話題のアーティスト ぼくりりの本音「締め切りがなかったら、全然仕事しないと思います」

話題のアーティスト ぼくりりの本音「締め切りがなかったら、全然仕事しないと思います」

話題のアーティスト ぼくりりの本音「締め切りがなかったら、全然仕事しないと思います」

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。6月 20日(火)の放送では弱冠19歳の話題のアーティスト、ぼくのりりっくのぼうよみ(ぼくりり)さんが出演。創作のヒミツ&ヒントを教えてもらいました。



“ぼくのりりっくのぼうよみ”とはなんとも意味深なネーミングですが、その由来は単純にラップが棒読みだったから。「僕はインターネットでラップをしていたんですけど、最初はラップが下手くそで。単純に棒読みっぽかったので、何の捻りもなく」と話すぼくりりさんですが、今では逆に本名で呼ばれると一瞬反応できないときもあるとか。

そんなぼくりりさんが最近気になっているのは“小説を書くこと”と“焼肉”。
小説は昨年の夏あたりから書き始めたそうで、最初は短編からスタートし、現在は中編、長編も執筆中。普段は作詞も手掛けているだけに、小説と作詞の違いについて気になるたかみなですが、「方向性的には逆の作業ですね」とぼくりりさん。「作詞は伝えたいこと、テーマがあってそれに準じて書く。でも、小説はエンタメなので」とその棲み分けはしっかりとできているようです。

一方で“焼肉”。
これも単純にぼくりりさんの好きなものなんですが、そんな焼肉に関して最近気付いたことがあったそうで、それは「我慢するとめっちゃいいぞと思って。ためて、ためて、ここぞというタイミングで食べるとめちゃくちゃ楽しめる」ということ。
ただ、この我慢するという感情は仕事には活かされることがないようで、「仕事とご飯は連動させたくないなと思って。それぞれ独立させてぞれぞれ楽しみたい」と話し、さらには仕事となると強制的にスイッチが切り替えられてしまいますが、それとは関係なく焼肉を純粋に楽しみたいとも話していました。でないと“なんのために生きているんだろう……”と思ってしまうようで、ぼくりりさんにとってはそういった楽しむ時間も大事。

2015年、当時高校三年生でメジャーデビューしたぼくりりさんは、以降たくさんの楽曲を発表していますが、「影響を受けたアーティストはいない」ときっぱり。普段楽曲を作る際には自分で歌詞とメロディーを作り、トラックと編曲をいろいろな方に頼んでいるのですが、その際の人選は好きな曲を作っている人にオファーするそうで、「影響を受けるというよりは一緒にやりましょう、創りましょうという感じでお願いします。それが一番贅沢ですよね」と話してくれました。

また、創作時に欠かせないものとしては、「最近気付いたんですけど……やる気が出ないとできなくて」と鉄板の回答をするぼくりりさん。そして、そのやる気を出すために必要なのは「締め切り」だとか。「締め切りがあると強制的にやる。期日にあわせてスイッチが入る、なんとかして入れるみたいな」と言い、ぼくりりさん的には締め切りがなかったら「全然仕事しないと思いますよ……」と本音をポツリ。

この日はリスナーさんからもたくさんのメールが寄せられましたが、その中でたかみなも興味をもっていたのが、ぼくりりさんの本当の姿。Twitterやインタビューなどで見る限り実にいろいろな表情があるけれど、どれが本当の姿なのとの質問にぼくりりさんは「人間いろいろな面があるのは当然というか、どれがというよりどれも僕」と言い、さらには「どれが本当、どれが嘘というよりは、サイコロのように面が違うだけで、僕はサイコロの本体みたいな」とさらりと話す姿に、たかみなは「知的!」と改めて感心。

そして、最後はリリック(作詞)作りについて。
ぼくりりさんにとってリリックは“正解がナイ、何を書いてもイイ、誰にも怒られナイ”ものだとか。さらには「点数が付かないもの。もし点数を付けたとしても人によって捉え方が違うし」と言い、ぼくりりさんにとってリリックは日々のいろいろな感情、それこそもやもやしていることなども表現することで昇華できる、便利なものだそうです。そして、それはTwitterにも通じると言っていまいした。

19歳という若さながらしっかりと自分の意見を話すぼくりりさんに、「私自身も気付きがたくさんありました!」と、この日は新たな発見に喜ぶたかみなでした。

6月21日(水)の放送ではコンビ二先生が登場します。お楽しみに!

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年6月28日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)