【社会人調査】平日「夕方6時」は何をしていますか?

【社会人調査】平日「夕方6時」は何をしていますか?

【社会人調査】平日「夕方6時」は何をしていますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月5日の「社会人意識調査」のテーマは「平日『夕方6時』は何をしていますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年6月5日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.平日夕方6時は何をしていますか?

仕事中 57.1%
帰宅中 22.8%
その他 20.1%
(回答数:394票)

◆「仕事中」派の意見
「定時は夕方5時50分なんですが、なんだかんだで残り作業をしていると、6時をまわっても仕事してますね(苦笑)」
(埼玉県 31歳 女性 その他)

「飲食店の店長のため、18時以降はお昼どきと同じくらい、稼ぎどきです(笑)」
(茨城県 29歳 男性 会社員)

◆「帰宅中」派の意見
「定時が17時45分なので、会社を出た瞬間にradikoを起動して『スカロケ」聴いています! ほんとは最初から聴きたい〜〜」
(東京都 27歳 女性 会社員)

「基本、保育園にお迎えに行くので、定時ダッシュで電車内です」
(埼玉県 36歳 男性 会社員)

◆「その他」派の意見
「夕飯の支度をしたり、子どもを風呂に入れたり、一番忙しい時間です」
(東京都 31歳 女性 専業主婦)

「平日6時台、私の場合はだいたいカラオケに行ってます。ひとりで(笑)。大学の近くに5時〜7時まで料金が安くなるカラオケ屋さんがあるので、昼間は研究室で活動し、夕方になったらひとりカラオケで好きな曲を『歌う』というより『叫びちらし』て、それからお家なりバイトなりへ向かいます。1日の活動の中心にカラオケがあるので、私にとっては平日夕方6時が一番元気な時間帯かもしれないです」
(千葉県 22歳 男性 学生)

番組リスナーの投票による結果は「仕事中」が過半数の57.1%、次いで「帰宅中」が22.8%、「その他」が20.1%で、その比率はおよそ6:2:2となりました。昔からよく言われる「9時5時」という象徴的な言葉のとおり、夕方5時には終業している人が多いと思いきや、定時が夕方5時以降だったり、残業をしたりで、夕方6時になってもなかなか帰れない人が多いようです。日本人は働き過ぎというのがよくわかるアンケートなのかもしれません。

【男性は仕事中が6割、女性は……】
男女別で見てみると、男性は「仕事中」が61%、「帰宅中」が22.5%、「その他」が16.5%と、「仕事中」が全体の割合より高くなりました。一方、女性は「仕事中」が51.3%、「帰宅中」が23.4%、「その他」が25.3%と、「その他」が「帰宅中」よりも高い割合を示しています。女性は家庭におけるお仕事、いわゆる家事をこなしている人が多いということでしょう。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆6月6日の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「仕事で自腹をきったことがありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年6月13日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)