桑田佳祐、セカオワ、三代目JSB…「冬ソング」1位はあの曲!

桑田佳祐、セカオワ、三代目JSB…「冬ソング」1位はあの曲!

桑田佳祐、セカオワ、三代目JSB…「冬ソング」1位はあの曲!

眞鍋かをりがパーソナリティをつとめ、リスナーと一緒にテーマに沿った独自の音楽チャートを作り、今みんなが聴きたい曲をシェアしていくTOKYO FMの番組「KOS? Your Songs Best10」。12月10日(日)の放送では、「冬ソングBEST10」をお届けしました。

パーソナリティの眞鍋かをり



冬のお出かけソングや真っ白な雪が思い浮かぶようなバラードなど、冬に聴きたくなる名曲の数々。いったいどんなランキングになったのでしょうか?

「冬ソングBEST10」第10位はGLAYの「Winter, again」。北海道・函館で結成されたGLAYならではの冬感たっぷりの曲です。眞鍋も思わず「懐かしい……」と一言。

第9位は2005年に発売されたレミオロメンの「粉雪」。サビのフレーズが印象的な曲です。

そして第8位はスキーのキャンペーンCMソングに起用されたglobeの「DEPARTURES」。ダブルミリオンの大ヒットを記録しました。

ちなみに、眞鍋はすっかり温かい肌着のお世話になっているのだとか。小さなカイロが入るポケットが付いたネックウォーマーを購入したところ、抜群に温かいようで、「首を温めるのは、風邪対策にすごく効果がある!」と強くおすすめしていました。

続いて、第7位はback numberの「ヒロイン」。8位に引き続きスキーのキャンペーンソングがランクイン。リスナーからは「雪が降っているときにこの曲を聴いて、しんみりとした気持ちになった」というメッセージも。

第6位は2000年に発売されたMISIAさんの「Everything」。雪の降るなかで歌うMISIAさんの姿が印象的なMVでした。実はこの曲、歌詞のなかに“冬”を連想させるフレーズは入っていないのだとか。

第5位は三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「冬物語」。2013年に発売されたウィンターバラードです。

第4位は桑田佳祐さんの「白い恋人達」。2001年発売のこの曲のMVでは、雪が降るなか桑田さんが切ない表情でピアノを演奏していました。

上位3曲を残して、ここまですべて邦楽。歌詞にはやはり“冬”や“雪”というフレーズが多い結果となりました

洋楽ではないですが、英語の冬ソングとして眞鍋が連想するのはDREAMS COME TRUEの「ウィンターソング」だそう。「ボーカルの吉田美和さんのパワフルだけど透き通った歌声がまさに冬にぴったり。久しぶりに聴きたくなってきちゃった」とポツリ。

続いて第3位はSEKAI NO OWARIの「スノーマジックファンタジー」。こちらもスキーのキャンペーンCMソングだったこともあり、スキー場でヘビロテされていそうな一曲です。

眞鍋はビーチよりもゲレンデのほうが恋が生まれやすいという説を挙げ、「(そんなカップルにとって)出会ったときにかかっていた曲が思い出の曲になったりするのかな……」と、もの思いにふけったかと思いきや「意外とウェアを脱ぐとイケてなかったなんて話も聞くけど」とバッサリ。

第2位は中島美嘉さんの「雪の華」。中島さんのクールなイメージが、寒い冬景色にピッタリな1曲です。MVは氷のなかで歌う中島さんの幻想的な雰囲気が印象的でした。

栄えある第1位はもはや冬のマスターピースともいえる、槇原敬之さんの「冬がはじまるよ」。「冬といえばこの曲。カイロのように温かい」というリスナーからのメッセージどおり、槇原さんの優しい歌声が冬の寒さも和らげそうな1曲です。

「冬ソングBEST10」はこちらです。

第10位 GLAY「Winter, again」
第9位 レミオロメン「粉雪」
第8位 globe「DEPARTURES」
第7位 back number「ヒロイン」
第6位 MISIA「Everything」
第5位 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「冬物語」
第4位 桑田佳祐「白い恋人達」
第3位 SEKAI NO OWARI「スノーマジックファンタジー」
第2位 中島美嘉「雪の華」
第1位 槇原敬之「冬がはじまるよ」

冬が苦手な方も多いと思いますが、温かい部屋のなかで冬うたを聴くのも冬の楽しみ方のひとつですね。

次回の「KOS? Your Songs Best10」のテーマは“好きなクリスマスソングBEST10<女性ボーカル編>”。
新旧、洋楽・邦楽問わず、あなたが今聴きたい、みんなとシェアしたい曲を教えてください。その際はぜひ好きなシーンなども添えてリクエストを!
また番組twitter(@songsbest10)では、毎週、〔1位当てクイズ〕も実施しています。
正解者には抽選で5000円分のクオカードもプレゼントしているので、#kose #songsbest10をつけて、ぜひこちらも参加してください。
今後のラインナップやリクエストの応募は番組Webサイトから。ぜひチェックしてみてください。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月18日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:KOS? Your Songs Best10
放送日時:毎週日曜11:00〜11:30
パーソナリティ:眞鍋かをり
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/best/
番組公式Twitter:@songsbest10 #kose #songsbest10

関連記事(外部サイト)