A.B.C-Z河合郁人、松本人志の言葉に感激「自分がやっていることが間違っていなかった」

ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」。12月19日(土)の放送は、ゲストにA.B.C-Zの河合郁人さんが登場。2020年を振り返り、さらにはクリスマスについて話をしてくれました。


河合郁人さんが出演する舞台「Oslo(オスロ)」は、2021年2月6日(土)から上演されます



◆ダウンタウン・松本人志からのうれしい言葉
――12月も残りわずか。2020年もあっという間でしたけど、大変な1年を振り返っていかがですか?

河合:今年でジャニーズに入って21年なんですけど、1番暇な時期と忙しい時期、どちらも味わえた1年でした。暇な時期は、コロナで緊急事態宣言が出て1ヵ月ぐらい仕事ができなかったときで、そんなことは今までなかったので。そして、それが開けてバラエティ番組などにたくさん出るようになってからがいままでで1番忙しかった。その両方が味わえたのは、なかなかない経験だと思います(笑)。

――すごいコントラストですね(笑)。たくさんのバラエティ番組に出演されて、ジャニーズの先輩のモノマネが大人気ですけど、先輩からのリアクションはあるんですか?

河合:一応、東山紀之さんや木村拓哉さんからは『観たよ』とか言われますけど、どなたも『(モノマネを)認める』とは言っていないです(笑)。

――でも、止められることもない?

河合:いまのところはないです。

――今年、個人として印象的だったお仕事はありますか?

河合:ビックリしたというか、うれしかったのは、ダウンタウンの松本(人志)さんの番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に、今年2回出させていただいたんですけど、2回目に出たときにジャニーズのことをいじったら、『ジャニーズ側からやわらかくしていて、河合は偉いと思う』って(松本さんに)収録中に言われたんです。

そのときはリアクションができずに小さい声で『ありがとうございます』としか言えなかったんですけど(苦笑)。後々、家に帰って冷静に考えたときに、自分がやっていることが“間違っていなかったんだ”と気づかされたので、あれはすごくうれしかったですね。

――めちゃくちゃパワーになりますね!

河合:(松本さんは)めちゃくちゃ影響力がある人じゃないですか。すごくビックリしました! やっていてよかったと思いました。

◆江頭2:50による作詞「いまだに信じられない」
――10月21日(水)にリリースされたA.B.C-Zの最新シングル「頑張れ、友よ!」。この曲はどういった楽曲でしょうか?

河合:今年の10月にA.B.C-Zの初主演映画「オレたち応援屋!!」が公開されたんですけど、その主題歌になっています。作詞が江頭2:50さんなんですよ。

――クレジットを見てビックリしました!

河合:僕もビックリしたんですよ。しかも、僕たちはレコーディングをした後にそれを聞かされて……。

――えっ!? 知らない状態でのレコーディングだったんですか?

河合:そうなんです。後々考えると知らない状態でよかったなって(笑)。すごくいい歌詞なんですけど、途中で“スタコラサッサッサのサ”とかちょっと昭和チックなワードが入ってくるので、江頭さんって聞いていたら、もうちょっとふざけちゃったかもしれない(笑)。それでも、(江頭さんが作詞をしたって)いまだに信じられないですね。

――でも、すごく素敵な曲ですよね。

河合:はい。曲のアレンジ(編曲)が亀田誠治さんなので、この2人っていうのが“本当なのかな……”と思います(笑)。

――(江頭さんと)共演したことはありますか?

河合:まだしてないんです。どこでこの詞を書いたのか、なぜA.B.C-Zの曲の作詞をOKしてくれたのか、いろいろと聞いてみたいですね。

◆理想のクリスマスの過ごし方は?
――2020年を振り返って、A.B.C-Zにとってはどんな1年でした?

河合:映画が無事に公開できて、10月には「ABC座」というA.B.C-Zの舞台が毎年あるんですけど、人数を制限して開催しました。お客さんを入れておこなう公演がA.B.C-Zとしては1年ぶりだったので、それが無事にできてファンのみなさんにも会うことができて。それこそSNSでいろいろ発信していくなかで、5人でいることと、5人プラス、ファンのみなさんといることに今年はすごく安心感を感じた年だったので、この“安心”を大事にしながら、来年はもっといろいろと刺激的なものも、みなさんにお届けできたらいいなと思いました。

――もうすぐクリスマスですけど、理想のクリスマスの過ごし方はありますか?

河合:ずっとクリスマスコンサートがやりたくて。でも今年、予定通りおこなえれば、A.B.C-Zとして(12月27日(日))にクリスマスコンサートをやります!

――クリスマスは好きですか?

河合:好きですね。1人で毎年小さいクリスマスツリーを出して、ちゃんと電飾のイルミネーションや飾りつけをして、それを見ながら1人でビールを飲んでいます(笑)。

*河合郁人さんが出演する舞台「Oslo(オスロ)」。東京公演は2021年2月6日(土)から2月23日(火・祝)まで新国立劇場・中劇場で上演されます。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年12月27日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜 13:00〜13:55
パーソナリティ:ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/