何かで「1位」を取ったこと、ありますか?

何かで「1位」を取ったこと、ありますか?

何かで「1位」を取ったこと、ありますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月10日の「社会人意識調査」のテーマは「何かで『1位』を取ったこと、ありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2016年10月10日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保



Q.何かで1位になった事、ありますか?

ある 78.7%
ない 21.3%
(回答数:230票)

◆「ある」派の意見
「高校のスポーツテストで総合学年1位くらいですかね〜。誰かにとっての1番になれたら人生勝ち組だと思います(=゚ω゚)ノ♪♪」
(神奈川県 29歳 女性 アルバイト)

「新人の頃、社内応対マナーコンテストで1位になりました。ご褒美にハワイ旅行に行きました。バブルでしたね」
(東京都 49歳 女性 会社員)

「社会人1年目のとき、入社して1ヵ月ほど経った頃に新入社員歓迎会が開かれました。そのときにはじめて会った先輩社員に自己紹介をしたら、『君か! やる気のない新入社員No.1の男の子ってのは!』と言われ、自分の知らぬ間に同期入社のメンバーで1番になっていました(笑)。不名誉な1番をもらいましたが、おかげで仕事でミスをしたときは『君はやる気ないからねー』とそれほど怒られず、上手くいけば『やるじゃないか!』と大したことじゃなくても褒められるという、自分的にはラッキーな不名誉でした(笑)」
(東京都 24歳 男性 酪農)

◆「ない」派の意見
「思い返してみましたが、ものの見ごとにシルバーコレクターです。小学校の計算大会や漢字書き取り大会も準優勝。レスリングのインターハイ県予選も準優勝。何をしても、自分より上を行く人が常にいるような状態でした。でも、そのほうが次こそは勝つって目標ができるし、それはそれで良いのかなと思います」
(石川県 36歳 男性 配送)

「一等賞になったことはありません。一番目指して頑張るぞ!というタイプでもなかったので……。でも、死ぬまでに一度は、何かで一番を取ってみたいです」
(福岡県 25歳 男性 会社員)

「めちゃめちゃ考えたんですけど、思い当たりませんw。1位ってやっぱりスゴイし嬉しいものなんだろうけど、自分が納得できる、よかったと思える結果なら何位でもいいなって思ってます」
(宮崎県 41歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「ある」が78.7%、「ない」が21.3%と、約8割の人が何かしらで1位を取った経験があるようです。連日熱戦が繰り広げられたリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックもまだ記憶に新しく、表彰台の1番高いところで金メダルをもらうために必死で頑張る姿を見て、1位のスゴさというものをあらためて感じた人も多いのではないでしょうか。

【社会人になってから1位を取るのは至難の業?】
男女別では「ある」と答えた人の割合は男性が80.4%、女性が75.3%と、男性のほうが若干高め。また、世代別、特に10代と20代を見てみると、「ある」と答えた人が10代では87.5%と9割に迫る割合なのに対し、20代では77.4%と、10代より10%以上も下回りました。学生時代と比べると、社会人では1位を取る機会自体も減りますが、それが調査結果に反映されているのかもしれません。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆10月11日の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「あなたの会社は在宅勤務を認めていますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

【あわせて読みたい】
“すごい”と言って!「誰も気づいていない、私の隠れた才能」(2016/10/11)
女はつらいよ!? 「私はコレにやられました」はじめての子育て編(2016/10/10)
宝くじで “5億円”当たったら、会社を辞めますか?(2016/10/7)

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)