【社会人調査】今年の夏は、帰省しますか?

【社会人調査】今年の夏は、帰省しますか?

【社会人調査】今年の夏は、帰省しますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月3日の「社会人意識調査」のテーマは「今年の夏は、帰省しますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年8月3日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.今年の夏、帰省しますか?

はい     34.7%
いいえ    39.2%
実家暮らし  26.1%
(回答票数:398票)


◆「帰省する」派の意見
「妹夫婦が7/23から帰省していましたが、本日、青森へ帰ります。妹と両親は将来は一緒に暮らしたいようで、少しずつ準備を始めているようです。私は家を出て娘と一緒に楽しく暮らしたいので準備を始めました! どこら辺に住むかも考え始めました。近い将来が楽しみです!」
(埼玉県 46歳 女性 自営・自由業)

「来週から本場よさこい祭りが開催されます。4日間、小さな街が盛り上がり、すごい熱気です。観ている観客も踊りだしたくなるぐらい、地方車の大スピーカーから流れる音!! 残念ながら、よさこい祭りのときに帰省できず、私は明日から帰省です。踊り子の皆さん、はっちゃけて楽しんでよー!!」
(東京都 32歳 女性 会社員)

【約35%の人が夏に帰省する】
お盆も近づき、今回は今年の夏に帰省するかどうかを調査しました。そもそも実家暮らしという人が26.1%で、帰省する人は34.7%、帰省しない人は39.2%という結果になりました。

【30代以上は帰省しない人のほうが多い】
世代別の結果をご紹介しますと、10代の実家暮らしの人は44.4%、帰省する人は44.4%、帰省しない人は11.1%、20代の実家暮らしの人は36.4%、帰省する人は35.2%、帰省しない人は28.4%、30代の実家暮らしの人は24.1%、帰省する人は33.6%、帰省しない人は42.2%、40代の実家暮らしの人は23%、帰省する人は35.4%、帰省しない人は41.6%、50代の実家暮らしの人は20.9%、帰省する人は31.3%、帰省しない人は47.8%となっています。30代以上は、帰省しない人のほうが多いことがわかりました。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は8月7日です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから。月曜から木曜までの毎日、番組終了後から翌日15時まで実施(※月曜日のみ、当日午前6時スタート) 。その結果を元に、会議テーマを決定します。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年8月11日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)