◆心理テスト◆ 10個の「YES・NO」でわかる! あなたの隠れストレス度チェック


※写真はイメージです



乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。1月12日(火)の放送では、心理テスト「10個の『YES・NO』でわかる! あなたの隠れストレス度チェック」にチャレンジしました(監修:池袋占い館セレーネ・草g健太さん)。

パーソナリティをつとめる乃木坂46の山崎怜奈(れなち)



今回お届けする心理テストは、あなたの「隠れストレス度チェック」です。

今から「10」の質問をします。すべて「YES」or「NO」でお答えください。「どちらとも言えない」はNGです。質問はコチラ!

@少しでも褒められると恥ずかしくなる
ASNSをいつもチェックしている
B子犬や子猫を見ると嬉しくなる
C恋愛ドラマよりグルメドラマが好き
Dソーシャルゲームに飽きているorやる気がない
Eカラオケでは聴いているほうが楽しい
F何度も遅刻する人が許せない
G体を丸めて寝ることが多い
H階段よりエスカレーターを使う
I美容院や理容室での会話が嫌い

すべての質問に答え終わったら、「YES」の数をかぞえてみましょう。その数で、あなたの「隠れストレス度」がわかります!

れなちの「YES」の数は「3個」。果たして、その結果は……?

◆「YES」が0〜2個のあなた……隠れストレス度10%以下
いわゆる「鈍感力」が強いあなた。隠れストレスで悩まされることは少ないようです。やりたいことを思う存分楽しめているようですが、その分、周囲への気遣いがおろそかになりがちかも!?

◆「YES」が3〜5個のあなた……隠れストレス度40%
気づかないうちにストレスが溜まり始めているようです。人間関係を大切にするあまり、自分のことが後回しになっているかも。他人のことを気にするよりも、まずはリフレッシュを心がけてみましょう。

◆「YES」が6〜8個のあなた……隠れストレス度70%
隠れストレスが、かなり高いようです。あなたの様子に周囲はハラハラしているかも。ちょっとした失敗や不安が心から離れなくなっているのでは? 体に影響が出てもおかしくないので、今すぐ休養をとってください。

◆「YES」が9〜10個のあなた……隠れストレス度100%
隠れストレスどころか、ストレスで押しつぶされそう。「ちゃんとしなきゃ」という思考が、真面目なあなたを苦しめているようです。人と距離をとって、とにかく自分を甘やかしてください。



「YES」が「3個」のれなちは、「今朝、早起きをしておかゆを作ったのですが、リフレッシュできていたかも! みなさんもたまにはリフレッシュをして、心身共に健やかになるよう、健康を維持してみてはいかがでしょう……?」とコメントしました。

そして、実は10個の質問のうち、1つだけ「“爆弾”の質問」が隠されていました。この質問に「YES」と答えたあなたは、他の質問に関係なく大変危険な状態です。「“爆弾”の質問」はコチラ!

【爆弾】F何度も遅刻する人が許せない

確かに遅刻はいけないことですが、誰かの間違った行動に対して「許せない」という感情が出ているときは、「自分はこんなに我慢しているのに」という気持ちが爆発しそうな危険信号。自分と他人の境界線が曖昧になっているので、まずは自分に優しくしてあげることをオススメします。

“気遣いの人”ほど、ストレスが溜まりやすい傾向があります。せっかくのあなたの気遣いが無駄にならないためにも、まずは自分の状態を常にチェックしておきましょう。自分を大切にすることは、回り回って周囲の人を大切にすることにも繋がるはずです。

■監修者プロフィール:草g健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube心理テスト:https://www.youtube.com/watch?v=9HiR5ojRxQ0&list=PLvZkYXkMitwInpLsGQ_kNOQq27eYMBA5-

関連記事(外部サイト)