鼻毛、言い間違い…指摘する? しない?

鼻毛、言い間違い…指摘する? しない?

鼻毛、言い間違い…指摘する? しない?

目の前に座った相手の鼻から、チラッと毛が見える……伝えたいけど、伝えづらい。でも気になる! こんな経験、一度はあるのではないでしょうか。こうした状況を解決するべく、最近ではWEBを使った「鼻毛通知代理サービス」なるものも登場。なんと鼻毛が出ている人のメールアドレスを依頼書に書き込むと、その人に「鼻毛が出てますよ」と教えてくれるのだそうです。考えてみると「注意すると気まずいこと」って、鼻毛以外にもたくさんありますよね。TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の9月20日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめる、たかみなが、「あなたならどうする? 人に注意すると気まずい『あんなことやこんなこと』」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。


鼻毛、言い間違い…指摘する? しない?



まずは「人に注意すると気まずい」見た目編。定番の鼻毛以外にはどんなものがあるのでしょうか。

「取引先の会社で打ち合わせ中のこと。目の前の男性の顔に、けっこう目立つ目ヤニを発見。言いづらいので黙っていたら、途中から登場したその方の上司の顔に、なんとまたもや鼻クソを発見! 奇跡の2ショットに困り果てた私は、わざと咳込んだフリをして『ちょっとお手洗いを貸してください』と退席。“人のふり見て我がふり直せ”2人きり作戦です。その甲斐あってかどうかはわかりませんが、席に戻ったら2人の顔は、さっぱりきれいになっていました。あ〜、良かった〜」(20代・女性)

退席している間に気づいてもらえて良かったですね。戻ってきても同じだったら、気になって打ち合わせに集中できないかも。

「最近、気まずかった話なんですが、僕が帰省したとき、父親のいつもの“頭皮の帽子”が見事なフサフサになってました。いくらなんでもそのバージョンアップは……と思いましたが、父の笑顔を見るとやっぱり言えませんでした。オシャレだと思えば、ま、いっかな」(30代・男性)

鼻毛問題と同じくらいに頻発するのが、中高年のカツラ問題。こればっかりは鼻毛よりもはるかにデリケート。……そっとしておくのがベストかもしれません。

続いて、言葉の間違い編。

「何回かデートした男性がいたんです。その人、口癖のように『オレはザルだから』って言うので、大酒呑みか、忘れん坊なのかなって思っていました。でもよく聞いていると、どうやらいい意味だと思って使っているみたいで。『ザルってどういう意味?』と聞いてみたら『細かいことを気にしない、心が広いという意味』と。うーん、ザルってそういうふうに使います? どちらかというと悪口のような……」(30代・女性)

「『うまいこと言うね〜』を『うまい“とこ”言うね〜!』と言う、うちの上司。うまいとこ、じゃねえから!と毎回少しイラッとするんですが、上司だけになかなか言い出せず。仕方ないので飲み会で酔いが回ったところで、上司に『うまい“こと”言いますね!!』と強調して連発しました(笑)」(30代・男性)

「相手が目上の人だと、言い間違いって注意しづらいですよね」と、たかみな。微妙な違いなのだけれど、いつも出てくるとどうしても気になってしまう言葉の間違いってありますよね。でも、そんなことをわざわざ指摘したら「心が狭い」と思われそうで、なかなか言えない人も多いのでは。

もっとも気まずいのは、マナーや恋愛がらみのこと。

「彼氏の貧乏ゆすりが我慢できなくて……。本人は無意識だし、悪気がないこともわかってます。でも近くでされると、落ち着かないしイライラするんです(怒)。この間、また彼が部屋で貧乏ゆすりを始めたので、わざと大きな声で『わっ!! 地震だ!! こわーい!!』と叫びました。そのあと『あっ、なんだ(彼氏をチラ見)……地震かと思っちゃった』と言ったら、苦笑いしていました(笑)」
(20代・女性)

「店で会うたびに、付き合ってほしいと言ってくる近所の飲み屋の常連さん。角が立たないようにいつも軽く受け流していたけど、その日はあまりにもしつこい。相手が傷つかないようなウソをと思い、咄嗟に出た言葉が『婚約中の彼がいる』……。それ以来、その店に行くときには、カモフラージュの婚約指輪とバーチャル彼の設定(婚約中だけど遠距離で週末にしか会えない、今は仕事に夢中の弁護士)が私のデフォルトになりました。めんどくさ!」(30代・女性)

「悪気はない」……でも、これほどまでに厄介なことはありません。直接ズバリ言っては傷つけてしまう恐れもあるし、かといってこちらが我慢し続けるのはキツイ……。なんとかして自分で気づいて!と、たくさんの遠まわしなサインを出している人も多いようです。

「みなさん、なんらかの工夫をして伝えるように頑張っているようですが、遠まわしに言いすぎて本人がピンときていないこともありそうですね」と、たかみな。こうなったら鼻毛通知代理サービスだけでなく「○○バレてます通知代理サービス」「あなたに恋愛感情はありません通知代理サービス」なども作ってほしいところですね。


◆「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」では、今回のTFM+コラムのテーマ「あなたならどうする? 人に注意すると気まずい『あんなことやこんなこと』」について、みなさまからのエピソードをお待ちしています。ベストアンサーは、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」内でご紹介いたします。詳しくは、こちらの特設ページをご覧ください。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年9月28日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)