須賀神社、観音坂…広瀬アリスが映画「君の名は」でお馴染みの“赤い手すりの階段”にときめく

女優の広瀬アリスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「日清MCTオイルPresents『広瀬アリスのお散歩日和』」。毎週土曜日の午後に、街の風景を月替わりのテーマで紹介する「お散歩気分」が味わえる番組です。

今月はお正月ということで、文化や歴史を感じる街を訪ねます。1月16日(土)の放送では、アニメーション映画「君の名は」にも描かれていた、東京都新宿区の「四ツ谷」界隈を歩きます。

パーソナリティの広瀬アリス


日清MCTオイルPresents「広瀬アリスのお散歩日和」。

こんにちは、広瀬アリスです。

2021年がスタートして、もう16日が過ぎました。早いですね〜〜。って、毎年これ、言っちゃいますよね(笑)?

そういえばみなさん、今年の目標は決めましたか? 私の目標は……「変わらずマイペースに楽しむ」、これです!

さぁ、みなさんに目標を宣言したところで、今日もお散歩にでかけます!

*   *   *

今日は、新宿区の四ツ谷にあります、須賀神社のお隣、「須賀公園」からお散歩をスタートします。

ここは、アニメーション映画「君の名は」の舞台にもなった場所。あの“赤い手すりの階段” ……分かりますか、みなさん、あそこです! 最後のほうのあの有名な「君の名は」のところです! 分かりますでしょうか!?

さぁ、そんな階段を下りて……ずんずん進んで「観音坂」を上ります! 下ったと思ったら、次は上りですよ。東京の散歩は、坂の名前を覚えるのも楽しいですよね。登りきったら住宅街を抜けていきます。

くねくねと曲がりながら歩いていると、住宅街になにやら行列を発見しました。あれは! かの有名なたいやき屋さんですね! 差し入れではいただいたことがあったんですけど、ここにあったのか〜! 冬はやっぱり、たい焼きですよね〜。ひとつ買っていきます!

さぁ、新宿通りに出ました! 一気に都会らしい町並みになりましたね。四ツ谷駅を横切ると、そこにあるのは「外濠公園」!

都会の真ん中ですが、かなり広い公園で緑も豊富です。外濠公園の遊歩道をしばらく歩いてみましょう。秋は紅葉が、春は桜がとっても綺麗なんだそうです。知らなかったなぁ〜。

テニスコートや野球場もあります。寒い季節だからこそ、たくさん体を動かして、体力づくりしていきたいですよね。

さてさて、たくさん歩いたことですし、ベンチに座って、さっき買った、たい焼きでも食べるとしますか。

日清MCTオイルPresents「広瀬アリスのお散歩日和」


*    *    *

日清MCTオイルPresents 「広瀬アリスのお散歩日和」。

番組の感想や、おすすめのお散歩スポットを送ってくれた人のなかから、抽選で毎月10名様に、日清MCTオイルをプレゼントします!

私にとってはお散歩前の必需品「日清MCTオイル」。

味や香りがないので、料理の味を変えません! 今の季節なら温かい飲み物やスープにかけて、食べてますよー。ぜひ試してみてほしいなぁ! ご応募は番組HPから、お待ちしています。

それでは最後に、アリスの“おさんポイント”!

「冬散歩のマストアイテムは、カイロ代わりのあったかたい焼き!?」

食べたら運動! これ、基本ですよ〜!

広瀬アリスでした。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:日清MCTオイルPresents『広瀬アリスのお散歩日和』
放送日時:毎週土曜 14:55〜15:00
パーソナリティ:広瀬アリス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/f/sanpo/present

関連記事(外部サイト)