あなたは、異性の上司と「さし飲み」できますか?

あなたは、異性の上司と「さし飲み」できますか?

あなたは、異性の上司と「さし飲み」できますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月27日の「社会人意識調査」のテーマは「あなたは、異性の上司と『さし飲み』できますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2016年9月27日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保



Q.異性の上司とさし飲み出来ますか?

出来る  65.2%
出来ない 34.8%
(回答数:302票)

◆「出来る」派の意見
「普通に行きます。これも仕事の一環……というと、アルハラ、パワハラとなる時代かもしれないですが、人間関係を円滑にするのも仕事をする上では重要なことだと思います。これ、ダメって言ってくる人とは付き合えないなー」
(神奈川県 27歳 女性 会社員)

「やましい気持ちがなければ行けるとは思いますけどねー。やましい考えがなければ、大概は平気かと(笑)。というか異性の上司に誘われてみたい!」
(東京都 31歳 男性 トレーニングジムスタッフ)

「週1で、さし飲みをしています。まともな仕事の話から始まり、酔ってくると愚痴をこぼし続け、結婚ができないと泣き出し、恋愛相談をされ、キス魔になり、最終的に酔い潰れて寝ます。寝たのを確認してから上司のお財布でお会計をし、タクシーに乗せ、家まで連れて行ってベッドに寝かせてから自分は帰ります。こんな上司ですが、仕事中は信頼できるし人間的にもけっきょく良い人だから、めんどくさいけど苦ではないです」
(神奈川県 32歳 男性 会社員)

◆「出来ない」派の意見
「女の人は苦手です! ましてや上司とサシとか行きたくないです!」
(東京都 24歳 男性 酪農業)

「異性の上司とサシ飲みに行ったら、彼に怒られました。なので、それからは止めています。彼が嫌がることはしちゃいけないなぁと反省しました」
(東京都 26歳 女性 会社員)

「部下が上司に誘われたら断れないし、行かざるを得ないけれど、それを誰かに見られたら? それが誰であってもよく思われないはずなので、自分が上司だったら絶対にしないですね。誘われたら仕方ないけど、異性をサシ飲みに誘うなんて常識のない上司だと心の中で思います」
(東京都 28歳 女性 専業主婦)

番組リスナーの投票による結果は「出来る」が65.2%、「出来ない」が34.8%となりました。上司と部下という関係といえども、そこは男と女。2つの関係性が共存している複雑さに加え、そこへお酒が絡むと、より一層ややこしい問題が起きる可能性もあります。パートナーがいる人なら、なおさら。たとえお酒が入っても、上司と部下という関係を崩さずにいられる理性を、あなたは持っていますか?

【男女間で圧倒的大差がつく結果に!】
男女別では、「出来る」と答えた人の割合は男性が77.2%なのに対し、女性が51.4%と、番組で社会人意識調査を始めて以来、おそらく、男女間で最も差をつけた結果となりました。また、世代別では、20代で「出来る」と答えた人が50.6%、「出来ない」と答えた人が49.4%と意見が拮抗。若い世代、そして女性ほど「出来ない」傾向にあるようです。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆9月28日の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「今の会社でずっと働きたいと思いますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


【あわせて読みたい】
★知英(ジヨン)、初舞台記念のフォトブックで爽やかな健康美を披露!(2016/9/28)
★【社会人意識調査】あなたに大切な言葉をくれた人は、誰ですか? (2016/9/27)
★文化の違いにアゼン!? 「私はコレにドン引きました」ダンナは外国人編(2016/9/25)

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)