを。反対にレストラン・ウェディングやゲストハウスのような場所で会場内を歩き回ってゲストと会話を楽しみたいのであれば、軽やかなデザインで動きやすいものを選んだりと、結婚式の内容次第でドレスを選ぶといいそうです。

一方で、最近では会場コーディネイトの打ち合わせに入る前にドレスを選び、結婚式の雰囲気に統一感を出すような工夫をしている花嫁さんも多いとか。
ドレスに合わせて会場を選ぶ際のポイントとしては、トレーンが長いドレスの場合はバージンロードの幅が広くて長いチャペルがある場所を選んだり、装飾が華やかなドレスであれば、披露宴のときに、ある程度テーブル間の通路に余裕がとれる広さの場所がいいと菊地さん。その他に、特定のブランドのドレスが着たいという方には、先にドレスショップに行って提携している会場を教えてもらったり、ドレスの持ち込みが可能な会場を選ぶのもひとつの手段だと話していました。

ウェディングドレスのデザインは実に豊富にあるのですが、この日は代表的な4つのドレスを菊地さんから教えてもらうことに。
ひとつは体にフィットするタイプの、スレンダーライン。

スレンダーライン ?ユミカツラインターナショナル



胸の下にハイウエストの切り替えがある、エンパイアライン。

エンパイアライン ?ユミカツラインターナショナル



そして、ウエストの部分からギャザーのスカートが大きく広がる、ビッグライン。

ビッグライン ?ユミカツラインターナショナル



さらには、胸元から裾にかけて縦のラインがある、プリンセスライン。この4つが定番です。

プリンセスライン ?ユミカツラインターナショナル



とはいえ、ウェディングドレスにもトレンドがあり、菊地さんのドレスショップへの取材によると、長い間ベアトップが主流でしたが、2011年のイギリスのロイヤルウェディングで変化が。そのときキャサリン妃が着用したレースの長袖のドレスが注目され、それ以降はデコルテや肩、袖などにポイントがあって、レースやオーガンジーを使ったシースルータイプのデザインが人気だそうです。

?ユミカツラインターナショナル



?ユミカツラインターナショナル



?ユミカツラインターナショナル



また、キャサリン妃の妹のピッパさんが結婚式で着ていたクラシカルなハイネックの半袖のドレスも、背中のカットがハートのような形になっていてすごく評判がよかったとか。菊地さんの話では、そういった著名人が着用したドレスや映画で使われたドレスがトレンドになることは多く、「最近では『美女と野獣』がすごく流行っていますし、今後黄色のドレスやカラードレスが流行るかもしれないですね」と、今後のトレンドについても予想していました。

最後は、みんなが気になる自分にぴったりのウェディングドレス選びについて。菊地さんのポイントは「花嫁姿をより美しく見せるシルエットを選ぶこと」。ウェディングドレスのデザインもそれぞれ特徴があり、たとえばエンパイアラインは足長効果があったり、プリンセスラインはウエストが細く見える、顔を小さく見せたい人のためにVネックのデザイン…など、あるものの、どんなヘッドドレスをどこに付けるのかなどでも、かなり印象も変わるので、ドレスショップのコーディネイターに相談しながら選ぶことをオススメしていました。

また、体型や身長によってドレスが決まってきてしまう……と思っている方もいるようですが、最近ではそんなことはないようで、たとえば身長が低い人でもヒールでカバーすることができるとか。「女性の場合、15cmぐらいまでのヒールをはくことができて、しかも厚底になっているので歩くのもそんなに苦になりません。小柄だからスレンダーはムリとかそういったことは考えずに、ぜひいろいろと試してみるといいと思います」と菊地さんが話すと、たかみなも一安心の様子でした。

この日は、なんとあらかじめYUMI KATSURAのドレスコーディネイターにたかみなにオススメのドレスを聞いてきてくれた菊地さん。つづきの記事はこちらから!


次回はいよいよ最終回。5月31日(水)オンエアの「ウエディングパーク presents これから、結婚式挙げちゃう?」では、理想のプロポーズと婚約指輪の最新トレンドについて、日本最大級の結婚式場クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」のブランドマネージャー・菊地亜希さんに話を伺います。お楽しみに!

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年6月1日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)