公文式やスーパーカブから学ぶ、ヒットを生む発想とは?

公文式やスーパーカブから学ぶ、ヒットを生む発想とは?

公文式やスーパーカブから学ぶ、ヒットを生む発想とは?

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。7月9日の放送では、前回に引き続き電通総研Bチームの倉成英俊さん、キリーロバ・ナージャさん、鳥巣智行さんをゲストに迎えました。ヒットを生む発想の仕方や、実現できそうな空想話に花が咲きました。



倉成:僕たち3人で作った「Prototype for One」という考え方があるんですけど、公文式ってあるじゃないですか。あれは公文公(くもんとおる)という人が息子のためだけにやってたんですよ。それが評判を呼んで、今やグローバル企業ですよ。あれを1人のために作ったというのが衝撃で、そういうことが他にもあるんじゃないかと思ったんです。例えばホンダのスーパーカブは、奥様が買い物に行くために本田宗一郎さんが作ったんです。

高須:そうなの!?

倉成:金沢のお麩屋さんの不室屋が作ったお吸い物は、息子さんが海外留学する時に心配だからとおかみさんが作らせたのが最初で、それが商品になったんですよ。

高須:へー。面白いね。

倉成:そういう風に、1人のために作ったら評判を呼んでいっぱい売れたっていう物がありじゃないですか。この考え方だと、みんなが発想できると思うんですよ。

高須:なるほどね。

倉成:例えば新しいお茶を作るとして、これをみんなのためではなく、1人のために作ってみようとするんです。「Prototype for ウチの娘」とか、「Prototype for ウチのおじいちゃん」とか。それを例えば5人で10案ずつ持ってきたら、すぐに50案になりますよね。その案には高須さんの犬に良い物や娘さんに良い物がある。そういう普遍的な物を作っちゃいましょうというのが、「Prototype for One」というやり方なんです。

高須:なるほどね。面白いね。

中村:今回は、お三方も空想してきてくださったそうです。

高須:そんな贅沢なことをお願いしてしまってすいません。

倉成:ブレストのテーマを何にするかというブレストだけしました。過去のやつを拝見したら、結構実現するのが大変そうなものがいっぱいあるなと思ったんです。

高須:そうなんですよ。

倉成:で、せっかく呼んでもらったから、実現を貢献したいと思って。

高須:さすがですね。目の付け所が違うね。

倉成:例えば、フリマ用のブースを借りて、この5人で「こんな考え方のフリマは人類初だ!」というのをやるのは、結構すぐにできるのではないかと。

高須:おー。でも何か持って来ないとあかんよね。

倉成:例えば、超簡単でベタですけど「“あ”で始まる物」みたいなことならすぐできるじゃないですか。

高須:なるほど。

倉成:フリマをする日程を決めるのが、一番大変かもしれませんが(笑)。

高須:そしたら、ゲームを作らない? 自分なりの新しいゲームを持ち寄るのはどう?

ナージャ:面白そうですね。

鳥巣:ゲームマーケットに出しませんか?

倉成:ゲームマーケットもいいね。今、アナログゲームが流行ってるんですよね。

高須:そうなの? 最近、道路の上でできるようなゲームが無くなってきてるじゃない。そこにポンと置いたらできるようなゲームがあればねいいかもしれない。ちょっと体も動かせるようなもので。

ナージャ:ちょっと考えますね。

高須:これがオセロぐらい(のヒット)になったらいいよね。やっぱり、人の話を聞くのは楽しいね。

◇◇◇

番組後半の新コーナーでは、“宿FREE”のプロジェクトが始まりました。このプロジェクトは高須さんも推進メンバーとして参加している環境省の「COOL CHOICE」(CO2削減を目指す運動)を知ってもらう為、省エネ性能が高い最新家電や住宅設備を使用した家を作り、希望者が無料(FREE)で体験宿泊できたら面白いのではないかと「空想メディア」で生まれました。プロジェクトを実現できるよう、様々な方面のゲストを迎え、計画の内容を膨らませていきます。

今回の放送では「家電Watch」編集長の阿部夏子さんに“宿FREE”に入れたい最新の家電情報を伺いました。最近の家電のトレンドは生活を豊かにしつつ省エネで電気代も節約できる製品が多いということで、例えば、前日スーツで焼き肉に行っても、翌日には臭いもシワも取れてしまうクローゼット型のホームクリーニング機が登場しているそう。高須さんも「それ、めちゃめちゃいいやん!」と興味津々。高須さんは「こういう楽しい製品こそ“宿FREE”で試せたらいいな」と語っていました。
詳しくは「宿FREE」プロジェクトVol.1でご覧になっていただけます。

【番組情報】
タイトル:空想メディア
放送日時:毎週日曜 25:00〜25:30
MC:高須光聖、中村亜裕美
番組Facebook:https://www.facebook.com/QUUSOOMEDIA/

関連記事(外部サイト)