文化の違いにアゼン!? 「私はコレにドン引きました」ダンナは外国人編

文化の違いにアゼン!? 「私はコレにドン引きました」ダンナは外国人編

文化の違いにアゼン!? 「私はコレにドン引きました」ダンナは外国人編

日本でも国際カップルが増加している昨今、「ダンナは外国人」というパターンは、もはやめずらしくありません。愛は国境を超える、と言いたいところですが、結婚して一緒に暮らしてみると、異文化を感じることも多々あるようで……。“まさかそう来るとは!?”と日本人妻がのけぞった、外国人夫の「ドン引き」行動とは? TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の9月21日の生放送では、パーソナリティをつとめる、たかみなが、「『私はコレにドン引きました』ダンナは外国人編」に寄せられた、日本人妻たちのエピソードに答えてくれました。


文化の違いにアゼン!? 「私はコレにドン引きました」ダンナは外国人編



日本人同士でも、結婚相手との生活習慣の違いに戸惑うことはありますが、外国人夫の異文化っぷりは度を越しているようです。

それぞれのお国柄を感じるエピソードが数多くありますが、たかみなが「おもしろいですね〜」と食文化の違いに注目したのが、イタリア人夫をもつ女性からのこんなエピソード。
「ピザとみそ汁を一緒に食べる。それに何の違和感も感じていない」
ピザとみそ汁、この食い合わせ、美味しいんでしょうか? 素朴に疑問です。

「家に人を呼ぶのが好きすぎる。平日だろうと何だろうと、大勢、友達を呼ぶ。でもって、家で食事をするのが大好き。独身時代は真っ白だったあたしの家の換気扇が、最近は3日に一度掃除をしないとダメなほど油で汚れてる。あたし、どんだけ揚げ物作ってるんだか……」(夫はフィリピン人)

「ふれあい牧場にデートで行ったとき、本気でつまらなそうだった。牛や羊は見過ぎてるらしい」(夫はニュージーランド人)

「犬をリードでつないでおくのがかわいそうだと真顔で言う。犬を散歩させてるときに糞をしてもそのまま。拾ってと言ったら、“そんな汚いもの、僕が触れるわけないだろう?”と、またも真顔。“放っておけば自然に還る”って言うけど、それ、あなたの国の話だから」(夫はカメルーン人)

「夫はヘアオイルを使うのが大好き。やめたほうがいいと言っても、自分の国から持ってきたすっごい強い香りのオイルを、丸々ボトル半分ぐらい使っている。それも毎朝」(夫はメキシコ人)

「うちの母親を、私以上に大事にする。母親に口答えしたら、一日中、クチをきいてくれなかった」(夫はマレーシア人)

家族や友達を大事にしてくれるのはいいんですが、ペットの糞は片付けてほしいですね……。

番組の放送中にも、リスナーから驚きのカルチャーギャップ体験が寄せられました。

「海外に十数年住んでいた私にとって衝撃的だったのは、欧米人はハンカチで鼻をかむということ。中には手でかんで、その手を洗う人もいました」
これには、「本当ですか!? 私もハンカチや手で鼻をかむ人を見たら、びっくりするだろうなあ……」と、たかみなも衝撃を隠せない様子。

「ベトナムに遊びに行ったとき、ビールが蜂蜜のように甘くてびっくり! でも、慣れると美味く感じました」という男性からのお便りには、「確かにビールって国によって、味は違うかもしれませんね。お酒が飲める年齢になってから海外旅行をするといいですよね。いろんな国のお酒を飲んでみたいなあ」と、たかみな。確かに、お酒や食べ物などは国柄の違いが大きく出ますね。

さらに日本人妻が驚いたエピソードを紹介しましょう。

「テンプレのようですが、どこに旅行に行っても、マックやスタバなど、ファストフード店やコーヒーショップを探す。なんのために旅行してるのか、わからない」(夫はアメリカ人)

「朝から晩まで説明しなきゃならないのが疲れる。何でもかんでも、ホワイ?ホワイ?と聞かれて、英語で説明するこっちの身にもなってほしい。アレをソレしてコレで……で通じる実家での会話が恋しい」(夫はアメリカ人)

ほかにも、口あんぐりな行動は続きます。

「“夫は神様だから、完全服従するように”と、姑に言われた。それを夫に伝えたら、僕の国では当たり前の考え方だと言われた」(夫はネパール人)

「100均(100円均一ショップ)が好きすぎる。週末ごとに行こうと言われる。“これはタイにはないから”が口癖。てか、あんた、日本在住5年目でしょ?」(夫はタイ人)

「時間にルーズすぎる。ひどいときは2時間ぐらい遅れたことがある。シャワーを浴びて、服を選んで、髪の毛を整えて……って、いい加減にしろ!」(夫はナイジェリア人)

いかがでしたか。って、人ごとみたいに言ってますが、我が家も夫は外国人なんですけどね。珍行動? うーん、携帯で話すときに声がデカいのと、時間にルーズなのはデフォって気がしますが、極めつけは、ソバ屋に行ったときに七味唐辛子を「これはジャパニーズ・チリパウダーだ」と説明したら、七味唐辛子の容器が空になるまで天ぷらソバにかけてしまったことですかね。真っ赤な天ぷらそばを「うまいうまい」と食ってましたけどね。さすがは世界一辛いカレーの国スリランカ出身ですよ。

文/ガンガーラ田津美


【あわせて読みたい】
★高橋みなみ 台風被害の北海道取材で感じたこと(2016/9/21)
★ホンネ告白! 私がモテないこれだけの理由/女性編(2016/9/18)
★女性のホンネ告白!「私が、もうオバサンだと思った瞬間」(2016/9/11)

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)