UNISON SQUARE GARDEN「大人って楽しい?」に三者三様の回答

UNISON SQUARE GARDEN「大人って楽しい?」に三者三様の回答

UNISON SQUARE GARDEN「大人って楽しい?」に三者三様の回答

UNISON SQUARE GARDENがTOKYO FMのレギュラー番組に出演。「大人って楽しいですか?」というリスナーの質問に答えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! ユニゾンLOCKS!」7月12日放送分)



【リスナーの質問】
私は今高校3年生です。17年間生きてきて、今までで1番最高に楽しい3年間を過ごせている自信があります。でも今の大人を見ていると、時間に追われているようで苦しそうだなという印象です。これから先、今以上に楽しいと思える日があるのかなあなんて思います。ユニゾン先生、大人って楽しいですか?(17歳・女性)

斎藤:これは田淵先生の得意分野じゃないですか?

田淵:えっ俺!?

鈴木:得意技ですよね。普段から“イイおっさん、楽しいオッサンになるために”っていうのは聞いてるからね。

田淵:この「今、マジ楽しい。マジ最高だな!」って気持ちって、意外と10年後には忘れてたりするのよ。人は歳を重ねると感覚が変わるから。だから「今よりも楽しい事があるのか分からない」っていうのは合ってるんだよ。今が楽しい事の証拠だと思うわけ。それは思ってていいので、ただ大人になった時に何を思うのかというと“大人って意外と楽しいな”ってこと。

鈴木:人によるなっていう所はあるけどね。

田淵:色んな事を知っちゃうからね。人間って本当にすぐ人を裏切るとか、みんなお金の事ばっかり考えてるとか、自分と意見の合わないヤツってこんなに世の中にいるんだって歳を取れば取るほどどんどん覚えていくから。嫌な事は増えていくと思うんですよね。
ただ“嫌な事が増える=楽しい事が減る”じゃないから、自分の知識が増えた分楽しめる事は増えるかなとは思ったりはします。お2人はどうですか?

鈴木:楽しく生きられるかは本当に自分次第。自分にも楽しくない大人時代もあったし、今は本当に楽しいし。今が一番楽しいって思えるから「10代の頃に戻りたい?」って聞かれるとそうは思わないんだけど。それって20代の苦しかった頃に30代になったら幸せになりたくて、やる事をやってきたからだと思うんだよね。それは田淵に関してもそうだし、斎藤を見ててもそう思ってるし、みんなそういう考えでやってきて今があるんじゃないかなと思うんだよね。

斎藤:僕は、“楽しい”って事をどこに感じるのかによって違うと思っていて。僕は19歳で今のUNISON SQUARE GARDENってバンドを組んだんだけど、それでいざマイクの前に立って歌った時に19歳だと伝わらない事って沢山あって。言葉の説得力や重みみたいなものって、やっぱり経験だったり年齢によって深くなっていくと思うんですね。例えば「人生って楽しいです!」って19歳の男の子が言うのと、そこそこバンドを続けてきた……まだまだ32歳の若造ですけど、今の僕が「人生って楽しいです!」って言うのって響き方が絶対に違うじゃない? 特に言葉をマイクに乗っけてデッカくして色んな人に響かせている立場から言うと、大人になったからこそ出来る事ってたくさんあるなって思うんですよ。

鈴木:苦汁を舐めてきている部分があるからね。そういうことがあった上で、ポップな音楽であるとかシンプルな『楽しい』って言葉がすごい響くなっていうのはある。

斎藤:そうだね。



鈴木:ちなみに、今1番楽しい事って何よ?

斎藤:田淵先生、(鈴木)貴雄先生がすごいなと思うのは、例えば田淵先生は飛行機や新幹線で移動している中とかでさえ仕事をするわけよ。パソコンを開いて。

鈴木:ひたすら曲を作ってるもんね。

斎藤:そんなの絶対に俺には無理だもんね。オンオフのメリハリを付けないとオン出来ないのに、田淵先生はずっと仕事をしているから。それは“楽しいんだろうな”って思うの。

田淵:楽しいっていうか、“ハマっちゃう”って考えるといいかもしんないね。仕事をやり出したり曲を作り出したりしたら、寝なくていいし食べなくていい。完成したらその曲を永遠と聴いちゃうから。その間は「俺、生きてて良かった〜!」って言ってて、翌日もそこそこ生きるっていうのはあるかもしんないね。

斎藤:鈴木先生は、あんまり見せないけど非常に練習熱心なんだよね。

鈴木:いやいや。

斎藤:毎日欠かさずやるでしょ? それは回路的に筋トレみたいなもんで。筋トレって何日かサボると今までやってきた事が無駄になったりするじゃん? だから“今日はこれをやらなければいけない”って事が無かったとしても、練習をする事をちゃんとキープしてやってるじゃないですか。だからそれもある意味楽しい自分っていう所に目を向けて、今日何をするかって事を常に考えて生きているんだろうなって思う。

鈴木:常にって程ではないけど、そうなんですよね。人間って“精神的な子ども”と、“肉体的な子ども”を欲する生き物だなって思うんですけど、誰かに“陽”の影響を与えられたかどうかをすごく求めると思うんです。僕はすごくそうなんですよね。だから自分にしか出来ない事をやって、誰かに生きる喜びを与えて死んでいきたいなと思っているから……そのためにはまず練習が基本なんですよね。

斎藤:うん。

鈴木:そういう人生を歩みたい、そういう人生を歩む事が幸せだと思っているから。ある意味、俺はドラムだったりUNISON SQUARE GARDENにハマっている状態なんだろうね。(斎藤)宏介は苦じゃない?

斎藤:苦じゃない……何だろうね? でも、やっぱり間違いなくUNISON SQUARE GARDENが中心にあるんだけど、“ミュージシャンとしてのあり方”と“UNISON SQUARE GARDENのボーカル斎藤宏介”が完全に一致していなくてもいいと思ってるのね。もうちょっと幅が広くていいと思ってるし、ミュージシャンとしての自分自身が育って、それをUNISON SQUARE GARDENに反映させて、良い演奏をして良い歌を歌えて、メンバーだったり目の前にいるお客さんたちが喜んでくれたら、そりゃあ楽しくてしょうがないですよ。

鈴木:少なくとも僕たちは、楽しい大人を生きていますよ!

UNISON SQUARE GARDENが、7月19日(水)放送の「SCHOOL OF LOCK!」に生出演。8月9日(水)リリースのニューシングル「10% roll, 10% romance」を初オンエアいたします。お楽しみに。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年7月20日 AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
7/17(月) 晋平太が生出演
7/17(月) 欅坂46「危なっかしい計画」初フルオンエア
7/18(火) SOIL&"PIMP"SESSIONS feat. Yojiro Noda「ユメマカセ」初オンエア
7/19(水) UNISON SQUARE GARDENが生出演&「10% roll, 10% romance」初オンエア
7/20(木) 神聖かまってちゃんのの子&ちばぎんが生出演&「ジャスティンビーバー君の名前を」初オンエア

関連記事(外部サイト)