「理想を実現する準備はできた」「あなたなら絶対にできる」受験生が試験当日に読む自分宛ての手紙

ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。1月5日(火)の放送では、受験を控えたリスナーから受験当日に読む自分宛ての手紙を募集しました。たくさん届いた手紙のなかから、パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が読み上げた3通を紹介します。


パーソナリティのさかた校長、こもり教頭(番組に届いた年賀状とともに)



さかた校長:今日は1月5日。1月16日、17日に実施予定の大学入学共通テストが迫ってきていますね。

こもり教頭:本当に“すぐ”ですね。いまのところはその日に実施予定ということで、まぁテストがあることには変わりないですから。

さかた校長:うん。国公立を受ける生徒はピリピリしている時期だろうし、2月になれば私立や国公立の本番の受験もやってきますし。

こもり教頭:今が正念場ですよね。

さかた校長:正月もありましたけど切り替えが大事だと思うので、ここから本腰を入れていきたいですね。ということで、本日の授業テーマは『受験の日に読む自分への手紙!!』。受験当日は1人だし不安かもしれないから、君たちが少しでも落ち着けるように、受験の日に読む自分への手紙を書いてほしい。そしてその手紙を、実際に試験の日に持って行ってもらいたいなと思っている。

――リスナーから届いた『受験の日に読む自分への手紙』

◆試験会場に着いた時に
昨年、最後まで理想には届かずに浪人を決意し、1年間頑張った。途中、全く成績が伸びずに病みかけたときもあったけど、君は頑張った。理想を実現する準備はできた。1年経て進化した自分を見せてやれ。頑張れ、自分。(19歳男性)

◆自分へ
ついにこの日がやって来たね。今、どんな気持ちですか? おそらく不安だと思います。たぶん、どれだけたくさん勉強したって絶対に不安になると思う。少なくともあなたは、今日までなんだかんだでよく頑張ったと思うよ。2年生まではなんとなく近くの高校に行こうって感じだったけど、体験入学がきっかけで今の志望校へ行きたいと思ったよね。だけど私立で学費が高いということもあって、すごく反対された。でも就学支援金の制度があると知って、必死に説得した。いまでは「がんばれ!」って言われているよね。担任の先生からも、最初は「志望校を変えたほうがいいかも」と言われるほどのレベルだったけど、いまでは「いける! 自信持って!」と言われるまでになったね。それがうれしくて、努力が認められた気がして、さらに頑張れた。あなたなら絶対にできるよ。自分を信じて、ファイト! 自分より。(中3女性)

◆16日の私へ
今日はいよいよ共通テスト、本番です。まずは無事に会場に着きましたか? どうか今日だけは、方向音痴を封印してください(笑)。あなたは、今までの人生の中で、1番と言っていいくらい勉強することに時間を費やしました。そして、小中高の受験と違い、初めて自分の意志で志望校を決め、目指してきました。第一志望の高校受験では得意科目で失敗し、その気持ちを吹っ切ることができず引きずってしまいましたね。正直、またそうなってしまったらと思うと怖い気持ちもあります。でもあなたは、今まで沢山の人に応援してもらってここまできました。孤独ではありません。少し失敗しても次に進むだけです。この間の推薦入試では、力及ばず合格することができませんでした。でも、それがきっかけで志望校に対する気持ちが強くなった。誰よりも前に進めたと思っています。またあの門を通ることができるように、自分らしく臨んでください。過去の私を信じて。(18歳女性)


さかた校長:手紙を読んで思ったのは……みんながそれぞれ頑張ってきた日々のなかで、へこんだ日や“もうダメだ……”と思った瞬間が何回もあっただろうけど、それを乗り越えてまたゴールに向かって走り出した、という自信を受け取った。この手紙を試験当日に読んだら、きっとすごい力になって背中を押してくれると思う。君たちの決意や覚悟は、何も間違ってないからね。

こもり教頭:そうですね。自分を信じて頑張ってほしいと思います。

さかた校長:試験当日はその手紙をぜひお守りにしてほしい。試験が始まる1秒前まで、俺たちは絶対一緒にいるからな! 1人じゃないから、頑張って!!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年1月13日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/