シンガーソングライター・miwa、「相対性理論」の面白さにハマる

シンガーソングライター・miwa、「相対性理論」の面白さにハマる

シンガーソングライター・miwa、「相対性理論」の面白さにハマる

10月5日にニューシングル「結 -ゆい-」をリリースしたシンガーソングライターのmiwaさんが、TOKYO FMの番組に出演。いまハマっている2冊の本と、ランチタイムにおすすめの3曲を紹介してくれました。
(TOKYO FM の音楽ワイド番組「LOVE CONNECTION」のコーナー「STARBUCKS MUSIC BARISTA」10月12日放送より)



miwaさんが今ハマっているのは読書。小説やマンガではない、熱心に読んで勉強している本が2冊あるそうです。

「私は最近、読書にハマっています。もともと小説を読んだり、マンガを読むのが好きなんですけど、最近は小説やマンガだけでなく、『14歳のための宇宙授業 相対論と量子論のはなし』(佐治晴夫/著)とか、『禅と掃除 清々しく暮らす』(枡野俊明、沖幸子/著)とか、そういった本にもハマっておりまして。勉強をしております。『14歳のための宇宙授業』は、NASAにも勤めたことのある佐治晴夫さんの本なんですけど、相対論と量子論、両方の観点から宇宙を捉えていて、時間に関すること……たとえば相対性理論では、速く動けば動くほど時間がゆっくり流れる。時間というもの自体、人間が決めたんだなと。昔ね、学校の授業でやったはずなのに、意外と今、もう一度学んでみると面白いなっていう発見があったり。『禅と掃除』では、掃除というのは心も整えてキレイにしてくれるんだよ、ということを学ぶと、部屋の掃除も熱が入るなぁ、なんて思いながら読んでいます!」

そんなmiwaさんがランチタイムに選んでくれたのは、次の3曲でした。運良く出会うことができた女性アーティストの楽曲や、miwaさんの新曲ともリンクした大ヒット映画の主題歌も!

「Don’t Know Why」(Norah Jones)
「この曲はですね、この前、Zeppでファンクラブライブツアーをやったんですけど、そのライブの前にすき焼き弁当を食べながら、このノラ・ジョーンズの『ドント・ノー・ホワイ』を聴いておりました。なぜ聴いていたかというと、Zepp DiverCity (TOKYO)にいたんですけど、そこでソニーのハイレゾという、普通のCDやケータイで聴くより音質のいい音楽を聴けるプレイヤーとハイレゾ(音源)が置いてあったんですよね。そういえば……ハイレゾといえば、ノラ・ジョーンズの『ドント・ノー・ホワイ』は特に音質がいいと前から思っていたので、これでライブに向けて気分を高めよう!と思って聴いていたんです。そうしたら、そのすぐ後にノラ・ジョーンズが来日して、『ミュージックステーション』に出演したんです。私は、後日『MUSIC STATION ウルトラFES 2016』に出るので、ドラえもんと共演するためのアフレコの仕事でそこに行っていたんですが、なんとノラ・ジョーンズとお会いすることができて、一緒に写真を撮ってもらえるという奇跡が起きました。みなさんにも、この曲で何かいいことが起こりますように!と思って選びました」

「なんでもないや」(RADWIMPS)
「この曲はみなさんご存じのとおり、現在、大ヒットしている映画『君の名は。』の主題歌になっていて、私も映画を観に行かせていただきました。この『なんでもないや』が流れているエンドロールですごく感動して、この映画良かったなと思って。冒頭で私のこだわりについて、『14歳のための宇宙授業』で相対性理論を勉強していると言いましたが、この映画も時間に関することがテーマになっていて、まさに、時間は人間か決めたものであって、一定だと思われるけど実は戻ったりできるんだよという……映画の中で“ムスビ”という言葉が出てくるんですけど、時間も途切れたり、戻ったり、そして繋がったりするムスビなんだよ、というおばあちゃんのセリフがあって。すごくいい言葉だなと思いました。私の新曲がたまたま、“結”と書いて“ゆい”と読むんですけど、おっ、繋がってると思って。自分がいま勉強していることと、新曲と映画がリンクしたのがうれしいなぁと思いながら、よく聴いているお気に入りの曲です」

「Love Myself」(Hailee Steinfeld)
「この曲は、『ラヴ・マイセルフ』というタイトルのとおり、誰かに何を言われても自分で自分自身を認めたり、信じてあげる。そういうのがテーマになっていて。ヘイリーちゃんに、たまたま『ミュージックフェア』で一緒の回の収録になり、お会いすることができたんです。彼女がこの曲を紹介するときは……今はいろいろなSNSがあって、SNS上で“いいね!”の数とか、そういったもので他人から評価されることはたくさんあるけど、そうじゃなくて自分で自分の価値を認めてあげたり、自分で自分を愛することが大事なんだよというメッセージを伝えたいと思っていると話していて、この曲のことがますます好きになりました。みなさんも、ケータイの中の世界とかネットの中の世界から、ひとつ切り離したところで自分自身を見つめる時間も大事なんじゃないかな?と思うので、よかったら実践してみてください!」

10月5日にリリースされたmiwaさんのニューシングル「結 -ゆい-」は、国内最大規模の合唱コンクール『第83回NHK全国学校音楽コンクール』中学校の部の課題曲として書き下ろされたもの。“力”をテーマに、悩み苦しみながらも仲間と結ばれた強い絆で前に進んでいく勇気を描いた応援歌です。そして11月5日には、miwaさんの母校・慶應義塾大学の文化祭「三田祭」前夜祭に出演します。ライブインフォメーションなど、miwaさんの最新情報は、オフィシャルサイトhttp://www.miwa-web.com/ でご確認ください。

10月13日の「STARBUCKS MUSIC BARISTA」には、映画監督の西川美和さんが登場します。お楽しみに!


【あわせて読みたい】
★千原せいじがホメた高橋みなみの「がさつ力」とは?(2016/10/12)
★AAA浦田がこだわる「1日の終わりの過ごし方」とは?(2016/10/6)
★女はつらいよ!? 「私はコレにやられました」はじめての子育て編(2016/10/10)

<番組概要>
番組名:「LOVE CONNECTION」
放送日時:毎週月曜〜金曜11:30〜13:00/「STARBUCKS MUSIC BARISTA」は12:30ごろから
パーソナリティ:LOVE
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/love80/

----------------------------------------------------
『radiko』ご利用の方に限り、1週間前までの過去番組が聴けるようになりました。

【番組聴取はコチラから】(無料)
http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20161012113000

聴取期限 2016年10月19日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)