2020年の出来事をヒット曲で振り返る『替え歌紅白歌合戦』「SOL!」で開催

ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」、12月28日(月)は『替え歌紅白歌合戦』を放送。10代のリスナーが、2020年の印象的な出来事を替え歌で紹介。パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が、感想を伝えました。



さかた校長:2020年も残すところあと3日。今夜のSCHOOL OF LOCK! は、生徒(リスナー)の歌で2020年を振り返る「替え歌紅白歌合戦」を開催! みんなの身に起こった印象的な出来事を、今年流行った曲の替え歌で教えてください。

◆「替え歌紅白歌合戦」スタート

――18歳・高3の男性リスナーが披露するのは……コロナの影響で寮から実家に帰ったときのある変化を歌にした「食に走る」

『♪騒がしい日々に通えない僕に 思い付く限りおいしいごはん 食べたいときに用意してくれる 僕の胃を掴むのは母 4キロ太ったって落ち込んだ日々を 友達とのサッカーで減らすから〜♪』(YOASOBI「夜に駆ける」の替え歌)

さかた校長:「食に走る」でした。まず、タイトルのモジりが非常にいいね! お母さんの料理はおいしすぎた?

リスナー:めちゃくちゃうまいです。

さかた校長:でも、寮でもごはんはちゃんと出るんだよね?

リスナー:そうなんですけど、実家だと好きなものが食べられるので。

さかた校長:そうか。4キロ太ったというのは、何か大変なことがあったの?

リスナー:日常に支障があって……ジーパンが横に広がってしまって、社会の窓が勝手に開くようになってしまったんです。

こもり教頭:うわ〜、それはつらいね(笑)。

リスナー:自分も気づかないでずっと過ごしちゃって、家に帰って気づくみたいな……(笑)。

さかた校長:それはまずいな(笑)。でもお母さんの料理がそれほどおいしかった、ってことだもんなぁ。お母さんの料理で何が好きなの?

リスナー:やっぱ、から揚げです!

こもり教頭:鶏肉に油はうまいよな〜。俺、『僕の手を掴んでほら』のところを『僕の胃を掴むのは母』にしたところとか、けっこう好きよ。

さかた校長:しかもアカペラで歌ってもらっているからね(笑)。大変やったと思うけど、素晴らしい替え歌でした。

こもり教頭:最高でした。

校長・教頭:ありがとう!

リスナー:ありがとうございました。


――14歳・中2の女性リスナーが披露するのは……ゲームセンターのクレーンゲームで出会ったある男性のことを歌にした「クレーンゲー」

『♪部活終わり寄ったゲーセン わたし二度見したよ 人だらけのゲームセンター行く 楽しむ心 クレーンゲームで掴みたいものがある それだけさ 人の目線が集まる場所 先輩指差すあっち見てよほら 何ですか クレーンゲーム超える身長 デカい男 子連れ♪』(LiSA「紅蓮華」の替え歌)

さかた校長:これはすごいのが出たね。

こもり教頭:どこからツッコんでいいか(笑)。まず、歌で言うと「サビは歌ってくれないんだ……!」っていう(笑)。

さかた校長:『どうしたって!』のところが聴きたかったよね(笑)。

こもり教頭:『子ー連れー』で終わるからね(笑)。

さかた校長:でも、タイトルから秀逸でしたね。

リスナー:ありがとうございます。

さかた校長:あと、歌もうまかったよね。これは、ゲーセンで実際に見た話なんだよね? あのクレーンゲームを超える身長って、どのくらいだったかわかる?

リスナー:200cmは超えていたと思います(笑)。

さかた校長:(笑)。それにしても、なんでもない生活のワンシーンを切り取って、すごく素敵な替え歌にしていたね。

こもり教頭:すごいよね!

リスナー:ありがとうございます!

さかた校長:次に何かインパクトのあることが起こったら、サビバージョンもお願いするわ(笑)。

リスナー:はい(笑)。

こもり教頭:『子ー連れー』のあとも気になりますしね。

さかた校長:考察のしがいがあるね(笑)。素晴らしかったです。

校長・教頭:ありがとう!

リスナー:ありがとうございました!


このほかには……
・クリスマスの翌日、アルバイト先への謝罪を歌った『寝坊の絨毯』(川崎鷹也「魔法の絨毯」の替え歌)
・周りの友達に彼女ができていくことへの嘆きを歌った『光景』(瑛人「香水」の替え歌)
・サッカーの試合での出来事を歌った『アバラ折れる』(YOASOBI「夜に駆ける」の替え歌)
・学校に行ったら土曜日だった、といううっかりを歌った『勘違い』(GENERATIONS from EXILE TRIBE「You & I」の替え歌)
が披露されました。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年1月5日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/