最新スイーツ、キーワードは“フォトジェニック”

最新スイーツ、キーワードは“フォトジェニック”

最新スイーツ、キーワードは“フォトジェニック”

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。5月31日(水)の放送では、日本スイーツ協会認定のスイーツ・コンシェルジュでスイーツライターのはなともさんが登場。“今食べたい、絶品スイーツ”を教えてもらいました。



普通に三食しっかり食事をしながら、1日に5、6軒はスイーツショップをまわる、まさに「甘いものは別腹」を地でいくはなともさん。これまでたくさんのお店を食べ歩いてきた彼が最初に紹介するのは、エニウェア・ドア原宿店。
ここは今年の1月にオープンしたばかり、海外のSNSで話題沸騰中の“コーンショット”を提供している日本初のお店です。コーンショットとは、ソフトクリームで使うようなコーンにドリンクを注いで楽しむ最先端スイーツ。コーンにはチョコレートをはじめさまざまなものがトッピングされ、見た目もバッチリ。実物を見たたかみなも「かわいい〜!」を連発。
しかも、コーンとドリンクを一緒に楽しむだけでなく、コーンの下にはチョコやキャラメルが入っていて、それがドリンクで溶けるとより一層のおいしさに。なお、オープンから半年をたたずしてすでに大人気で、早くも長蛇の列ができているとか。ただ、11時の開店直後であれば割とスムースに手に入れることができるそうです。



そして、ふたつめはこれから注目を集めそうな最新スイーツ。それは、池袋の生どら焼き専門店DOU。
こちらはなんと5月25日にオープンしたばかりという、できたてほやほやのお店。とはいえ、「洋菓子で有名なBAKEの新業態として早くも話題になっています」とはなともさん。すでに行列ができているそうです。
ここのどら焼きは普通のものとは違っていて、とにかく生地がふわふわ。通常生地は膨らませていて重みがありますが、これはスポンジケーキのように軽く、なおかつ中には絶品の生クリームにあんこ、さらには求肥入り。実食したたかみなも「これはもうどら焼きはじゃな〜い、ケーキみたい! めちゃくちゃおいしい!!!」と大絶賛。



そして、最後はみんな簡単に手に入れることができる“コンビ二スイーツ”。
最近はもはやコンビ二とは思えない、絶品のスイーツがたくさん登場していますが、その中でもはなともさんが今注目しているのはふたつ。ひとつはセブンイレブンの「もちぷにゃ」。もっちりとした生地に、なかにはミルキーなクリームがたっぷりで、はなともさんも「100円でこのクオリティは……」と驚いたそうです。



そして、もうひとつはファミリーマートの「とろける抹茶みるくタルト」。京都産の宇治抹茶を使った生地にホワイトチョコを混ぜ合わせ、バターが香るさくっとした生地も絶妙。その濃厚な味わいはコンビ二レベルを超えているとのことですが、「ちょっと温めると抹茶の味わいがさらに奥深くなっておいしいですよ」とはなともさんはアドバイスしてくれました。

ここ数年急増中のスイーツ男子ですが、その代表的存在でもあるはなともさんは、この背景にはSNSがあると言い、「SNSを見てスイーツショップに女の子と行く方が多いですね。そして、そこから徐々にハマっちゃうというパターンもあるようです」と話していました。
また、最近のスイーツのトレンドもやっぱり“SNS映え”がキーワードで、味はもちろんおいしいのが基本で、なにより「フォトジェニックなものが強いです」とのことでした。

6月1日(木)の放送では、「めちゃ×2イケてるッ!」でおなじみのモデルの敦士さんが登場します。お楽しみに!

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年6月8日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)