藤井隆、先輩YOUとの関係は「親戚の伯母と甥」

藤井隆、先輩YOUとの関係は「親戚の伯母と甥」

藤井隆、先輩YOUとの関係は「親戚の伯母と甥」

この時代をどう楽しく生きていくのか? どうカッコ良く生きていくのか? あなたのこれからの毎日を変えてくれるかもしれないヒントを、RIP SLYMEがゲストとともに探求していくTOKYO FMの番組「RIP SLYME SHOCK THE RADIO」。そのなかで、ゲストに必ず聞く質問が「カッコイイ大人とは?」。
9月22日(金)の放送では、90年代のCMのような動画も話題、9月13日(水)にニューアルバム『light showers』をリリースしたばかりの藤井隆さんが登場。「カッコイイ大人」について答えてくれました。


藤井隆さん(中央)と、番組パーソナリティのRIP SLYMEのRYO-Z(左)とPES (右)



RYO-Z 藤井隆さん、9月13日(水)にニューアルバム『light showers』をリリース!

藤井 恐れ入ります、ありがとうございます。

RYO-Z 今回のアルバムは、藤井隆さん作品でお馴染みの冨田謙さん、西寺郷太さん(NONA REEVES)、EPOさん、なんとYOUさん!

藤井 そうですね(笑)。

RYO-Z そして、堂島孝平さん、シンリズムさんなどなどの強力なメンツが参加していますが、テーマは、藤井さんが最も影響を受けた“90年代の音楽”ということで。

藤井 はい。

RYO-Z まずはコンセプトありきで進んでいったって感じですか?

藤井 そうですね。なんか……最初に「どういうのを作るか?」って話より、90年代ってよくジャケットに4分の1くらいの大きさのステッカーで「○○タイアップ!」っていう……!

RYO-Z・PES はいはい!

藤井 ああいうステッカーがあったじゃないですか。あれを貼りたいと……!

RYO-Z・PES (笑)!!

藤井 ステッカーを貼りたいっていうのがあったんですよ。

PES そこですか……!(笑)。

(中略)

RYO-Z すごい気になったんですけど、YOUさんがご一緒されてますよね!

藤井 はいはい! 最初のアルバムのときにはコーラス、2枚目のときには作詞、3枚目のときには一緒に歌う。それで4枚目なんですけど、ずーっと何らかの形で携わってくださっている方なので「今回もお願いしたいです」ってことで作詞をお願いしました。

RYO-Z バラエティでご一緒してる感じはすごいわかるし、もちろんFAIRCHILD(※YOUさんが在籍していた音楽ユニット)の時代を知ってますから……! どうなんですかYOUさんは?

藤井 僕は昔からYOUさんの書く文章が好きで、YOUさんは雑誌でも連載をされているんですけど “あんまり多くをくれない”人なんですよね。“ちょっと足りないぐらい”をくれる人なので。たくさんくれる人っているじゃないですか? 丁寧に、一から十まで教えてくれる先輩とかいますけど、YOUさんは場合によっては“7”、「お前、もうちょっと頑張れよ」ってときには“4”くらいしかくれない人なので……。

RYO-Z え〜!

藤井 そういうのがいつも文章にあって、僕にしかわからない暗号を歌詞にも入れてくれる人なので、そういう大人っぽさと、先輩だけど親戚の伯母と甥のような血縁関係をちょっと感じます!

RYO-Z (笑)!!

PES 血縁関係……(笑)。

RYO-Z そのくらいの繋がりでやってらっしゃる……!

藤井 はい。


RYO-Z 今回、YOUさんが作詞を手掛けた曲は、アルバム2曲目の「mode in the end」ですよね。これは?

藤井 これは曲先行だったんですけど、「じゃあ、どんな感じで書けばいい?」って聞かれて、「じゃあ、アイシャドウは?」って言ったら、「じゃあ、KATEかな」と。

RYO-Z (笑)!!

藤井 「僕、意外と、新しい太陽のマテ茶じゃないけど、“新しいジャンルのお茶”とかでもアリなんですよ〜!」って言ったら、「あ〜いいね」って。

RYO-Z すごい面白いですね!

PES 作り方がいいですね(笑)。

RYO-Z 勉強になります!

藤井 それで曲の予告動画を作ったんですけど、YOUさんの曲はグランバザールの……!

RYO-Z・PES (笑)!!

藤井 (架空の)「CALINA」っていうファッションビルのグランバザールのタイアップを2017年夏にいただいて……。

RYO-Z・PES (笑)!!

RYO-Z すごい面白い! 逆説的なことで! 僕らもまさにタイアップをいただいて、その商品のイメージとかで書くことはありますけど……そこを決めちゃうっていうのはすごい!

藤井 そこはおこがましいって言ったらアレですけど、僕もアホやないからちょっとね……。でも「こういうコンセプトでやりたいんです!」って言ったら、「じゃあ10社(タイアップ)を取ってくるよ!」って言うてくれる人が誰かしらおるかなと思ったんですけど、誰もおらへん!!

RYO-Z・PES (笑)!!!

藤井 誰もおらへんから「ごめんなさい、ちょっと夢見たわ、ごめんなさい!」ってなって、「じゃあ全部ウソのタイアップします!」と企業名から商品から全部。

RYO-Z それは逆転の発想で、僕らもグループで歌詞を書いたり曲を書いたりを散々やっていると、「いよいよ書くことないな」ってなるんですよ!

藤井 へぇ〜!

RYO-Z そういうときにたまたま(タイアップの)お話をいただくと、ある意味乗っかって書けるっていう。

藤井 そうですよね! いいお題ですもんね!

RYO-Z そこを先に作っちゃうっていうのは、かなり逆転の発想……!

PES でもこれ、本当のタイアップが入ってきちゃったら、わけわかんないことに(笑)。

藤井 わけわかんないことになっちゃう!

RYO-Z いや〜、でも、この手法は新しいなって思いましたね。

藤井 ぜひ、宣伝の動画もご覧いただければと思います。

RYO-Z ぜひチェックさせていただきます!


藤井隆さんが考える、カッコイイ大人とは?


◆最後に藤井隆さんに、この番組恒例の質問「カッコイイ大人とはどんな人か?」について聞いてみました。

藤井 僕はもう“おもしろい人”だと思います!

RYO-Z・PES おお〜!

藤井 それはファニーでもいいですし、インタレスティングでもいいんですけど、「あの人、おもしろいな」って。ルックスがカッコイイのはもちろん好きですけど、お話がおもしろい人とか、顔がおもしろい人とか、お芝居がおもしろい人とか、それが3つ、4つ、5つ重なっているともうたまらないです! 関根(勤)さんみたいに、お話おもしろいし、妄想おもしろいし、過去の写真おもしろいしとかなってくると、たまらん好きですね!

RYO-Z 本当ですよね。

藤井 僕はそういうおもしろい人がカッコイイかな……。

RYO-Z おもしろくないヤツ、YOUさんが一番嫌いですからね!

3人 (笑)!!!

PES 確かにYOUさんはね……!

藤井 「つまんな〜い」!

RYO-Z 「つまんな〜い」ってね!

藤井 ただカッコイイだけの人よりは、おもしろい人で。

RYO-Z 藤井隆さんの思うカッコイイ大人とは“おもしろい人”で! 本日はありがとうございました!



----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年9月30日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:「RIP SLYME SHOCK THE RADIO」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国9局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週金曜18:00〜18:25(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
パーソナリティ:RIP SLYME
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/shock/

関連記事(外部サイト)