上司のひと言で、仕事をひっくり返されたことがありますか?

上司のひと言で、仕事をひっくり返されたことがありますか?

上司のひと言で、仕事をひっくり返されたことがありますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。3月6日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「上司のひと言で、仕事をひっくり返されたことがありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年3月6日(火)放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.上司のひと言で、仕事をひっくり返されたことがありますか?

はい  75.4%
いいえ 24.6%
(回答数:398票)

◆「はい」に関する意見
「年越しの夜勤の仕事が休みになって、そのあと片道2時間の他店に行かされ、その店も休みになって、結局、普段の店舗での年越し仕事となった」
(大分県 21歳 男性 アルバイト)

「販売の仕事をしています。お店のディスプレイを2〜3時間かけて変更したら次の日には全部変わっている、というのは日常茶飯事です……(笑)」
(静岡県 23歳 女性 会社員)

「あります! むしろ、毎日です! 備品1つ買うのも先輩方にお伺いを立てて、値段・大きさ・使い勝手などいろいろと候補を用意して、先輩方の『これが一番良さそうだね〜』という意見で決まりかけたそのとき、最後の最後に上司の鶴のひと声で、全く違う物に!(笑)。最近そのことを学んだ私は、申し訳ないですが先輩方にはほとんど相談せず、上司にのみ相談・確認をしています(笑)。『上司がこれがいいと言っていた』と言えば、先輩方も何も言えないですからね〜(笑)」
(東京都 28歳 女性 会社員)

「しょっちゅうですよ! 報告済みの件を『俺は聞いてない』『そんなこと言ってない』と言って、決定しかけていたことが流れます。うちの上司は忘れっぽく回りくどい話し方をするため、部下にちゃんと伝わってないのも原因なのですが」
(東京都 36歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「思い出せないので、たぶんないです」
(千葉県 47歳 女性 会社員)

「いろいろと思うこともある職場ですが、そんな経験はないので恵まれているほうなのかなと、ふと思いました」
(東京都 31歳 男性 病院勤務)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が75.4%、「いいえ」が24.6%と、およそ4人に3人は上司のひと言で仕事をひっくり返されたことがあるようです。会社などの組織に属したことのある人間であれば、上司の想定外な言動によって振り回されたなんてことは一度や二度では済まないほど、たくさんあるのではないでしょうか。

【男性は「はい」が8割近く】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では79.3%、女性では69.1%と、男女間で10%ほどの差がありました。実に男性の8割近くは上司のひと言に悩まされていることになります。晴れて昇進して上司になったときには、部下だった時代にさんざん味わった苦労を忘れずに、なるべく周囲と上手くやっていきたいものですね。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆3月7日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「友達の恋人を好きになったことがありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年3月14日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)