カリカリの「かぶりつき若鶏」が絶品! 渋谷で人気の北海道居酒屋

カリカリの「かぶりつき若鶏」が絶品! 渋谷で人気の北海道居酒屋

カリカリの「かぶりつき若鶏」が絶品! 渋谷で人気の北海道居酒屋

東京に住む人たちの声を聴きながら、パーソナリティの堀内貴之が今を切り取るテーマをリスナーと共に考えていくラジオプログラム、TOKYO FM「シンクロのシティ」。番組内のコーナー「東京地元めし」では「東京にある隠れた名店」をご紹介しています。といっても単なる名店ではありません。ここでご紹介するのはリスナーのみなさんが推薦してくれた「自分が通っているイチオシのお店」。レポーターの安竜うららが味わいのある名店に伺い、美味しいだけじゃない人気の秘密を探ります。



今回伺ったのは、渋谷にある居酒屋「九四六屋(くしろや)」。



リスナーの方からこんな推薦メッセージを頂きました。
「オープンしたての頃から大好きな、個人経営の居酒屋さんです。道玄坂から路地をスッと入ったところにある隠れ家的なお店です。地下にある小さなお店で、地上からは「のぞき穴」(お店と地上を結ぶ小さな窓)から中の様子をちょこっとだけのぞくことができます。北海道釧路出身のイケメン店主が、北海道のおいしい料理を出してくれます。看板メニューは「かぶりつき若鶏」。お店の入り口に常連さんたちのかぶりついている写真がたくさん貼ってあって、食欲をそそります。とにかく何を頼んでもおいしくて、お酒のつまみ、というよりはごはんを食べに行きたい感じです。もちろんお酒もおいしい。 ぜひ地元めしに認定していただき、いろんな方に食べてほしいです!」(ラジオネーム:ペーパーマリオさん)
道玄坂、東急百貨店の真向かいにある「九四六屋(くしろや)」。リスナーさんのメッセージにもあったように、地上の「のぞき穴」からは地下のお店が見えるようになっています。階段を降りる途中には今まで訪れたお客さんの写真が。お店に入る前から、なんだかワクワクさせてくれます。







こちらがオーナーの鵜沼憲宏さん。北海道出身の鵜沼さんのお店だけあって、天井には大漁旗が大きく飾られています。元々学習塾の先生をされていたという鵜沼さん、今はお客さんとしてかつての生徒さんが来てくださったりもするそうです。

そんなオーナーに、安竜うららがお話を伺いました。

うらら:外ののぞき穴、面白いですね。覗くとお店のカウンターが見えて、「覗いたら、来るよね」っていう貼り紙が(笑)。

鵜沼:地下のお店なんで、なかなか気づかれなくて。のぞき穴を作ってみました。今は常連さんが覗いて、カウンターが混んでたらやめるとか、雰囲気を見て覗いてから入ってくれています。最初は本当に気づかれないお店だったんですけど、じっくり焦らずやろうと思って。おかげさまで7年やってこれました。これからも一組一組大事にしたいと思っています。

うらら:そして今、「かぶりつき若鶏」が目の前に……! すごい! お皿からはみ出しそうなこんがりとした若鶏。かぶりついちゃいますね。……美味しい。柔かい〜。柚子胡椒とソースをかけられるんですがそのままでも十分美味しい!

鵜沼:ありがとうございます。函館でよく見かけるメニューで、外国のお客さんも好んで注文してくれますね。

うらら:鵜沼さんと話していると本当に北海道への愛が伝わってきます。地元が大好きなんだなぁって。このラジオも、北海道で流れるの?って。残念ながら関東だけなんです!

鵜沼:残念です!(笑)

うらら:鵜沼さんの考える、お客さんを大切にしていくってどういうことなのでしょう?

鵜沼:お客様は十人十色。この方はこの料理だと多いかなってときは半分にしてあげたり、風邪をひいているなら、メニューには無い鍋焼きうどん作ってあげたり。できることはなんでもやってあげたいですね。


道玄坂に来たら、一度は「穴」からのぞいてみてください。
渋谷の「九四六屋」、東京地元めしに認定です!

【居酒屋 九四六屋】
住所:東京都渋谷区道玄坂2-23-1 B1
TEL:03-5456-8587
営業時間:18:00〜05:00 (L.O.04:00)
定休日:日曜日




安竜うらら(女優・レポーター)

<番組概要>
番組名:「シンクロのシティ」
放送日時 :毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

関連記事(外部サイト)