ももクロが、TRF DJ KOOにDJを学んだ!

ももクロが、TRF DJ KOOにDJを学んだ!

ももクロが、TRF DJ KOOにDJを学んだ!



ももいろクローバーZが贈る“教養エンターテインメント・プログラム”、「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中!
2017年12月17日(日)の放送では、「DJ KOOのハッピーDJ学」のハピクロ・アカデミーを開講!
先生は、TRFのDJ KOOさん。
DJ KOOさんに、フロアーのお客さんを盛り上げるDJの技術について教えていただきました!
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2017年12月17日放送より)

──DJの仕事とは?

現場第一主義というKOOさんによると、近年のクラブは社会人から学生、バブリー時代の人もいれば、かかる音楽はオールジャンル!
EDMやヒップホップ、J-POPとさまざまなんだとか。



DJの仕事は、お客さんの足を止めずに曲を繋いでいくこと!
ビートを合わせながら、曲が変わったのが分からないように合わせるパターンや、カットインで、次の曲をワクワクするように繋いでいく。
とにかく、フロアのお客さんのノリを止めないこと!

清野:やってはいけないのは、曲を止めてしまうことですか?

DJ KOO先生:音を止めちゃうのはダメなんですよ。前に、昼間のイベントでやぐらの上でDJやってて、実はドッキリだったんだけど。
DJの下の床がバコーンと落ちて、落とし穴に落ちたの(笑)。

かなこ:ええ〜〜!

DJ KOO先生:ドッキリだっていうよりも、”音が止まっちゃうのがやばい!”と思って、落とし穴上がって「ごめんね! 音止まっちゃって」って、もう一回やり直したの(笑)。

あーりん:プロ意識がすごい!



かなこ:それくらい音が止まるのが良くないことなんですね。

DJ KOO先生:最近では、DJって先導者役みたいな感じで、「OK! みんな盛り上がっていくぜー!」とか煽っていって、お客さんのテンションを上げる。

あーりん:それは、”今日はこれやるぞ!”って決めていくんですか?

DJ KOO先生:決めないかな〜。

あーりん:決めないで沢山曲を持って行って、お客さんの年齢層とかを見ながらやるんですか?

DJ KOO先生:そう、だからレコードの時はいっぱい持っていくから大変だったんだよ。



──ももクロウィンターソングMIX!

DJ業界は意外と縦社会だそうですが……DJ KOOさんは「先輩DJ」だったから許された失敗があります。
それは、”大晦日のカウントダウンに遅刻しそうになり、慌てて行ったら、逆に2分まいて新年を迎えた”ということがあったそう!

DJ KOO先生:15分前くらいに入れて、”曲を何曲かければいいのか?”ということをやっていて、電光掲示板みたいなのがあるんですけど、盛り上がって曲の計算も忘れちゃって(笑)。

あーりん:盛り上がっちゃったんですね(笑)。

DJ KOO先生:「じゃあみんな! 新しい一年を迎えにいくよー!」って言って、「10!」って言った時に2分前(笑)。

かなこ:逆に盛り上がりそうですね(笑)。

DJ KOO先生:「どこよりも早く新年迎えたね」って(笑)。

あーりん:ポジティブ!(笑)

かなこ:そこにいた人は必ず言いましたよね、「俺たち、みんなより早く新年迎えたぜ」って(笑)。


そして……DJ KOO先生による「ももクロウィンターソングMIX」がスタジオで生披露されました!
かなこがスクラッチ担当! あーりんはエフェクト担当! 盛り上がるスタジオ!







DJ KOO先生:2人とも良かったね(笑)。

あーりん:ノリノリになっちゃった(笑)。

かなこ:見た? 私、KOOさんと一緒にスクラッチの掛け合いしてた!
あれは、今年一の私のピークだと思う(笑)。

あーりん:最後に出ましたね(笑)。

DJ KOO先生:あーちゃんのエフェクトは、ビートに合わせてやってたね。
やっぱりももクロのウィンターソング、いい曲いっぱあったし選曲が難しかった!

あーりん:嬉しいです! 昔の曲から順番にかけていくだけよりも、こうやってやってくださってる方が500倍くらい楽しいもんね。

かなこ:あと、間にKOOさんが色々挟んでくれるじゃないですか?

あーりん:そう! ”次の曲何だろう?”って、めっちゃワクワクする!

DJ KOO先生:DJって、次の曲かけるときのワクワク感を出したり、アカペラになるところを使って盛り上がるのが技だったりするんですよね。






----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月10日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/

関連記事(外部サイト)