結婚していることを、職場に黙っていますか?

結婚していることを、職場に黙っていますか?

結婚していることを、職場に黙っていますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月18日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「結婚していることを、職場に黙っていますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年9月18日(月)放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.結婚している事を職場に黙っていますか?

はい   2.5%
いいえ 97.5%
(回答数:244票)

◆「はい」に関する意見
「知り合いが最近結婚したのですが、職場では黙っていてまだバレてないそうです。派遣社員という立場なのでバレにくいということもあるかもしれませんが、あまりプライベートなことを詮索されない職場みたいです。知り合い的には『言う必要もないから』ということらしいのですが、個人的には『なら、黙ってる必要もなくない?』って思います。でも本人には、そんなふうに思ってることなんて、とてもじゃないけど言えません(笑)」
(東京都 30歳 女性 会社員)

「結婚式当日に発覚した人はいましたよ! 『今日、彼女休んでるけどどうしたの?』と聞いたら『結婚式だってよ』と、先輩。僕『誰の?』 先輩『本人のだよ』 僕『え〜! 聞いてないよ〜!』 先輩『俺だってさっき聞いたよ!』……腰を抜かしました」
(東京都 45歳 男性 自営業)

「私は結婚はしてはいないのですが、黙っているに投票しました。もちろん、聞かれたら答えますが、極力黙っています。結婚したら、手続きや申請など職場に提出するものがあると思うのでバレてしまうと思いますが(笑)」
(千葉県 22歳 女性 学生)

◆「いいえ」に関する意見
「結婚していることを伝えたほうが何かと都合がいいです。飲み会を早めに切り上げたり、休みを取りやすい!」
(東京都 27歳 男性 建築設計業)

「会社の社内規定で慶弔金がもらえますので、黙っている人はいません。そしてそれを申請して受理されたら、グループ会社を含む全社員へ社内メールで通達されるので、会ったこともない知らない社員のことまで知らされます」
(愛知県 32歳 女性 会社員)

「結婚していることは公表してますが、子どもが生まれたことは黙ってます。出産祝いとか、皆さんに気を遣わせるのが嫌なので」
(埼玉県 37歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が2.5%、「いいえ」が97.5%と、結婚していることを職場に黙っている人はごく少数で、およそ40人に1人の割合でした。今回の調査では、実際に職場へ結婚報告をしていない人のリアルな声を聞くことは残念ながらできませんでしたが、職場へ結婚を黙っている知り合いがいる人や、逆に結婚を知らされていなかった側の人など、周囲の戸惑いがよくわかる意見が飛び出しました。

【男女で「黙っている」率に大きな差】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では0.6%と、100人に1人にも満たない割合なのに対し、女性では5.6%と、男性の10倍近くも高い割合を示しています。お祝い金が支給される会社も多いので、結婚したらすみやかに職場へ報告することをおすすめします。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆9月19日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「大勢の前でしゃべるのは得意ですか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年9月26日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)