この1年、あなたの仕事は充実していましたか?

この1年、あなたの仕事は充実していましたか?

この1年、あなたの仕事は充実していましたか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月14日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「この1年、あなたの仕事は充実していましたか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年12月14日(木)放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.この1年、仕事は充実していましたか?

はい  65.9%
いいえ 34.1%
(回答票数:402票)


◆「はい」に関する意見
「10月に転職して、3ヵ月。今までのカスタマーサービス職から総務という全く畑違いの仕事をしていますが、日々時間が過ぎるのも早く、かなり仕事は充実しています」
(茨城県 36歳 男性 会社員)

「今年は仕事と休みのバランスも良くなり、比較的充実した1年だったかと思います。来年以降もこの調子で仕事ができればいいのですが」
(東京都 25歳 女性 会社員)

「とにかく働いたな〜と思う1年でした。仕事は充実してはいましたが、プライベートのほうが充実していないので、なんとか両立させたいものです」
(埼玉県 24歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「今年は系列会社も含めて、本当に事故が多い年でした」
(京都府 51歳 男性 警備会社勤務)

「売り上げが昨年より落ちてしまったので、充実はしていないですね。今から来年に向けてしっかり準備をし、良いスタートダッシュを切りたいです」
(神奈川県 27歳 男性 会社員)

「この1年で転職を2度したので、充実するほどがっつり働けませんでした。今の会社は雰囲気も良く楽しく仕事ができそうなので、来年は充実した1年にしたいです」
(東京都 26歳 男性 会社員)

【およそ3人に2人は充実していた】
今年も残り半月となりました。そこで番組では、2017年の仕事が充実していたかどうかアンケート調査を実施。その結果、充実していた人が65.9%、充実していなかった人が34.1%となり、およそ3人に2人は仕事が充実した年だったようです。

【女性のほうが充実していた】
仕事が充実していた人の男女比を見てみると、男性は62.1%、女性は71.6%と女性のほうが10%近く高い結果に。世代別では、10代は50%、20代は67.5%、30代は66.1%、40代は62.9%、50代は69%、60歳以上は57.1%となり、どの世代も充実していた人の割合が多い結果となりました。2017年の残り半月も充実させたいですね。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は12月18日(月)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらで発表いたします。ぜひ、ご参加ください。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月22日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)