キレイなお姉さんに聞いた「信用できる男」の見分け方

キレイなお姉さんに聞いた「信用できる男」の見分け方

キレイなお姉さんに聞いた「信用できる男」の見分け方

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。
9月12日(火)のテーマは「キレイなお姉さんに聞いた、信用できる男の見分け方」でした。今回は、番組の独断で「キレイ」と判断した女性に、信用できる男性とはどんな人なのか、聞いてみました。

※写真はイメージです。



キレイなお姉さんに聞いた、信用できる男の見分け方

【◆表参道で出会った26歳の女性】
――信用できる男性の見分け方は?

iPhoneの見方とかで見分けてます。たとえば携帯をカバーで隠しながら見てる人は、怪しいなって思います。信用できるのは堂々としてる人。なにかのアプリを見るときもホーム画面を見るときも、堂々とほかの人にも見られてもいいような見方をしてる人だったら信用できます。

――どうして、携帯を隠しながら見ている男の人は信用できないと思っちゃうんですかね?

やっぱり、肌身離さず持っているものに秘密を隠していると、これを見られたらまずいっていうのがあるんだと思います。Facebookを見るときだけ隠してる人とか、メッセージ系のアプリを見るときだけ隠してる人とかいました。LINEとか。

――そういうのは信用できないと伝えた?

そういうダメ男を私から好きになることが多くて、嫌われたくないからなにも言えないんです。きっと相手は、その行動が信用をなくすとわかってないんだと思います。私の誕生日にデートする約束だったのに、急に夜勤だと言われて。今まで夜勤とか一度も聞いたことなかったのに! その後に埋め合わせのデートに誘われて行ったら、居酒屋で割り勘でした(笑)。今思えば、ほかの女性がいたり、もしかしたらその人には家庭があったのかもしれないし……わからなかったです。私がその人と家庭を作るというとこまでいかなくてよかったと思います。

――どうして、その人と付き合ったんですか?

顔が好みだったから(笑)。顔だけで判断しちゃいけないなと思いました。一番は性格だなって思ってます(笑)。自分のことを好きでいてくれる、優しくて性格のいい人が一番だと思いました。

――女性に信用してもらうために男性はどうしたらいいと思いますか?

自分の気持ちを素直に伝えることが大事だと思います。恥ずかしいから好きと言わないとかじゃなくて、包み隠さず、なにもかもオープンにしたほうがいいと思います。隠し事もダメだし、大好きと思ったらその場で「大好き」と言ったほうがいいと思います。私も今まで、好きな人に好きって言わないで音信不通になって後悔したので、それからは思ったことは、その場で伝えるようにしてます。お互いにそういうことが必要だと思います。

【◆広尾で出会った27歳の女性】
――信用できる男性の見極め方は?

私の場合はその人のFacebookとか見ます。休日の過ごし方とか、どのような友人がいるのかとか。その人がどんな人かは友達を見ればわかるかな〜と!

――友達の数も重要ですか?

数はそんなに(笑)。逆にいすぎるのもどうなのかな?って思いますけど(笑)。その人の好きそうなことが自分と合うかな?って見てます。

――でもFacebookって、自分を良く見せようとすれば、そうできちゃうんじゃないですか?

いろんな友人の投稿を見ている中で、ちょっと胡散臭いなとか無理やりやってるなとか見極められるようになりました(笑)。派手な方って信用できないなって(笑)。

――もし、相手がFacebookをやっていなかったら?

ちょっと見極めが難しいと思います。

――見極めは、内面を見ないとダメですか?

結局、まわりを見ていても、外見だけで選んで失敗している人が多いなって思います。

【◆広尾で出会った27歳の女性】
――信用できると思う男性のポイントは?

約束を守る人ですね。予定を変更したがる人はイヤです。信用できない人は、言ったことを変えちゃう人! せっかく予定を空けていたのに、直前になってやっぱりやめようとか……言ってたことと違うよね?と。

――どちらかというと内面を見てらっしゃいますか?

内面ですね、そうですね!

【◆丸の内で出会った31歳の女性】
――信用できる男性の見分け方は?

時間にルーズじゃないかとか、約束を破ったりしないか、というところを見ます。

――今、お付き合いしていらっしゃる方は?

います。お付き合いする前から何度もゴハンに行ってたんですけど、毎回、私より早く着いて、その場所で待っていてくれていました。信用もできるし、真面目だなと。私を想ってくれているんだなと思いました。

――その方は、時間以外にも約束を守りますか?

言ったことは必ずしてくれます。私が話していた行きたい場所を覚えてくれていて、そこに行ってみよう!とか、上辺だけじゃない。そういうちっちゃいことからも信頼を置いてます(笑)。今は、幸せです。彼のおかげで楽しいです。お互い働いているので、会えないときも多いし、そんな中で心配とか不安をお互いに与えたくない。彼がしてくれることを自分もしなきゃいけないなと思って、時間はきっちり守ったり、約束をしたら実行したり、定期的に連絡をしています。

――見分けるための経験を重ねてきました?

経験というよりは、場数を踏んで(笑)。飲み会とか、お食事会とか、いろんなタイプの男性を見てきたりはしました(笑)。お付き合いだけではなく、どんなタイプの男性がいるのかを見るのも大事かと。ふたりきりで食事をすると表面上とは違う人もいるし、いろんな方を知るためにも場数を踏む!(笑)。

――男性に心がけてほしいことは?

まず、約束事は守って。人としてのルール、マナーをしっかり守れば、まずは信頼されるんじゃないかなと思います。自分がされて嫌なことはしない、マナーをちゃんとしている人は、次のデートに繋げられると思います。

【◆青山で出会った34歳の女性】
――信用できる男性の見分け方は?

聞き上手で、あんまり自分から話さない人はすごくいいなと思います。ゆっくり私の話を聞いてくれるのがポイントです! こちらが質問していないのに、自分の情報をしゃべりまくる人は、薄っぺらい気がします。初回のデートでべらべら話しすぎる人は、自分のカードが少ないんじゃないかなって思っちゃいます。「俺はこれだけすごいんだぞ」「俺はこうなんだぞ」っていうのを最初に言われちゃうと、外見とか持ち物、経歴だけで人を判断してる人なのかなって思っちゃって、私もそう判断されるんじゃないかって思うのがイヤですね。

――結婚されてるんですか?

結婚してます。もうすぐ1年。彼は、全然しゃべってくれなくて。そこが良かった気がします。基本的に信用できるなと思うんですけど、結婚してからすっごいしゃべるようになっちゃって(笑)。こんな人だったっけ?って思うこともあります(笑)。

【男女問わず! 信頼できる人は行動が伴っている】

経験が豊富(?)そうなキレイなお姉さんに聞いた、信頼できる男の見分け方。やはり多くの方は表面上や口先だけではなく、きちんと行動に移せるかどうかを見極めているようでした。堀内貴之は「今日は女性の意見を聞いて、いろいろ勉強になりました。スマホの見方やSNS、約束を守ることやしゃべりすぎないこと……そっかぁ……全然当てはまってなかった!!」と嘆きのコメント。でも、女性たちが言っていたことは、なにも男性だけに当てはまることではありません。今日からの行動をちょっと改めたくなる、そんな放送となりました。

<番組概要>
番組名:「シンクロのシティ」
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/


関連記事(外部サイト)