道端アンジェリカ&前園真聖、応募殺到バナペンでマラソンランナーを応援!

道端アンジェリカ&前園真聖、応募殺到バナペンでマラソンランナーを応援!

道端アンジェリカ&前園真聖、応募殺到バナペンでマラソンランナーを応援!

およそ3万6,000人のランナーが東京の街を駆け抜ける「東京マラソン2018」が2月25日(日)に開催されます。そのほかにも、今の季節は各地でさまざまなマラソン大会が開催されています。そんなマラソンシーズンにぴったりの、ランナーを応援するTOKYO FMの特別番組「Dole バナペン presents チアアップランナーズ」の公開収録の模様が2月21日(水)に放送されました。この日は、ゲストにモデルの道端アンジェリカさん、元サッカー日本代表の前園真聖さんを迎え、マラソンの魅力や走るときに聴くお気に入りソングなどいろいろと話を伺いました。

道端アンジェリカさん(左)と、前園真聖さん



◆マラソンの魅力

ホノルルマラソンや石垣島マラソンなどに出場経験のある道端さんにとって、マラソンの魅力は「終わったあとの達成感」とのこと。ゴールしたときの気持ちの良さは格別だそうで、「すごく辛くても最後にやってよかったと思える」と話します。まだ出場経験のない東京マラソンにも「いつか出てみたい」と願望を口にしていました。

一方、前園さんは東京マラソンやホノルルマラソンの出場経験があります。前園さん曰く、サッカーの1試合における走行距離はおよそ12〜13kmぐらい。それだけに、42.195km走るマラソンは大変だと話しますが、ランナー同士が声をかけあったり、沿道からの声援に元気をもらったりと、辛いときでも頑張れると前園さん。「個人競技だけど、ひとりじゃない感覚になれるのもマラソンの魅力」と、サッカーとは違った魅力を感じているようです。

◆走るときに聴く音楽

マラソンに限らずスポーツをする際、集中力を高めるために音楽を聴く方は少なくないのでは。前園さんは、サッカー選手の現役時代、会場に入るときや試合前には好きな曲を聴いていたそう。走るときによく聴いているお気に入りの曲は、平井大さんの「Story of Our Life」なのだとか。「気分が明るくなるし気持ちよく走れる曲」と紹介してくれました。

続いて道端さんがあげた走るときのお気に入りの曲は、Usherの「Scream」。激しい曲調のため、疲れてきて辛いときや、(目標地点まで)あともう少しというときに聴くと「“よし、いくぞ!”って気持ちになれる」と道端さんは話しました。



◆ランナーへの応援メッセージ

また、マラソンに挑む際、栄養補給にバナナをよく食べるというおふたりより、ランナーに向けた応援メッセージを、バナペンでバナナに書いていただきました。
実はこの「バナペン」、ドールが開発した、バナナの皮に直接文字や絵が書くことのできる日本初のバナナ専用ペンなのです。バナナの皮の酸化作用を利用し、インクの代わりに透明な食用酢を入れることで、バナナの皮に書いた文字や絵が徐々に浮き上がるという仕組みで、バナナを “メッセージを届けるための手紙”に変える優れものです。

道端さんがバナナに書き込んだ言葉は“自分を信じて”。「自分を信じてあげることは運動をするときだけに限らず、何をするにも大切。周りに気をとらわれず自分のペースで最後まで頑張ってほしい」とエールを送りました。
前園さんは“最後まで諦めるな”と記入。「走っている途中、苦しいときもある。やめるのは簡単。持続するのは難しいことだけど、最後まで一生懸命頑張ってほしい」と、ランナーに応援メッセージを残していました。

おふたりから、ランナーへの応援メッセージ



◆おふたりの新婚生活

ひとしきりマラソンにまつわる話で盛り上がったふたりにはもうひとつ共通点が。ふたりとも昨年12月に結婚したばかりとあって、この日も終始笑顔が絶えず幸せオーラ全開です。

前園さんの理想の結婚生活は、あまり力を入れず自然体でいることと明かしました。「交際期間が長かったので、もちろん信頼関係はある。だからといっておんぶにだっこばかりではなく(ふたりの)距離感を大事にしたい。苦しいときも乗り越えられると思う」と話し、日々の生活はとても充実しているようです。
道端さんは、お互いに“リスペクトの気持ちを忘れないように”と言い合っているとか。「お互い、相手の仕事をリスペクトしている。いつでも相談し合い、隠し事もしないので、そうした関係をずっと続けていきたい」と話していました。

特設Webサイトにて、抽選で1,000名様へのバナペンプレゼントキャンペーンを実施中。ご応募、またはバナペン応援メッセージを、どしどしお寄せください!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年3月1日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dole バナペン presents チアアップランナーズ
放送日時:2018年2月21日(水)20:00〜20:55
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/banapen/

関連記事(外部サイト)