算命学で見る「2021年の運勢」は?「THE的中王」出演の占い師・虹蝶が占う令和3年の運勢

2021年のあなたの運勢は……? ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「算命学で見る2021年の運勢」。2020年はいろいろなことがあった1年だと思います。2021年(令和3年)は、あなたにとってどんな年になるのでしょうか? 今回は、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがMCをつとめるお正月恒例の人気占いテレビ番組「THE 的中王2021」(中京テレビ)に出演した虹蝶(こちょう)先生(東京・池袋占い館セレーネ)が、古代中国で生まれた干支暦を元にした占術「算命学」を用いて2021年の運勢を占いました。


まずは算命学での占いの基本、運勢を読み解く「十干(じっかん)」を算出しましょう。
十干とは、自分の本質を自然界に置き換えたものです。まずは自分の「干支番号」を出してください。
1.下の図から「自分の生まれた年」と「月」が交差する数字を出します。
2.次に、その数字に「生まれた日」にちを足します。
3.合計数が「60」を超えた場合は、「60を引いた数字」が「あなたの干支番号」です。

例:1985年8月13日生まれ
8(下の表から算出) + 13(生まれた日)= 21
干支番号は「21」


自分の「干支番号」がわかったら、その一桁の数字に注目してください。それがあなたの「十干」を表します。

干支番号下一桁が「1」の人:大樹 牽牛
干支番号下一桁が「2」の人:草花 車騎
干支番号下一桁が「3」の人:太陽
干支番号下一桁が「4」の人:灯火
干支番号下一桁が「5」の人:山岳
干支番号下一桁が「6」の人:大地
干支番号下一桁が「7」の人:鋼鉄
干支番号下一桁が「8」の人:宝石
干支番号下一桁が「9」の人:大海
干支番号下一桁が「0」の人:雨露

【1】樹木の人
2021年は変化の年になるでしょう。仕事面では、今までの努力や経験が評価されたり、責任のある立場になるなど環境や立場が変わる人も多い年。普段は慎重な樹木の人も2021年のチャンスには迷う事なく素直に従うことが吉。恋愛面では出逢い、恋愛、結婚のチャンスの年になりそうです。

【2】草花の人
草花の人にとっての2021年は行動の年。もともと人との繋がりが広がりやすい一面があるのですが、そこにスピードが加わっていきます。人を通して仕事やご縁が運ばれてきやすいので、考えるよりも行動に移していくと運に乗っていくことができますよ。動くという点で運動は開運行動です。スポーツを通しての交友関係の広がりは吉。恋愛でも積極的な行動がチャンスを掴みます。

【3】太陽の人
2021年は貯蓄や財運に恵まれる年になるでしょう。家の中を整えることで、この運気を取り入れることができます。断捨離をした上でしっかりと生活習慣を見直していくことをおすすめします。特に家の気が入る入口=玄関は常に拭き掃除ができるくらいに整えておくと金運アップ。靴もなるべくシューズボックスに入れる習慣を。また、結婚にも縁のある年。今年関わっていく異性とは将来に繋がる可能性が高そうです。自炊やバランスの取れた食事で家庭運を上げていきましょう。

【4】灯火の人
10年に一度の愛情の年が巡ってきます。2021年は恋愛、家族、友情などあらゆる人間関係において優しい愛の絆や交流を感じられる年になるでしょう。人に対して豊かさを与えることで、この愛情の運気を取り入れていくことができます。職場でも後輩の面倒をみたり、普段よりも心に余裕を持って人と接しましょう。人に頼られたり出費がかさむ事もありますが、それ以上に入ってくるものも多いので心が豊かになることにお金を使うことが吉。ただし衝動買いには注意。恋愛面においては、モテる分、飽きっぽさには気を付けましょう。

【5】山岳の人
2021年は1人時間の過ごし方を大切にすると吉。もともと人が集まってきやすい山岳の人ですが、2021年は感性が磨かれる年になりそうです。今まで気付かなかった事が目に付いたり、デリケートになる傾向があります。こだわりも強くなるので、その事でストレスを感じやすくなりますが、逆に自分自身の本音と向き合ったり、感性を伸ばしていくときです。人との関りで心を満たすよりも、自分の中の可能性や能力を高めていくと、エネルギーを上手く循環していくことができるでしょう。

【6】大地の人
2021年はとにかく明るく楽しく過ごすことが吉。太陽のように明るく暖かいエネルギーが注ぐ1年になるので楽しい年になるでしょう。去年1年が精神的に苦しかった人も、今年はリラックスしたり、笑顔が増える事になりそうです。子どもにも縁がある年なので、望む方は嬉しい知らせが入りやすいとき。既にいらっしゃる方は、お子さんとの時間を増やすと更に運気が高まるでしょう。恋愛面では年下に縁があります。ただし今年は開放的な気持ちになりやすいので勢い任せで関係を進展させたり、甘い誘惑には気を付けましょう。

【7】鋼鉄の人
2021年は人との交流を積極的にもつと吉。新たな人間関係を築いたり、繋がりが深まる可能性があります。今まで関りのなかった分野やタイプの違う人とも積極的に関わっていくことで運が開けるでしょう。先入観を捨てて素直に耳を傾けることを意識して。恋愛面では友達の紹介や誘われて出かけた先でのご縁に恵まれます。

【8】宝石の人
自分の軸を意識することが大切な年になります。自分の生き方や働き方がテーマになってくるので、心から望んでいることは何なのかを突き詰めていくと良いでしょう。何かを始めるのに良いときでもあるので、思い切って環境を変える人も多いかもしれません。恋愛面でも結婚を決意したり新たなスタートを切る年になるでしょう。

【9】大海の人
2021年は年上の人からの「学び」に縁のある年になります。積極的に知識を取り入れていくと良いでしょう。特におすすめは、古典や伝統など古き良き日本の風習や教養に触れること。新たな気付きも多く運気も上がります。その道の師や考え方の礎になるような出会いもありそうです。恋愛面では、知的でクールな印象の異性とご縁が繋がりやすいとき。出会いそのものを目的とするよりも、資格や知識など学ぶことを目的として行動したほうが良いご縁に恵まれるでしょう。

【0】雨露の人
雨露の人にとって2021年は「チャレンジ」の年になるようです。新しく何かを始めたり、環境を変えていく人も多いでしょう。変革をもたらす絶好のチャンスとなるので、人が思いつかない画期的なアイデアも色々と浮かびやすいとき。この1年を大胆かつクリエイティブに過ごしていくことが吉となります。恋愛面でも変化がありそう。今までの流れをガラリと変えることになるので付き合うタイプや今まで好きだった人との関係にも変化が起きます。自分の進みたい方向と合うか合わないかを軸に不要なものは手離すことを恐れずに。

■監修者プロフィール: 虹蝶(こちょう)
池袋占い館セレーネ所属。「THE 的中王2021」に出演。Ameba占い館SATORI電話占い・殿堂入り占い師。幼少期より感受性が強く、さまざまな霊障体験を持つ。その感性を活かして人の感情や気持ちを読むことができるようになり、現在は占い師として年間2000人以上を鑑定している。
Webサイト:https://selene-uranai.com/column/4804.html
YouTube:https://www.youtube.com/playlist?list=PLvZkYXkMitwLBLzkPZXqRvbMEuv70O0dG