上司からの “愛してる”スタンプ…「みんなのLINE誤爆エピソード」

上司からの “愛してる”スタンプ…「みんなのLINE誤爆エピソード」

上司からの “愛してる”スタンプ…「みんなのLINE誤爆エピソード」

LINEがメッセージの「送信取消」機能を追加し、話題になっています。今までは一度送信したメッセージを取り消すことは出来なかったけれど、今後は既読前に削除してしまえば相手に見られる心配もなくなるとのこと(※LINEより)。いわゆる“誤爆”の心配がほとんどなくなったというわけです。過去に“誤送信”や“誤爆”経験のある方は、なかなか多いのではないでしょうか。
TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の12月13日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが、「LINEやメッセージ、みんなの誤爆エピソード」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。

上司からの “愛してる”スタンプ…「みんなのLINE誤爆エピソード」



まずは笑える誤爆エピソードから。

「母親とLINEをした直後に彼女にLINE。『今から行くよ〜! 〇〇の美味しい料理食べたいな?』とノリノリで送って、よく見たら母親だった……。つらい。しかも既読スルーされるという。つらい」(20代・男性)

「上司から、めっちゃ可愛いスタンプで『今から帰ります』『愛してるよ』と送られてきた。いつも仏頂面であんまり笑わないタイプの上司が、あんなファンシーなスタンプを使ってるとか面白すぎて。でも誤爆は気の毒なので『愛妻家でうらやましいです!』とフォローしておきました」(30代・女性)

送った本人は恥ずかしいけれど、なんだか微笑ましい誤爆。直前まで違う人と会話をしていた場合は、慎重にならなければいけませんね。

「ふと気づくと2歳の息子が私のスマホをいじっていました。見るとLINEを開きなにかを押している模様……。あわてて取りあげたらめちゃめちゃ偉い役職の方に、スタンプを連続で20個くらい送っていました(泣)。するとすぐ既読がつき、『お子さんかな?(笑)』と。向こうもスタンプを20個くらい送ってきて、『お返し!』と……。謝り倒しましたが、優しい上司で良かったです」

子どもに勝手に送られてしまうパターンも誤爆あるある。写真じゃなく、スタンプでセーフ!といったところです。

お次は笑えない、人生を変えてしまうような誤爆。

「主人からある日突然、メールで自撮り写真が送られてきました。しかも、かなりカッコつけたおかしな写真……。最初は気に留めてなかったのですが、なんだかザワザワ。これはいわゆる誤爆なのでは、と思い問い詰めたらクロ。出会い系で会った人に送る写真だったようです」(40代・女性)

「上司から休日出勤のお願いのLINE。『すみません、昨夜から体調が優れなくて』と断った後に『明日出勤要請きたけどウソついて断ったわ(笑)。1日空いてるよ! どこ行く?』と同じ上司に誤爆。人生終わったと思いました……。素直に謝ったら許してはくれましたが『ウソは良くないぞ』と一言いただきました」(30代・男性)

浮気はともかく、仕事でウソをつくことは、1度くらいあるかもしれません。でも、あからさまにウソだとバレるとやはり気分が悪いもの。どうしてもウソをつかなければいけないときはその後もぬかりなく!が必須。たかみなも「読んでるだけでヒヤヒヤします! 上司の方がいい人だったから良かったけど、厳しい人だったら『なんだそれは?』って展開にもなりますよね!」とコメント。

多くの場合はトラブルや恥を引き起こす誤爆ですが、こんな「災い転じて」なパターンも。

「女友達に気になる人の相談をLINEでしていたんです。で、『やっぱりどうしても1回2人だけで飲みに行きたい。こわいけど誘ってみる!』という内容を送信……したあとに血の気が引きました。私、その気になる人に送ってしまっていたんです。消えてしまいたいくらいの気持ちで画面を見ていたら『オレもいきたい! こわくないよ!(笑)』と返信が! 今はその彼と付き合っているのですが、今でも誤爆をネタにいじられます(笑)」(20代・女性)

誤爆がつないだご縁! こういったことも、LINEの送信取り消し機能がついてしまった今は少なくなってしまうのかもしれませんね。

間違った相手に送ってしまった瞬間の、あのヒヤッとした感覚。誤爆による悲劇は少なくなるものの、思わず笑ってしまうかわいい間違えがなくなるのもちょっと寂しいもの。どちらにしても、誰かにメッセージを送るときはきちんと確認してから送るのが吉のようです。

◆「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」では、毎回さまざまなテーマで、みなさまからの回答をお待ちしています。ベストアンサーは、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」内でご紹介いたします。詳しくは、こちらの特設ページをご覧ください。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月21日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)