佐藤二朗、TikTokで話題の川崎鷹也の歌声に「すっごい、いい声だね! ビックリした!」

俳優の佐藤二朗がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー」。佐藤が「いい部屋ジロー」の“大家”、リスナーは“住人”となり、日ごろの悩みや疑問に答えます。1月16日(土)の放送では、シンガーソングライターの川崎鷹也さんがサプライズでゲスト出演。昨年、TikTokをきっかけに話題となった楽曲「魔法の絨毯」を弾き語りで披露したほか、楽曲に込めた思いなどを語ってくれました。


(左から)川崎鷹也さん、佐藤二朗


◆「魔法の絨毯」の弾き語りに感動!
この日は、TikTokをきっかけにヒットした楽曲にフィーチャー。昨年話題となった楽曲を中心にオンエアしながら、コーナーやトークを展開していた佐藤。

2018年のリリースながら、昨年、TikTokで突如として人気となり、およそ2億回再生した川崎さんの楽曲「魔法の絨毯」をオンエアしようとタイトルコールをしたところ、突然、スタジオにアコースティックギターを手にした川崎さんが出現!

まったく知らされていなかった佐藤は「えっ!? えっ!? ごめんなさい、普通の青年がアコースティックギターを持って(スタジオに)入ってきたんですけど」とビックリ! 彼が川崎さん本人であると知って安堵すると、早速「魔法の絨毯」の弾き語りを披露してもらうことに。

川崎さんがハスキーながら甘い歌声でしっとりと歌い上げると、佐藤は大興奮の様子で「いやぁ〜、ちょっと待ってみんな〜! ミュージシャンの生演奏がまさかここで聴けるとは!」と拍手喝采。突然の出来事に佐藤はあたふたしつつも、「すっごい、いい声だね! ビックリした! 素敵な歌で、本当に感動しております」と感激しきり。

これまで、本番組のサプライズゲストと言えば、小嶋陽菜さん、おのののかさん、松田ゆう姫さん、広瀬アリスさん、そしてゲッターズ飯田さんの一番弟子の占い師・ぷりあでぃす玲奈さんと女性ゲストが恒例だっただけに、佐藤は「一瞬、気のいい笑顔のあんちゃんが来たのかと思って(笑)。ひょいひょいっと来て、ひょいっと座って(アコギを)“♪ジャラ〜ン”ってやるから、“誰だ、コイツ”と思ったら……すごいなぁ」と本音を漏らします。

◆妻に向けてつくった楽曲
「魔法の絨毯」が話題となった経緯を聞かれ、川崎さんは「2018年に発表した曲なんですけど、こうして多くの人に聴いていただけるようになったのは本当に去年の話で。TikTokで僕の曲を使って動画投稿してくれたのをきっかけにバズったんです」と説明。現在25歳の川崎さんは、2018年にアルバム『I believe in you』をリリースして本格的に音楽活動を開始するも、昨年11月までサラリーマンだったそうで、佐藤は「めっちゃ最近やん!」と驚きの声を上げます。

また、川崎さんによると「魔法の絨毯」は妻に向けてつくった楽曲だそうで、「この曲を書きあげたのは3年前で、当時は付き合っていたんですけど、本当にお金がなくてなんにも持っていなくて……それでも彼女のことを離したくない、守りたいと思っていた気持ちを、劇団四季の『アラジン』を観たときにインスパイアを受けて書いた」と打ち明け、「その彼女が後の妻ですね。(反響ぶりを)とても喜んでくれています」と笑顔をのぞかせます。

最後は、1月15日(金)に配信リリースされたばかりの卒業ソング「サクラウサギ」をオンエア。この楽曲について、川崎さんは「コロナ禍で、卒業式ができない学校もあるなかで、好きな人に思いを伝えるとか、伝えきれなかったことを伝えられるように、誰かの背中を押せるように……と書きました」と楽曲に込めた思いを語ってくれました。

番組では、住人の皆さんからのメッセージを受け付けています。番組Webサイトからどしどしお寄せください。

次回1月23日(土)の放送も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年1月24日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー
放送日時:毎週土曜 11:00〜11:25
パーソナリティ:佐藤二朗
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/jiro/

関連記事(外部サイト)