男性必見! 女性との会話で“絶対に言ってはいけない”言葉とは?

男性必見! 女性との会話で“絶対に言ってはいけない”言葉とは?

男性必見! 女性との会話で“絶対に言ってはいけない”言葉とは?

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみのこれから、何する?」。2月28日(水)の放送では、人工知能研究者で株式会社「感性リサーチ」代表取締役の黒川伊保子さんが登場。男と女の生態の違いや、「女性の扱い方、扱われ方」の攻略法を伺いました。



まずひとつめは、「女性の話は共感して聞く」。黒川さんは、「女性の話は共感で始まり、共感で終わる」とキッパリ。たとえば、腰に痛みがある場合なども、他人の共感を得ることで痛みが和らぐとか。そもそも女性の脳は共感してもらうことでストレス信号が減衰し、それが痛みの緩和に繋がります。とりわけ、ストレス性のものや緊張からくる痛みなどには顕著だそうです。

しかし、男性はと言えば……「(腰が痛いと言った場合)この国の成人男子のほとんどが“医者に行ったのか”と言う。これは絶対にダメ!」と黒川さん。女子は共感のために会話するのに対して、男子が会話するのは問題解決のためです。根本的な違いがありますが、もしも女性と問題解決をしたかったら共感する、もしくは何かを手伝ってあげるのがベスト。「医者にいくかどうかは本人が決めること!」と世の男性にダメ出しする黒川さんに、たかみなも激しく同意していました。

とはいえ、何でも共感すればいいわけではないようで、黒川さんによると共感すべきなのは痛い・つらいなどの危険が伴う感情だけ。たとえば、女子がよく口にする「私、太ったかも……」。ここで共感するのは絶対NG。「これは女性の中では答えは出ている、正解は“そんなことないよ”」とのことでした。

ふたつめは、「あやまるときは、相手の気持ちを言葉にしてあやまる」。
頭をポンポンしながら、もしくは抱きしめながらの“ごめんね”も効果的に思えますが、「それは恋愛の初期だけ」と黒川さんはバッサリ。初期は何をしても嬉しいときなので、それでOKだそうですが、通じるのは「7週間ぐらいじゃないかな」と黒川さん。
たとえば、女性の機嫌が悪いとき。「ごめん、ごめん」で済むわけがなく、この場合の正解は“嫌な思いをさせたね、ごめんね”。女性の気持ちを言うことで、わかってくれている気がして許すことができるそうで、たかみなも「わかる〜」と納得していました。

また、女性おなじみのフレーズ「私と仕事、どっちが大事?」と言われたときも、正論を言う必要はなく、“寂しい思いをさせたね、ごめん”でOK。なお、あくまで気持ちを言及するだけで、そこに理由を加えてしまうのはNGだとか。
ちなみに、男性が怒っている場合、女性は“ごめんなさい”だけでいいそうです。女性は(相手が)わかってくれなくて怒っていますが、男性が怒っているのは正義感から。そのため、素直に謝るのが一番だと黒川さんは教えてくれました。

最後は「“言えばいいのに”は言ってはいけない」。女性の一挙手一投足に気付かない男性は多いもの。しかし、いつだって女性は気付いてほしいものです。その違いから男性の口から思わず出てしまいがちなのがこの言葉ですが、黒川さんによると、女性は察してほしくて生きているため絶対NG。これはもう本能的なもので、生殖的なリスクが大きい女性は相手のあらを探したり、細かく見ているのに対し、リスクが小さい男性はそれをしないそうです。そのため、「女性はそんな自分の性質をある意味(察してくれないことを)諦めないといけない……」と黒川さんは言いますが、「女性が“どうして察してくれなかったの”と言ったときの“言えばいいのに”は絶対にダメ。男性は、“気付いてあげられなくて、ごめんね”と言葉を添えてあげてください」と話していました。

今回紹介した3つのポイント、これは全ての女性に当てはまることらしく、「(男性は)方程式のように覚えておくといいですね」と黒川さん。ためになる話の連続に頷きっぱなしで、黒川さんからいろいろと学びながらも、女性の面倒な部分にも改めて気付かされた様子のたかみなでした。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年3月8日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)