【社会人調査】大勢の前でしゃべるのは得意ですか?

【社会人調査】大勢の前でしゃべるのは得意ですか?

【社会人調査】大勢の前でしゃべるのは得意ですか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月19日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「大勢の前でしゃべるのは得意ですか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年9月19日(火)放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.大勢の前でしゃべるのは得意ですか?

はい  19.4%
いいえ 80.6%
(回答数:377票)

◆「はい」に関する意見
「声が通るほうなので堅苦しい内容でなければ、わりと緊張せずに話せます」
(東京都 28歳 女性 会社員)

「得意です! 先生ですから! 思い返せば、小学生のときから朝礼台に立って全校生徒を前にしゃべっていたので慣れてはいたけれど、先生になって初めて授業をしたときは足が震えました。慣れですね、慣れが大事!」
(東京都 29歳 女性 公務員)

「飲み会の幹事、結婚式の二次会幹事、国際展示会でのコミュニケーションなどなど、人と多くしゃべる機会があるので緊張はしません。ワクワクしちゃいます」
(東京都 32歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「緊張で話すことができません。頭が真っ白になり、話す言葉がまとまりません」
(千葉県 25歳 男性 会社員)

「仕事上、老若男女さまざまな年齢の大勢の人の前で話さないといけないときが多々ありますが、手や口が震えます。何度やっても慣れないですね」
(東京都 29歳 女性 会社員)

「緊張して話そうとしていたこと以外のことを話してしまいます」
(神奈川県 30歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が19.4%、「いいえ」が80.6%と、大勢の前でしゃべるのが得意な人は全体の2割程度しかおらず、大半の人は苦手のようです。番組に寄せられた意見によると、人前でしゃべるときに緊張しないコツは、とにかく場数をこなして慣れることだそうです。

【自撮り動画世代の若者は得意?】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では20.5%、女性では17.6%と、女性より男性のほうが若干高め。また、世代別では、「はい」と答えた20代の割合は22.9%、10代またはそれ以下に至っては28.6%と、いずれも全体の割合を上回っています。やはり自撮り動画などに触れる機会が多い若者世代は、自分を表現する能力に長けているのかもしれません。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆9月20日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「有名人からサインをもらったことはありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年9月27日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)