【社会人調査】今年に入って「デート」をしましたか?

【社会人調査】今年に入って「デート」をしましたか?

【社会人調査】今年に入って「デート」をしましたか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月22日の「社会人意識調査」のテーマは「今年に入って『デート』をしましたか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年6月22日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)



Q.今年に入ってデートしましたか?

はい   53.3%
いいえ  46.7%
(回答票数:435票)


◆「はい」派の意見
「最近だと、先々週の日曜日に結婚指輪の下見デートをしてきました。そして今週末にはとうとう購入です。仕上がるのは約1ヵ月後なのでワクワクです! さらにその日の午後からは、初めてのブライダルフェアデートをしてきます」
(東京都 26歳 女性)

「デートしました! 先週の土日に遠距離中の彼のもとにお伺いしました。そしてずーっとお家でごろごろ。布団の上でしか過ごしてなかった気がします。彼はもともとインドア派。私も外より、家でデートしてるほうが好きなので、WinWinです。お家デートがいいなぁって思う点は、お互いのちょっとだらしないところが見えることだと思っています。それを甘く注意されるのが好きです。『ほらー、ケータイは床に置いちゃダメ。踏んじゃうでしょ』と、よく注意されています。よくわからないけど、言われるときは最高に愛を感じております(笑)」
(千葉県 24歳 女性 会社員)

「今年に入って、デートを一度しました。激務の主人の休日をマルマル1日もらうのはめったにないのですが、どうしても益子焼の陶器市に行きたくて、かなり前から計画。当日は雷雨で早朝から電車が止まりましたが、帰りの虹が印象的でした。2人であれこれ言いながら選んだお皿を、後日一緒にこの料理に合うねぇと会話しながら食べるご飯は格別でした。私も料理を頑張ろうってお皿を見るたびに思えるし、あとあとまでそのデートを楽しめてる気がして嬉しかったです♪」
(東京都 37歳 女性 派遣)

◆「いいえ」派の意見
「最後にデートしたのは、いつだったかな。そんな昔のことは、忘れてしまったな〜。しょうがない、ひとりで映画でも観に行くか。ジャンルは、アニメですが何か?」
(東京都 38歳 男性 自営・自由業)

「デートとか、かれこれ5年以上してないのですが、最近はもうデートとかの以前にときめきもないのでどうしたものかと。デートテクとか以前に人に興味が湧かない……わけではないのですが、何だろう? 観察対象みたいに人間観察をして接したりはするけど、色恋沙汰のような興味は湧かないというか。なんかいろいろと末期な気がしてきました」
(神奈川県 32歳 男性)

【半数以上の人が今年デートをしている】
2017年も半年が過ぎようとしていますが、今回は「デート」をテーマにしたアンケートを実施。今年に入ってデートをしたという人は全体でみると53.3%、デートをしていない人は46.7%と、半数以上の人は今年に入ってデートをしていることがわかりました。

【女性は男性よりもデートをしている】
世代別で今年デートをしたと答えた人は、10代が12.5%、20代が60.2%、30代が54.9%、40代が50.5%、50代が45.9%、60代以上が60%。20代と60代以上が60%を上回るという結果に。また男女比では、男性が46.6%、女性が62.4%と、女性のほうが男性よりも高い数字を示しました。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は6月26日です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから。月曜から木曜までの毎日、番組終了後から翌日15時まで実施(※月曜日のみ、当日午前6時スタート) 。その結果を元に、会議テーマを決定します。


<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年6月30日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)