インスタでいいね!をもらうコツ・最新版!

インスタでいいね!をもらうコツ・最新版!

インスタでいいね!をもらうコツ・最新版!

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。あなたの知的好奇心をくすぐるテーマを、毎回、最新情報とともにお伝えします。9月16日(土)放送のテーマは「インスタ映え」。SNSサービス「インスタグラム」(通称インスタ)の人気が加熱する中、今年はナイトプールなどのフォトジェニックスポットで写真を撮る若い女性たちの動向も話題になっています。今回はそんな「インスタ映え」について、TOKYO FMの番組の中で詳しい方々に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2017年9月16日(土)放送より)


インスタでいいね!をもらうコツ・最新版!



◆「インスタでいいね!をもらうには」
〜株式会社PASTURE 代表取締役 甲斐優理子さん

── 企業のインスタグラムは効果がありますか?

フェイスブックやツイッターと比較すると、圧倒的にインスタグラムのほうが企業からの投稿を見てもらえる割合が多いという統計が出ています。フォロワーの数に対してフェイスブックで0.2〜0.3%、ツイッターで10%、それがインスタグラムだと60%くらいと言われているんです。フォロワーになるということはファンになるということなので、その後の投稿や配信内容がファンに伝わりやすいのがインスタグラムの強みです。

ファッションが好きな人だったら「この人、お洒落だな」と思ってフォローするのがインスタグラム。だから、その人が発信する洋服やファッション雑貨はすごく興味を持たれるんです。そのあたりがインスタグラムの投稿が届きやすい土壌になっていて、購買にもつながりやすいのではないかと考えてます。

── 一般人のインスタグラムが話題になることもありますか?

インスタグラムの国内アクティブユーザー数は2600万人ほどと言われていますが、そのほとんどは一般の方々です。そして、その一般人で数十万人ものフォロワーがいる人がいます。お洒落なファッションを投稿していたら女性向けのメディアや雑誌で「インスタで話題の○○さん」と紹介されて人気になっていくケースが多いですね。

もうひとつ、ハッシュタグから人気に火が付くケースもあります。インスタグラムは投稿を拡散する機能がないので、その代わりに使われるのがハッシュタグです。たとえばインスタグラムで「渋谷 ランチ」で検索すれば、お洒落なランチがいっぱい見つかります。最近はGoogleやYahoo!よりも、まずインスタで検索する人も多いくらいです。

── それで最近「インスタ映え」という言葉をよく耳にするんですね。

実は「インスタばえ」という言葉は2つの意味で使われています。本来は写真が映えるという意味で「インスタ映え」なんですが、その一方で「インスタ蠅」とも言われ、「こんな私ってお洒落でしょ」というアピールがうっとうしいと思う人も出てきているんです。ナイトプールやパンケーキの写真ばかりだとそう言われかねないのが難しいところですね。

インスタグラムの企業アカウントで私が大切だと思うのは、ブランディングでいくか、実用性でいくかのポジショニングです。ブランディングならパリコレや「VOGUE」みたいなかっこいい感じにしたり、実用性だったらレシピの1分間動画を投稿したり、しっかりとどちらかに寄せればうまくいくと思っています。


◆「料理や私服をお洒落に撮るコツは……」
〜シンガーソングライター chayさん

── chayさんは、いつからインスタを始めたんですか?

ちょうど1年くらい前です。もともとアメブロやツイッターはデビューした頃からやっていたのですが、私はCanCamモデルもやらせていただいているのでファッションが好きで、そちらに向いているインスタも始めました。今では29万人の方にフォローしていただいて、たくさんのコメントに元気や勇気をいただいています。

インスタは写真を見せる場なのでファッションのことが多めで、告知や文章は控えめです。私も写真1枚にひとこと添えるくらいが多いですね。実は私は貝ひもとかジャッキーカルパスとか鮭とばなんかが大好きなんですが、そういうのはツイッターで、お洒落カフェに行ったときはインスタで……なんて使い分けています(笑)。

── インスタの写真は、どのへんにこだわるんですか?

食べ物をインスタに載せるときは真上から撮って、アプリを使って美味しそうに見えるように加工します。ツイッターだとあんまり気にせず、適当な角度から撮ってそのまま上げてしまうんですが。ワンプレートの食べ物は真上から撮るとお洒落になりますね。さらに「VSCO」という無料アプリを使えば、写真をすごく鮮明にできます。

ファッションでは背景にこだわります。日常の中で普通に写真を撮ると、背景に電柱や選挙ポスターやコンビニが写り込んで、どうしても生活感が出てしまうんです。だから、できるだけ私服がお洒落に見える背景を選びたいなと。木の緑なんかは目立たなくて無難ですし、私は「CanCam」の撮影のときにハウススタジオまでわざわざ私服を持っていって撮ることもあります。背景で写真のお洒落度はだいぶ変わります。

── インスタの最新事情ってどんな感じですか?

この1年、インスタをやってきて思ったのですが、みなさん、プライベートが気になるみたいですね。それは私自身も同じです。だから、インスタではなるべく仕事っぽくない写真が大事なのかなと感じています。実際、仕事でプロが撮った写真よりも、プライベートで友達と撮った写真のほうが「いいね」が多かったりするので、そのさじ加減が難しいですね。

最近はインスタの「ストーリー」機能にはまってます。これは最新の写真や動画をアップするための機能で、24時間で消えることもあって、すごくプライベートを共有している感じがするんです。さらに新しいのが、完全に生の動画を配信するための「ライブ」機能。有名な人のライブは私も思わず観てしまいます。


◆「インスタグラムを心理学的に分析すると」
〜立正大学心理学部 客員教授 内藤誼人さん

── なぜ、インスタグラムが流行っているのでしょう?

その動機になっているのは「自分を認めてもらいたい」という気持ちと、人に見てもらうことによって「自分の価値が高まった」と感じられることです。心理学ではそれを承認欲求と呼びます。絵を描いて「すごい!」と褒められたら誰だって嬉しいもの。そういう欲求がインスタグラムで満たされるので、とても気持ちがいいんです。

もともと人間が一番興味を持つのは自分自身です。鏡を見ると人間は何時間でも退屈せずに過ごせます。自撮りをするのもそんな心理の表れで、大好きな自分をほかの人にも見てもらい、自分の魅力や可愛らしさを共有してほしいと思うんです。そしてそれによって自分が認められたという満足感を得られるという仕組みになっています。

さらに人間には自分を変えてみたいと思う変身願望もあります。そこでインスタグラムで写真を加工修正することによって、違う自分になれたような気になれるんです。インスタグラムをとおしてハロウィンの仮装を楽しんでいるようなものですね。わざわざ整形やダイエットをしなくても、写真の修正で違う自分を手軽に体験できるのは大きいと思います。

── 逆にインスタに限らず、SNSをやらない人はどういう心理なんでしょうか?

多くの場合は「人から皮肉を言われるのが嫌」みたいなリスクを大きくみているのだと思います。SNSは叩かれたり悪口を言われたりして嫌な気分になることもありますから。もちろん「単純に面倒くさい」「相手の反応に、またこちらから反応するのが煩わしい」という接触回避型の人もいます。総じて自己防衛と言って良いでしょう。

インスタグラムに関しては、「百聞は一見にしかず」とも言いますが、もともと人間には視覚の優位性があります。しかも、文字よりも写真や映像のほうが伝わりやすく、新聞の記事を読むよりもテレビのニュース映像を観るほうが心理的な影響は大きくなるんです。インスタグラムの人気はそれが背景になっています。ただし、これには男女差があって、文字情報が好きな男性よりも映像が好きな女性のほうが合っています。

ちなみに心理学には「3B」という理論があって、「Baby(赤ちゃん/子ども)」「Beauty(きれいなもの/美人)」「Beast(動物/ペット)」は人気があるとされます。この3Bの写真をインスタグラムに上げると、良い反響が得やすいと思います。


TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)のエヌ博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・新一クンと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。9月23日(土)の放送のテーマは「秋の虫」。お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年9月24日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:「ピートのふしぎなガレージ」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00〜17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

関連記事(外部サイト)