w-inds. がライブの“打ち上げ”をしない理由

w-inds. がライブの“打ち上げ”をしない理由

w-inds. がライブの“打ち上げ”をしない理由

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。9月26日(火)の放送には、27日(水)にシングル「Time Has Gone」をリリースするw-inds.の3人が登場。今回はリスナーからの質問に答えてくれました。



最初の質問は、「ダンスのイマジネーションはどこから?」。
橘慶太さんが作詞・作曲を手掛けた新曲「Time Has Gone」に関しては、海外の最新のダンスを取り入れていると千葉涼平さんは答えます。ダンスにもトレンドがあり、やはりそこは敏感に反応しているそうです。とはいえ、最近は音取りが細かかったり、あえて音を取らなかったりとダンスも日に日に進化していて、メンバーからは「体が追いつかないよね……」という意見も。

ちなみに3人の得意なダンスはというと、涼平さんはブレイクダンス。グルグルまわったり、床に手をついてやるようなダンスが得意というと、「どうやってまわるの?」と興味津々のたかみな。涼平さん曰く、遠心力が大事とのことで、それを理解するにはバックスピン(背中でまわるダンス)から始めるといいとのこと。

一方、慶太さんは得意不得意はないようですが、ブレイクダンスが苦手だとか。そして、緒方龍一さんもどんなジャンルでも踊りたいフリースタイル派。「音を聴いて体を動かす、ダンスといわれるものは全部好きですね」と話していました。

なお、27日(水)は新曲発売とともに、「w-inds. LIVE TOUR 2017 "INVISIBLE"」の最終公演が日本武道館で行なわれます。3人ともいい状態で臨みたいということでしたが、ライブについていろいろと話しているなかで、たかみなは「武道館のスピーカーは……?」とポツリ。すると、“スピーカー”という言葉に反応する大のスピーカーマニアの慶太さん。なんでも、今回のツアーも最新のスピーカーを取り入れ、慶太さんが理想としている音を追求。その結果、今回はかなりいい感じになったらしく、「音には自信があります!」とキッパリ!
ただ、そんな慶太さんの熱のこもったスピーカートークも涼平さんと龍一さんの心には刺さらないようで……ライブのステージ上ではイヤホンモニターを使っていることもあって、あまりその音の違いには気づかないそうです。

慶太さんのスピーカーとまではいかないまでも、龍一さんが最近ハマっているのが“イカ”、“タコ”、“登山”。とりわけ、イカとタコはかなり好きな様子。常に体を鍛えていることもあって低脂肪、高タンパクは必須。すると、イカとタコは最適&最高の食べ物らしく、龍一さんはスルメを常にカバンに入れているとか。

さらには、打ち上げをしないことでも有名なw-inds.。27日(水)の武道館ライブの後にもやはり打ち上げはしないそうです。そんな3人を不思議そうに眺めるたかみなに、「なんで(打ち上げを)するんですか?」と慶太さん。龍一さんも「どうせ毎日会うし(笑)」といっていましたが、慶太さん的にはそもそも打ち上げ自体が嫌いで、「(ライブを)打ち上げるぐらいやったのか」と思ってしまうようです。

また、多くのファンやリスナーが気になっているようですが、今回のツアーではハプニングらしいハプニングはなかったと口をあわせていう3人。すると、「そういうときこそ危ないので、日本武道館公演は気をつけてくださいね」とたかみな。
「そんなことをいうのはやめて!」という慶太さんは、過去の日本武道館ライブでマイクを落としたことがあるらしく、ちょっと焦っていましたが、最後は「リラックスして挑みたい」と3人揃って意気込みを語ってくれました。

9月27日(水)の放送では、フォトグラファーのヨシダナギさんが登場します。お楽しみに!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年10月4日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)