染谷将太、「空海−KU-KAI−」はネコに泣かされると言っても過言ではない?

染谷将太、「空海−KU-KAI−」はネコに泣かされると言っても過言ではない?

染谷将太、「空海−KU-KAI−」はネコに泣かされると言っても過言ではない?

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、染谷将太さんと阿部寛さんが登場。前日の放送に引き続き、2月24日(土)より公開中の映画「空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎」について語りました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2018年2月27日(火)放送より)


染谷将太さん(写真奥右)と阿部寛さん(写真手前)。左はパーソナリティの坂本美雨



前日の放送に引き続き、映画「空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎」で主人公の若き天才僧侶・空海を演じる染谷将太さんと、物語のカギを握る重要人物・阿倍仲麻呂を演じる阿部寛さんにご出演いただきました。

坂本:お2人が出演されている日中共同製作映画「空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎」が現在公開中ですけれども、中国に作ったひとつの街のようなすごいスケールのセットは、どのくらいの期間で作られたんでしょうか。

阿部:6年。

染谷:6年って言ってましたね。6年前に2万本の樹を植えて、それが6年かかり……。

坂本:え!? 樹の育ち待ち?

染谷:そう。樹が育っている間に建築をしてセットを作っていき、ひとつの街ができあがったっていう。

阿部:実際に見たらすごいですよ。

坂本:東京でいうとどのくらいの広さなんでしょうか。

阿部:東京ドーム8個ぶん。

染谷:なんだか漠然としててよくわからないですよね(笑)。でも、すごく広いんですよ。

(中略)

坂本:6年前からそういうふうに映画を準備していた方々がいて、そして、お2人の出演が決まったのが……。

染谷:企画自体は10年前からと言っていたので、10年前は、まだ中学生とかなので……(笑)。

一同:(爆笑)。

阿部:それ、すごいね(笑)。その頃からこうなる人生が決まっていた、みたいな。

坂本:空海の“育ち待ち”みたいな。

染谷・阿部:(爆笑)

染谷:あと10年だな、って(笑)。

阿部:面白い。

坂本:そうか〜、それは途方もない時間だなあ(笑)。でも、そのようなスケールの中で撮影をされて、染谷さんは空海に挑まれたときに、言語はもちろん、チャレンジしなくちゃいけなかった中国語という問題もあったと思うんですけど、それはいかがでしたか。

染谷:そうですね、セリフの部分はもうひたすら覚えるしかなかったので。まあでも、(中国の撮影現場に)5ヵ月もいると言語に馴染んでくるっていうか、なんとなく不思議なもので、みんなが何を言ってるのかがなんとなくわかってくるんですよね。現場で飛び交っている言葉とかがなんとなくわかるようになっていく中で、セリフの感覚も、より深く理解していけたし(後略)。

(中略)

坂本:チェン・カイコー監督はものすごく厳しい方なのかなと、勝手なイメージを抱いてたんですけれども。

阿部:厳しいけど、すごく愛情がある人だから。

染谷:そうですね。人に厳しいというか、映画を作ることに対して厳しいという感じでしたね。

阿部:うん、妥協はないよね。

染谷:妥協はいっさいない。

坂本:そして、私的に気になったというか、一番最初の印象は、“あれ!? これはもしかしてネコ映画なのでは?”と(笑)。

阿部・染谷:(苦笑)

阿部:確かに、ネコ映画(笑)。

染谷:絶対言うだろうなって思ってましたよ(笑)。絶対そこに反応するだろうなって。

阿部:ネコ好きなの?

染谷:すごいんです、もう。

坂本:だから、この番組(『ディアフレンズ』)に来てくださるのかなと思ってたんですよ。

阿部:そんなにネコ好きなの?

坂本:そうなんですよ。

染谷:ネコ、吸っちゃうぐらい。

坂本:吸っちゃうぐらいなんですよ。

阿部:吸っちゃう(笑)。

坂本:黒猫が重要な役割で出てきますけれども。

染谷:そうですね。重要な役割で。

坂本:中国語のタイトルには「猫」がついてるんですよね。

染谷:ついてます。妖怪の「妖」に「猫」に伝記の「伝」で、『妖猫伝』(ようびょうでん)。

坂本:そんなにネコが重要だったとは!って、それでまた盛り上がったんですけど。

染谷:可愛いっていうか、なんかグッときません? 感情が動かされるっていうか。

坂本:うんうん。

染谷:すごい感動ポイントじゃないですか。ネコに泣かされると言っても、過言ではないんじゃないですか。

坂本:あのネコは?

染谷:基本、CG。

坂本:でも、すごく表情が豊か。

染谷:そうなんです。

坂本:動きも美しいし。

阿部:ネコ好きの方にも大丈夫ってことね。

坂本:もう刺さりました!


染谷将太さんと阿部寛さんが出演されている映画「空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎」は、2月24日(土)より公開中です。詳細はこちらの公式サイトをご覧ください。

2月28日(水)のゲストは、Mrs. GREEN APPLEの大森元貴さんと藤澤涼架さんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年3月7日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月〜木曜11:00〜11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/dear/

関連記事(外部サイト)