社会人になって壁にぶち当たったことはありますか?

社会人になって壁にぶち当たったことはありますか?

社会人になって壁にぶち当たったことはありますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月21日の「社会人意識調査」のテーマは「社会人になって壁にぶち当たったことはありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2016年9月21日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保



Q.社会人になって壁にぶち当たった事はありますか?

はい 92.1%
いいえ 7.9%
(回答数:240票)

◆「はい」派の意見
「今はプロジェクトの開発に参加していますが、何をしたらいいのかわからない日々です。つい最近のことです。こうかな?と思って作ってみたら全く違っていて、先輩に全部修正され、へこんでしまいました。できるようになる日が来るのか、先が見通せません」
(東京都 27歳 女性 会社員)

「時間の管理という壁にぶち当たっています。学生時代は残業代という観念がなく、好きなだけ時間をかけて研究をしていました。でも、社会人になってから、時間はコストという意識を叩き込まれ、いい加減なスケジュールで仕事をしていると、どやされます。のんびり長く働くよりも、ある意味大変かも!? 日々頑張っております」
(千葉県 30歳 男性 研究職)

「今、パソコン(エクセル)が大きな壁です。今まで会社でパソコンを使うことがなかったのですが、親会社が変わり、事務作業もやらなくてはいけなくなり、本当に困っています(。>д<)。上司に教えてもらうのですが、なかなか思うようにはいかず、パソコンの前で固まっています」
(千葉県 46歳 男性 会社員)

◆「いいえ」派の意見
「壁らしい壁を意識したことはないかな。志が低いのか、バカだったのか、両方か(*´-`)」
(神奈川県 49歳 男性 調理師)

◆アンケートについての意見
「壁ってあるかな〜って考えてみたんですけど……大きさの違いってありますよね。その出来事を壁と考えるか、ただの段差だと考えるか……人生って難しいですね」
(東京都 13歳 女性 学生)

「僕は壁があるほうがいいと思ってます。壁がある、言い換えれば、成長するための課題が明確だということだと思います。むしろ壁がない状態というのは自分の改善点が見えていないときなので、そのほうが不安です」
(千葉県 26歳 男性 自営業)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が92.1%、「いいえ」が7.9%と、社会人になって壁にぶち当たったことがあるという人が圧倒的多数でした。番組の掲示板には「入社3年目の壁」や「対人関係の壁」、「先が見えないという不安の壁」など、さまざまな壁にぶつかっているリスナー社員の現状が映し出されていました。

【立ちはだかる壁はステップアップのチャンス!】
男女別では、「はい」と答えた人の割合は男性が93%、女性が90.7%と、男女ともに9割を超えました。生きていく中でたびたび自分の前に立ちはだかる壁。これを乗り越えるのか、迂回するのか、はたまた壊すのか……。壁との向き合い方によっては、その後の人生をステップアップさせることができるのではないでしょうか。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆9月22日の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「休日は遊ばないと気がすまない?家でじっとしていたい?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


【あわせて読みたい】
★デビュー20周年イヤー突入のKinKi Kids、2人の出会いと今の気持ちを語る(2016/9/22)
★【社会人意識調査】サイフの中、整理整頓できていますか?(2016/9/21)
★ホンネ告白! 私がモテないこれだけの理由/女性編(2016/9/18)

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)