森三中・大島美幸 夫婦生活でイライラすること

森三中・大島美幸 夫婦生活でイライラすること

森三中・大島美幸 夫婦生活でイライラすること

鈴木おさむがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」。12月15日(金)の生放送では、森三中・大島美幸さんが登場しました。

鈴木の妻としても知られる大島さん。普段の鈴木を「生活面が酷すぎる」と辛口で評する“夫婦漫才”を披露します。また、リスナーから集った恋愛話をゲストが受け止めるコーナー「恋愛オブザイヤー2017」では、熟年離婚についてコメントする場面も。



鈴木:2017年も終わりですが、今年はどうでしたか?

大島:体を張れたな、と。

鈴木:……あ、仕事でね。

大島:仕事でね。なので、そろそろ息子に笑っていただきたいと思っているんですけれども。

鈴木:でも認識してきましたね。テレビに出ているということを。前はテレビを観て不思議そうにしていたけど。ほら「オールスター感謝祭」のときに体にヌルヌルを塗っていたじゃない。その数日後に、息子が生タマゴを頭に塗りだすっていう。真似したんだと思う。

大島:早く阻止したいですよ。

鈴木:難しいよね。親がお尻出したり、言ってしまえば僕もふざけたものを作るじゃない? だから“コラッ!”って怒っても「なんで?」ってなる。

大島:これはビジネスなんだって教えてあげなきゃいけない。

鈴木:夫婦生活でイライラすることは?

大島:楽しいことも多いです。旦那はだいたい許してくれるんで。ただ、仕事はできるんですけど、生活面が酷すぎる。片付けとか。


鈴木:自分と夫婦の合格点って違うもんね。俺が皿洗いをして100点だと思っても妻にとっては……。

大島:0点。ベッタベタしているから結局私がもう1回洗い直す。脱いだ服を洗濯場まで持っていくこともできない。まあクズですよ。

鈴木:この間、僕が息子とふたりでスーパーに行ったら「チョコが食べたい」って言ってきて。大島さん、(息子は)チョコ禁止ですもんね。

大島:4歳までは禁止です。

鈴木:あまりに子どもが欲しがるから、僕は買ってしまった。そうしたら大島さん、すごく怒りましたよね。

大島:後日、私と息子がスーパーに行ったら、チョコを持ってくるんですよ。「あ、やったな」って。すぐ分かりますから。「あ、やってんな」って。そら、説教ですよね。

鈴木:息子の前で。

大島:(息子が)悲しい顔で見てましたよね。

鈴木:僕はそのあと「見たか? お前のせいでめっちゃ怒られたぞ」と言ってますよ。

大島:それが腹たつ。「お前のせいで」じゃなくて、お前(鈴木)のせいだろ。最近の息子の口グセが「怒ってる?」。私に怒りグセがあるみたいに。怒りたくて怒ってるわけじゃないのに。おさむさん、マジで頼むよ!

鈴木:そうですね(笑)。さて大島さん、今日は「恋愛オブザイヤー」といってですね、いろいろなリスナーメールをジャッジしてもらってもいいですか?

大島:いいんじゃないですか。

鈴木:20歳女性から。「いまフリーですが、実は今年ふたりに告白されました」。

大島:ほうほう。

鈴木:「結果的に両方お断りしましたが、片方の男性はふたりきりで会ったときキスをしてきました。友達の段階でキスするのは理解できませんでした」とのことですが、どうですか? 大島さん。

大島:NGですね。ちゃんと契りを交わしてからそういう行為をしなくちゃいけないですよね。

鈴木:なんか街歩いているとさ、キスしているカップルいるじゃない。大島さんさ、結構聞こえそうな声で「おいおい、やってるぞ」とかいうの、やめなよ。聞こえてないんだろうけど。

大島:聞こえてるわけないですよ、あんな集中しているのに。

鈴木:見て見ぬ振りがエチケットじゃない。

大島:ああいうの、言ってあげないと。「そういうのは恥ずかしいことですよ」って。街の景観を壊す。個室でやっていただきたい。

鈴木:もう1枚。女性から。「今年もたくさんあった芸能界の不倫についてどう思いますか?」。どうですか? おしどり夫婦だと思ったら不倫して突然離婚しますよね。

大島:おしどり夫婦って言われている重圧もあるんじゃないですか?

鈴木:なるほど。熟年離婚も多いね。60歳過ぎても女性はひとりで生きていけるじゃないですか? でも、男性は料理も家事もできないし。僕みたいなクズみたいなヤツも捨てられたら困りますよ。ずっと腹たてている奥さんは、あえて(困るのを)狙っているとかも聞くけど。

大島:ザマアミロってね。すごく分かるよ。

鈴木:すごく分かりますか。

大島:私も狙ってるかも。おさむさん、ひとりで生活できないもんね(笑)。


次回12月22日(金)は、お笑いコンビ・カラテカ、講談社「なかよし」編集部から中里郁子さん、ニュー・エキサイト・オンナバンド「CHAI」、お笑いコンビ・タカアンドトシが登場します。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜
放送日時 :毎週金曜13:00〜16:30
パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。

関連記事(外部サイト)