あなたにとって「幸せ」なのは、愛すること? 愛されること?

あなたにとって「幸せ」なのは、愛すること? 愛されること?

あなたにとって「幸せ」なのは、愛すること? 愛されること?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月15日の「社会人意識調査」のテーマは「あなたにとって『幸せ』なのは、愛すること? 愛されること?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年6月15日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)



Q.幸せとは? 愛す? 愛される?

愛す   48.1%
愛される 51.9%
(回答票数:597票)


◆「愛す」派の意見
「愛すほうが幸せかなーと思います。彼氏、夫に限らず、愛している、好きな人が多い人生ってとても幸せな感じがします。」
(群馬県 29歳 女性 医療技術職)

「愛すほうがいいかなぁ。愛されるほうが幸せそうな気がするけど、愛されなくなったら悲しいもんね。愛さなくなることって、よっぽどなことがないとなくならない気がする。自分の気持ちが誰かに伝わったら嬉しいし、伝わらなくても、愛しているんだぞー。受動か能動かの差かもしれないけど」
(埼玉県 25歳 男性 会社員)

「僕は愛するほうが、幸せだと思ってます。愛されてると感じるのって愛してないと感じられないと思ってます。それは恋人だけじゃなくて、たとえば好きなチームや夢であったり、努力も夢や目標を愛するってことにも言い換えられるんじゃないかな?って思ってます。夢中になり愛して、それが実ったときに愛を感じます。言ってて、すんげー恥ずかしいけど(笑)」
(埼玉県 32歳 男性 飲食店)

◆「愛される」派の意見
「愛していたいけど、私は愛されているほうが幸せだと思います。誰かを愛しても、自分の想いに応えてもらえなかったら、報われない片思いは辛すぎます。私は自分を愛してくれない人を好きにはなれません。傷付いても、寂しくても、誰かを愛し続けるのは怖いです。だから、愛されているのが幸せなことだと思います」
(茨城県 24歳 女性 会社員)

「私は『愛されたい』派です!! 今までお付き合いした方たちを考えると、向こうから好きになっていただいた方たちのほうが、長くお付き合いが続いていた気がします。自惚れでも構わない!(笑)」
(東京都 29歳 女性 会社員)

「ここ数ヵ月で、やっと愛されることが幸せだと気付きました。愛すことこそが幸せだと確信して、追って追って追って追いまくってた去年までの私。なんなら私のことを眼中になさそうな人が大好きでした(笑)。だけど、そんな恋愛に疲れてきた頃に出会った今の彼。純粋に真っ直ぐに好きでいてくれて、表現してくれて、なんとも言えない安心感と幸福感にあふれてます。毎週、ピンヒールとワンピースをまとって夜遊びに繰り出していた私が、今はスカロケを聴きながら、彼のために手作りご飯を頑張る日々です(笑)。あぁ、これが幸せってことなんだなぁと実感しております。やっぱり愛されるのって幸せです! この幸せに浸りすぎて感謝の気持ちなど忘れないようにしたいと思います」
(神奈川県 26歳 女性 看護師)

【幸せとは「愛される」派がやや多い】
今回のアンケートのテーマは「愛」と「幸せ」について。幸せとは「愛す」なのか「愛される」なのか、番組の掲示板にはさまざまな書き込みをいただきました。投票結果は「愛す」が48.1%、「愛される」が51.9%となりました。

【女性は「愛される」ほうが幸せ?】
男女比を見てみると、「愛す」派の男性は53.1%、女性は42.7%、「愛される」派の男性は46.9%、女性は57.3%と、それぞれ約10%の差がありました。「男性は愛したほうが幸せ、女性は愛されたほうが幸せ」という言葉を耳にすることがありますが、今回のアンケート結果からも近い傾向が見られました。最後に世代別の結果をご紹介します。「愛す」派=10代:40%、20代:46.8%、30代:46.9%、40代:46.5%、50代:55.8%、60代:55.6%。「愛される」派=10代:60%、20代:53.2%、30代:53.1%、40代:53.5%、50代:44.2%、60代:44.4%。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は6月19日です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから。月曜から木曜までの毎日、番組終了後から翌日15時まで実施(※月曜日のみ、当日午前6時スタート) 。その結果を元に、会議テーマを決定します。


<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年6月23日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)