ズバリ、あなたは「虫」が苦手ですか?

ズバリ、あなたは「虫」が苦手ですか?

ズバリ、あなたは「虫」が苦手ですか?

夏といえば海、山、川などアウトドアのレジャーに心躍る季節。そんなときに避けられないのが「虫」との遭遇……。昆虫採集を楽しむ人がいる一方、虫が「生理的に無理!」という人もいますよね。ズバリ、あなたは「虫」苦手ですか? 全国のリスナーに調査しました!



Q.虫、苦手ですか?
Yes!! 59.5%
No!! 40.5%

(回答数:294票)

この「日本全国サラリーマン実態調査」は、ごくごく普通であくまで平均的な45歳のサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のサイトにて、2017年6月22日から6月28日の期間に行われました。



◆「Yes!!」と答えた人のコメント
中学当時、自転車通学用のヘルメット内にカメムシが忍び込んでいることに気付かず被った結果、頭にカメムシ臭が染み付いたことがあり、しばらくの間あだ名が「カメちゃん」になりました。それがトラウマになり、以来すべての虫が人生の敵になってしまいました。
(ダイトさん 男性 35歳 鳥取県)

今住んでいるアパートはとにかく虫が多く、特に夏場は窓を閉めて出かけたはずが帰宅するとリビングの窓際はどのルートで侵入したのかわからない小虫の死骸だらけ……。毎日毎日掃除機をかけてもイタチごっこで、もうウンザリです( ´△`)
(チキン共食いさん 女性 35歳 島根県)

正直、怖いです!(~_~;) 虫に遭遇した瞬間、頭の中ではRPGゲームで敵に遭遇した感じでで音楽が流れるイメージです(笑)。「たたかう」「見なかったことにする」「応援をよぶ」いろんなコマンドが出てきますねー。
(おかもんさん 男性 34歳 北海道)

全ての虫が嫌いです! 足がいっぱいのある虫、ブーンと音を立てて飛ぶ虫……。想像するだけで寒気がします。特に、トノサマバッタが最も苦手です。小学生の頃、理科の図鑑にアップの写真があり、30年経った今でもそのおぞましい顔が、目に焼き付いています。なので、ライダー系のテレビも観なかったです。
(すけすケイスケさん 男性 38歳 愛知県)

科学番組などで生態を学ぶのは興味深いのですが、触るなんてとても出来ません。ですが、独り暮らしを始めてみると、虫との対決は避けられず、今となっては、覚悟して殺生または捕獲できるようになりました。
(ファニーピープルさん 女性 47歳 神奈川県)

苦手を通り越して怖いです! アパートの階段に虫がいたら、お隣さんとか宅急便屋さんとか、誰かが来るまで玄関にたどり着けません……。
(ろこもこどんどんさん 女性 27歳 福島県)

以前、壁に虫が這っているのが目に入って、近くにいた友人に笑われるくらい変な声を出してしまいました。結局ただの壁のシミでした……。
(ケチャップさん 女性 20歳 神奈川県)

自転車をこいでたらセミが前から突入して来て、胸にブローチみたいに止まったときは、道の真ん中にもかかわらず絶叫して、着ていたカーディガンを道に脱ぎ捨てました。トラウマすぎる。
(パルさん 女性 26歳 千葉県)


◆「No!!」と答えた人のコメント
蚊とか蜂、ヒルとか危害を与えないものなら平気です。クワガタやカブト、男心をくすぐる虫は、むしろ好きっす。
(ヤッシーさん 男性 45歳 大阪府)

人間より繁栄している種族が昆虫だと聞いたことがあります。そんな虫を無視して生きるなんてできません。お粗末。
(ひろさん 男性 49歳 茨城県)

皆が嫌がる虫を手で掴み、どかすと「スゲ〜」と言われる!
(むうのお父さんさん 男性 44歳 石川県)

田舎育ちなもので、虫がいるのが当たり前……という程ではありませんが、特に気にせず触れ合えます。  うかつに触れ合うと、周りがドン引きするので控えますけどね。大丈夫、怖くない。
(くま吉さん 男性 37歳 宮城県)

都会育ちですがそこそこ大丈夫かな。中学生の頃、学校でゴキブリが出て、みんながワーキャー言うので退治したら、気持ち悪いからしばらく近寄るなと言われ、人生の理不尽を体験した(笑)。
(ナンチャンさん 男性 39歳 大阪府)

映画「海街diary」で長澤まさみさんが、カマドウマに驚いて大騒ぎするシーンとっても可愛かったです。 因みにウチの奥さんは新聞紙を丸めて一撃で仕留めるタイプです。 
(深夜の句会に さだ丸さん 男性 47歳 岡山県)


<番組概要>
番組名:「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜17:00〜17:55
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/abe/

関連記事(外部サイト)